参加作品数

12

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 すみこうぴです。こんにちは。

『バイクに関わりのあるお話しが読みたいです!』

 で、こんな企画を立ち上げました。

 私はバイクが大好きです。昔バイクで転倒して怪我をし、入院しました。その時、友人に勧められ、

 佐々木譲「鉄騎兵、跳んだ」

 を読んだのをきっかけに、泉優二や片岡義男、高千穂遙と、どんどんバイク小説にハマっていきました。

 ところでカクヨムでは、昨年の10月にもバイク小説の自主企画があったので、それから意識して「バイク」のお話しを見てるのですが、更に最近は徐々に増えつつある様な気がしてます。意識してるので「気のせい」かも知れませんが……。
 カクヨムコン4の上位にもバイクのお話しが入ってますね。素晴らしい!

 トネ コーケン先生の「スーパーカブ」を見つけた時は嬉しかったですね。バイクと女子高生を上手く組合されてて、非常に面白いです。それに程よくメカニカルな描写もあって絶妙です。紙の本を全巻買ってしまいました。ついでにコミックも。

 アニメでは、「ばくおん!!」をやってましたよねー。

 「バイク」と言うと自転車も入ってしまいますが、今回は原付や自動二輪に限定します。自転車のお話しも大好きですが、それはまた別の機会で。


 と言う事で、バイクに関わりのあるお話しで参加をお願いしまーす!

 【条件】は、お話しに「バイク」が出てくる事。それだけです。

 バイクがメインで無くてもいいです。恋愛ものにエッセンスとしてバイクが出てくるのもアリです。異世界でバイクに乗るのも……、面白いかな。

 ツーリング、整備、恋愛、冒険、ドキュメンタリー、よもや噺。なんでもOKです。

 この自主企画でバイク物の集合体ができればいいなぁー。
 私もちょっとしたバイクのエッセイを書いてるので参加しますね。

 沢山のお話しが集まり、「バイク小説」のムーブメントが起きたら嬉しいです。(できるかなぁ……?)

 どうぞ、よろしくおねがいします。

※連絡用掲示板
 https://kakuyomu.jp/users/sumikoupi/news/1177354054888418265

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「バイクに関するお話しの作者の方、そしてバイクが好きな方へ!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

今は、アジア(中国・パキスタン・アフガニスタン・イラン・イラク・トルコ等)の旅の話を日記風に書いてます。たまに短編なども書いて楽しんでます! まだ駆け出しですが、どうぞよろしくお願いします。もっと見る

近況ノート

参加者 8