第2回カクヨムWeb小説コンテスト ホラー部門

終了

応募受付期間: 2016年12月22日(木) 00:00 〜 2017年2月9日(木) 23:59

このエントリーをはてなブックマークに追加

list

第2回カクヨムWeb小説コンテスト ホラー部門

コンテストは終了しました

「第2回カクヨムWeb小説コンテスト」は2690作品のご応募をいただき、 選考の結果、ホラー部門では14作品が最終選考に進みました。

 最終選考対象作品は、カドカワBOOKS編集部、ドラゴンブック編集部、ビーズログ文庫アリス編集部、が選考いたしました。

大賞

恐れと鍬を捨て、死者と戦おう。

限界集落・オブ・ザ・デッド

著者=ロッキン神経痛

この小説を読む

限界集落で生きる、強いジジイとババアのお話です。

編集部からのコメント

 ホラー部門は第1回に続き多彩な「恐怖」ひしめく激戦区で、どれもとても読みごたえがありました。

 受賞作「限界集落オブ・ザ・デッド」は限界集落で生きる「強いジジイとババア」がゾンビと戦う構図がまず秀逸でした。紹介文に惹かれ、軽い気持ちでやってきた読者を限界集落の深い闇と静寂の中へ引き込み、悲劇の連鎖まで一気に読ませていく。端々から感じる走らないゾンビへの愛や、「留人」に象徴される独特の世界観、そして何より住民たちのリアリティのある生き様と死に様が胸に刺さる作品でした。

 重厚な人間ドラマとして、そしてエンタテイメントとして可能性を感じ、大賞に推した次第です。

 ホラーはアイディアと展開次第で大きな可能性が生まれる分野でもあります。怖い思いはしたくない、だけど読みたい。手が震えるけど、先を読まずにはいられない。そんな作品を今後も心待ちにしております。

ドラゴンブック編集部

特別賞

1名

他部門の結果を見る

  • 異世界ファンタジー部門
  • 現代ファンタジー部門
  • SF部門
  • 恋愛部門
  • ラブコメ部門
  • ドラマ・ミステリー部門
  • ホラー部門

コンテスト一覧に戻る

このコンテストに応募する

このコンテストの応募受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

最新情報

もっと読む