概要
絵は、死者の呼吸を写し取る。 描くとは、生き残った者の祈り。
松島が死んで三年。
大学生になった根本ユウヤは、福井市郊外の廃美術館で、彼女の絵が展示されていることを知る。
その絵は、かつて彼女が「腐敗の祈り」と呼んでいたもの――死と有機物、水、そして失われた風景を描いた絵だった。
静かな展示室で、絵具の下から滲み出す潮の匂い。
やがてユウヤは理解する。彼女が描いたのは「死者の楽園」であり、そこに宿るものはまだ消えていない。
描くとは、喰われながら生きること。
供養とは、形を与えること。
死と再生の境界に触れる文学的ホラー。
大学生になった根本ユウヤは、福井市郊外の廃美術館で、彼女の絵が展示されていることを知る。
その絵は、かつて彼女が「腐敗の祈り」と呼んでいたもの――死と有機物、水、そして失われた風景を描いた絵だった。
静かな展示室で、絵具の下から滲み出す潮の匂い。
やがてユウヤは理解する。彼女が描いたのは「死者の楽園」であり、そこに宿るものはまだ消えていない。
描くとは、喰われながら生きること。
供養とは、形を与えること。
死と再生の境界に触れる文学的ホラー。
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