職業は国防! 陸上自衛官の毎日はこんなにドラマチック!

陸上自衛隊普通科――いわゆる歩兵のみなさんの生活を書き綴ったエッセイがこれ。

おもしろいのはこれ、一人称のドラマ仕立てになってるんです。
一般的な物語みたいに読み進められるので、それもおもしろいんですけど……
さすが、内の人ならではの情報と叙情が深い! 
圧倒的な「こんなときにこんなとこで俺たちなにしてんだろ」感がね、シニカルな笑いを誘うわけですよ。
ひとつところに押し詰まって訓練に明け暮れる男たちのエレジー(哀歌)、おつかれさまですとしか言い様なし。

そして見所はなんといっても20話から始まる総合火力演習です! 
自衛隊好きにはたまらない一大イベントを内から描いてるんです。準備から始まって本番に至るバタバタなライヴ感! 
自衛隊関係くわしくなくても、思わず手を握っちゃうカタルシスがあります。

哀愁あり、笑いあり、華(火花ですけど)あり。リアルの重みもしっかり感じられる国防男子の物語です。

(笑っちゃう? 笑わせられちゃう?コメディ4選/文=髙橋 剛)

その他のおすすめレビュー

カクヨム運営公式さんの他のおすすめレビュー1,192