現実生活にも活かせそうな知識です!

小説を書いて投稿するうえで知っておくべき情報を、簡潔かつ行き届いた表現で説明して下さっています。
知らなかったことはもちろん、すでに知っていたことでも「なるほど」と納得しながら楽しく読めます。
特に「第31話 感想への返信、近況ノートを使う」での感想への想定問答集が興味深い! 私はカクヨムは日が浅いですが、他の場所(個人サイトや別の投稿サイト)で文章を公開してきました。そして色々なご感想を頂くものの、お返事の仕方に迷うこともあって……。好意に対してどう感謝の気持ちを返せばスマートなのか、困惑するコメント(あまりないですが)をどうかわせばいいのか。こちらの文章を読んでとても参考になりました!
Web小説の感想だけでなく、現実生活を生きる上での処世術としても役に立つんじゃないかと思います。来月から新年度ですが、新生活を送る方も一読されると色んな意味でイイですよ!

その他のおすすめレビュー

鷲生智美さんの他のおすすめレビュー15