頭が痛い!!!

私の話ではありません。彼です。彼は時折ひどい偏頭痛に襲われるのですが、今日頭の痛みで起きるという不幸な目覚めをしてしまったのです。私も頭痛持ちですが、偏頭痛というのは全くレベルが違うそうで、女の生理痛を男が理解出来ないように、私にもどれほど苦しいのかは実感できません。けれども以前から話を聞いていたし、実際何度か苦しんでいたのを見ているので、ああきてしまったか!という感じになりました。ご飯も食べられない、つのるイライラ、こみあがる吐き気。見ていて痛々しくてなりません。

引っ越してきてから初めての偏頭痛。掛かり付けの病院もなし。朝で、しかも木曜日なのでやっていない病院も多い。どうする!?となりましたが、以前インフルエンザを診てもらった病院に電話をすると、対応してくれるとのことで一安心…の、はずだったのですが。

これが大外れ!薬のことはよくわからないし、一応処方してもらった薬は説明書に書いてあるのに足りない最低限の量のみで、彼の怒りは頂点に達したようで、もう二度とその病院にはいかない、いやいけない、というほどの暴言を吐いてきたようです。あまり知識がないなら、最初の電話でそういえばいいのに…と、自宅待機しつつ料理をしていた私も呆れてしまい、ついつい病院に苦情の電話を入れそうになりました。

イライラが頭痛を越え、それを吐き出して帰ってきた彼は、朝よりも少しは楽になったようで、今日は仕事を休んだので作っておいたお弁当を食べ、先にうとうとしていた私に続いたのかな?気がついたら寝ていました。最近、眠剤を飲んでからなかなか寝付けなかったり、仕事であれこれ考えたり、とどめの快晴からの大雨で、色々たまっていたものが放出されてしまったのかな。何にせよ今眠れていることにほっとしています。

以前は、偏頭痛などでイライラしていると、私も少し落ちぎみになったりしたものですが、怒っているわけではない!と何回も揉めて、やっと平常心で対応できるようになりました。ううっ、私も成長したものです。彼は彼で私を不安にさせないように気を使ってくれるようになり、それもまた。もっともっと

お互いを知り合い、睦まじく過ごせるようになりたいですね。

今日の夕食は私が今はまっている丼と煮物。丼といっても、納豆と豆腐と薬味いっぱい!ミョウガ命!というくらい入れてかき混ぜて食べるだけなのですが。昨日、深刻な声で、「私…米と納豆と豆腐とネギとミョウガがあれば三食いける…」と告げたくらい美味しいです。近くに農協があるから、ミョウガいっぱい売ってないかしら。なぜあんなに美味なのであろう。なにやら大豆製品は偏頭痛に良いともネットに書いてあったので、一石二鳥。とか書いていたらおなかすいてきたな~。起きてきた彼がちょっとでも回復しているといいのですが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る