まずは理科のお勉強から

こういったSFに限らす、異世界を描くためにはある程度の科学知識がないと説得力のある世界が作れません。

そもそも「氷河期」ってどのようなものか知っています?
(現在の地球は氷河期に入りつつあるという説もある)

それから逃れるために他の星系の惑星をテラフォーミングするなんて、
マッチの火から逃れようとして火山の火口に飛び込むようなもんです。

そもそも無限に近いエネルギーを手にしているなら氷河期なんて
存在しないも同然ですし。

理系じゃないからって、科学知識が不要だなんてことはないですからね。

しっかり最低限の知識も頭に入れておかないと、リアリティがないとこの作者にはまともな理科の知識もないと看破されてしまいますよ。