その実態は圧倒的な群像劇

 この作品はいわゆる叙述トリックを散りばめた群像劇だ。構成としては成田先生のデュラララや奈須先生の空の境界に近い。
 筆者は多分ミステリーではなく、伝奇というジャンルを作って欲しかったのではないだろうか? 
 上手い。しかも圧倒的だ。狂言回しの配置しかり、プロローグの核弾頭しかり。冒頭を読み切り「これミステリーじゃないじゃん」と思われた方もいたかもしれない。だがあえて言おう、それは完璧な掴みであり、それこそがこの物語の伏線なのだ。冒頭から語られるミステリーなどない。ミステリーとは散りばめられたピースをどう埋めていくかに観点が置かれる。
 群像劇という手法で埋められていくピース。そこに探偵と怪人は存在しない。圧倒的な構成力ゆえに埋められていくこの物語を、奇しくも私は伝奇だと思ってしまった。
 なるほど、キャッチコピー通りではないか。謎が徐々に解明されていく物語を、是非あなたが〝探偵〟となって見届けて欲しい。

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