第2話 サポーターとの出会い

 「おい、マスター」

 突然の声に驚いた。周りを見渡しても誰もいない。気のせいか…それに、どこかで聞いたことがある声だったような…

 「こっちだこっち、下だ。」

 その声を聞き、下に目を向ける。すると、そこには小さな黒い猫が座っていた。

 「猫?」

 俺は驚いてその猫をじっと見つめた。まさか…いや、そんなはずはない。ただの猫だろう。だが、その猫は再び口を開いた。

「おいおい、そんなに驚くなよ。」

「…しゃべった?!なんで猫がしゃべってんだ!?」

 俺は慌てて後ずさったが、猫は何食わぬ顔で俺を見上げている。

「そんなに驚くことか?普通だろ、これくらい。」

「いや、普通じゃねえよ!猫がしゃべるとかおかしいだろ!」

「まあ、お前がいた世界からしたら普通じゃないよな。こっちの世界は普通、猫はじゃべ…らないな。」

「やっぱりしゃべらないんじゃないか!」

「わるいわるい、お前さんに乗ってあげたってだけよ。」

「………。」

「………。」

二人の間に静寂が続く。

「で?」

「で?とは?」

「君が何者なのかだよ。」

「ボク?ボクはお前さんのサポーターさ。」

「サポーター?」

「そう。お前さんはこれからダンジョンマスターとして生きていく。お前さんのことをサポートすることが役割さ。」

「ふーん。そういえば君の名前なんていうの?ずっと君っていうのもあれだし。」

猫は考え込む。

「ボクの名前?うーん、お前さんが考えてくれないかな?実をいうとボクは名前がないんだ。」

「俺が名前を?!まあ、別にいいけど。」

 驚きながらも、承諾する。

「かっこいいのにしてくれよ。」

「うーん、黒い猫だから…黒…クロ…!クロってのは?」

黒い猫は呆れながら言った。

「安直すぎないか?」

たしかにそうださすがに安直すぎる

「それじゃあ、リオってのはどうだ?」

「リオ…か、うん!いいなさっきのと比べて圧倒的に良い!」

リオは尻尾をぶんぶんと振り、喜んでいる。

「じゃあ、リオに決定だな!」

「ありがとな!これからはリオとしてよろしく!」

リオは大喜びで小さな体を跳ねさせた。

「でも、どうしてリオって名前にしたんだ?」

「響きが好きなんだ。なんか親しみやすくて、君にぴったりだと思ったら。」

「そうか、ボクにぴったりか。嬉しいな!」

 リオはニコニコと笑っている。

「ところでお前さんの名前を聞いてなかったな」

「そういえばそうだったな。俺は晴。南条晴だ。」

「ハル。いい名前だな。」

「そ、そうか?ありがとう。」

 晴は照れながら言った。

「そんじゃあ、ハル。これからのことについて決めていこう。」

「ん?あ、ああそうだな。すっかり忘れてた。」

「それじゃあまずは、マナについて確認しておこう。」

「マナ?そういえばそんなのあったっけ。」

「この世界では、魔法やスキルを使うためのエネルギーさ。ハルがダンジョンマスターになるためには、まず自分のマナの量や性質を知ることが重要だ。」

「なるほど。じゃあ、どうやって確認するんだ?」

「簡単さ。自分の内側を感じてみて、マナを引き出してみるんだ。」

 晴は深呼吸して目を閉じ、自分の中にあるエネルギーを感じ取ろうとした。心の中で、かすかに温かく、少しずつ力強くなっていく。

「お、おお、これがマナか…」

「そうそう!それを感じたら、次にそのマナを形にしてみよう。」

「形にするって…どうやって?」

「自分の意志でマナを操作するんだ。例えば、手のひらに集めてみるとか。」

晴は先ほど感じたマナを手のひらに集中させようとした。すると、徐々に光が現れ、青白い輝きが手の中に宿る。

「すげえ、できた!」

「おお!すぐにできるなんてスゲェな!」

「お?そうか?」

「そうだな。才能あるのかもな。」

 晴は少し照れながらも、嬉しさがこみ上げてくる。自分にこんな力があるなんてな。

 「でも、これがダンジョンを作る力になるんだろ?」

 「そうだ。マナを使ってモンスターを生み出したり、トラップを仕掛けたりするのがダンジョンマスターの仕事だ。」

 「マナをどうやって使うんだ?」

 「そうだな。まずはマナの操作に慣れる必要がある。もっといろんな形にしてみるといい。」

 晴は頷き、手のひらの光を少し大きくしてみようと試みる。青白い光は次第に強くなり、手のひらの中で弾けそうな勢いを見せる。

 「おお、すごい!こんなになるのか!」

 「その調子!その光を何か形にしてみてくれ。」

 「形か…どういう形がいいかな?」

 「たとえば、光の球とか、剣の形にしてみるのも面白いぞ。」

 晴はしばらく考えた後、光の球を作ることに決めた。心の中で「光の球」とイメージを描き、それを手のひらに送り込む。すると、青白い光が丸くまとまり、まるで小さな星のように輝き始めた。

 「できた!見て、リオ!」

 「おお!すごい、ほんとに光の球になったな!それを使えば、冒険者に道を示したり、暗い場所を照らしたりできる。」

 「なるほど、そんな使い方があるのか!」

 晴は嬉しさと驚きが入り混じった感情を抱きながら、さらに試行錯誤を続けた。次は、リオの提案を受け入れて、剣の形を試してみることにした。

 「剣の形か…難しそうだな…やってみるか。」

 彼は再び集中し、マナを剣の形に変えようとした。すると、光は細長く伸びていき、次第に剣の形を形成していく。

「お!できた!」

「すごいな!少し形は歪だが、短時間でそこまでできるとは、かなりすごいほうだぞ。」

「ほんとに?ありがとう!でも、まだまだ完璧じゃないな…」

「大丈夫だ、最初は誰でもそうさ。使い続けているうちに、自然と上手になるから。」

 晴は自分の作った光の剣をじっと見つめる。確かに形は不完全だが、自分の意志で作り出したものだと考えると、やる気が出てきた。

「今日のところはこのくらいでいいだろ。」

 リオはストップをかける。

「え?なんで?もう少しいけるよ?」

「いや、だめだ。ステータス画面を見てみろ。」

 そういわれてステータス画面を開く。

「ステータスオープン!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現代知識を駆使して最強ダンジョンを作り上げる やまもどき @yamamodoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ