応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 毒づきたくないのにへの応援コメント

    カクヨムノコメントは『応援コメント』ですから、『応援』されてないコメントは不快に思ったら削除されても構わないと思いますよ。

    無料の趣味で公開している作品ですから、どうしたいかは作者さんの心ひとつです。なるほど、と思えることは参考にされればいいと思いますが、そう思えない事を聞く必要は無いと私は思います。

    私はまだ心無いコメントを頂いたことがないのですが、蓮条さんはセミプロみたいなものですから、やはり実力がある人程やっかみにも合いやすいんだと思います。

    せっかくの交流の場ですから、楽しいと思えるコメントに返信されたらいいですよ〜😀

    作者からの返信

    東雲 晴加さま
    温かいお言葉、本当にありがとうございました

    本当に仰る通りで、楽しい交流の場なので辞めたくはないのですよね
    先週はずっとそれを考えていて、あの救急車騒ぎだったのですが。
    まだ1カ月しか生息してないから、辞めるなら早い方がいいかな?とか、カクヨムに合う作品だけにしたらいいのかな?とか
    悶々と考えすぎてしまいました

    コメントへの御礼のみで、サラッと流すのもあり
    削除するのもあり、ブロックするのもありなのですよね
    生真面目すぎて、何てコメント返したらいいのかしか考えてませんでした

    これからは肩の力抜いて、楽しめたらいいなぁと思います
    どうぞこれからも温かい目で見守って頂けたら嬉しいです

  • 毒づきたくないのにへの応援コメント

    あ~、たま~にいますね、けっこう悪口に近い批評してくる人。
    私はそういう人はシンプルに無視するかブロックします。
    カクヨムは楽しみつつ執筆する場、応援以外の悪口などは、
    即ブロックで、そういう人を遠ざけましょう。
    批評するのが趣味みたいな人もいるので、気にしない方がいいです

    作者からの返信

    ポンポコさま
    温かいお言葉、本当にありがとうございました

    本拠地でも辛口の読み専の方が何人かいらっしゃって
    書籍化されている作家様に『これで書籍化されるって、他にもっといい作品たくさんあるのに』だとか。
    心に想っても、わざわざそれをレビューとして投稿しなくてもいいのに、と思ってしまったほどです

    ブロック、無視、そういう対処の仕方もあるのですよね
    当方が生真面目すぎて、ついついここはこういうことで、この後に~とか、説明のコメント返しをしてしまうのですが、もうやめようと思いました。
    せっかく楽しい場所なのだから、ここでの交流を大事にしたいです

    長々と失礼致しました
    どうかこれからも温かい目で見守って頂けたらと存じます

  • いえいえ
    喜んでもらえてアタシも嬉Pですぅ〜♡

    作者からの返信

    タンティママンさま
    温かいお心遣いに感謝感謝感謝です<(_ _)>

    いつもお優しいママンさまの愛だけで十分幸せなのに
    それ以上の愛情を頂いてしまって、どうお返ししたらいいのか分からず

    またママンさまへプレゼントさせて頂きますね~
    季節の変わり目、どうぞお体をご自愛下さいませ
    ママンさまにとって、素敵な秋になりますように

  • 毒づきたくないのにへの応援コメント

    ハッピーエンドを心がけてみえる姿勢、素晴らしいです!

    (わたしは、ついハッピーエンドの、その先もハッピーとは限らないよね? と、現実の世知辛さを考えてしまうので…… 
    (^_^;)。)

    ファンタジーくらい(虚構だとわかっているからこそ)、ハッピーなのがいいですよね♪

    作者からの返信

    結音(Yuine)さま
    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    >わたしは、ついハッピーエンドの、その先もハッピーとは限らないよね?
    そのお気持ちも分かります
    そのような時は、続編で再びトラブル勃発~的なことを書くことが多いです。ファンの方もそういうのを望んでたりするので

    リアルな日常が世知辛いので、小説の中くらいは甘くハッピーがいいですね
    これからもどうか温かい目で見守って頂けたら嬉しいです


  • 編集済

    毒づきたくないのにへの応援コメント

    お気持ちお察します。

    最近、ある女性の作家さんも嘆いておられました。
    https://kakuyomu.jp/works/16818093084779209827 一部転載します。
    ー読者のコメントを気にして書けなくなる。
    ーたまにメンタル抉られるような発言があって……
    -展開を強制するようなコメントって、本当にキツいんですよね(苦笑)
    鬱展開に対して、私も何度「もう少し、もう少しだけ待ってください……!」と言ったことか(苦笑)
    ---------------------

    コメントを出される方に悪気は無いのでしょうが、結果的に作家を苦しめてしまう。コメントの内容にはもう少し気を配って欲しいですね😓

    作品は作者の自由です。設定/内容を変更する必要は全くありません。
    どうか揺さぶられないようにと切に願います。

    回答含め対処の仕方は私もよくわかりませんが、もしメンタル的に厳しいようでしたら、回答をもう少しシンプルにされるとか、コメント欄を一時的に閉じても良いかもしれません。

    私ならきついコメの回答は「コメントありがとうございます。引き続きお読みいただけると幸いです」だけにするかもしれません、回答に腐心して心が削られないように💦😓。

    なにより作家さんの体と心が大切です。せっかく素敵な作品を書いている作家さんが心を痛めることは絶対あってはならないと思います。どうか、今後はそのようなコメントが来ないことを祈り、またハートが回復されることを祈ります😊

    あと愚痴はどんどん吐き出した方がいいと思います。みんなどんと受け止めてくれますよ。くれぐれも無理をせず頑張って下さい✨

    長文失礼しました。
    このコメへの回答は「コメントありがとうございます」だけでOKです🤣
    まじめに言ってます。回答に時間を割くより、心やすらぐ読書や映像を楽しんで下さい。

    作者からの返信

    🌳三杉令さま
    温かいお言葉とたくさんのエール、本当にありがとうございました
    URLの作家様の、拝読して来ました
    分かるわぁ~と思いながら、泣きそうになりました

    コメント返しの対処法も、本当に目から鱗で。
    ついつい真摯にこれはこうで、ここはこういうバックグラウンドがあるので~と書いてしまう正直者でして。
    なるほど、御礼を書くだけというのもありなのですね
    そんなこと、考えもしなかったので

    寄り添って貰える方がいて、私は果報者です
    本気でカクヨム辞めようかと思ったほどです

    🌳三杉令さまの御作のように、素敵な作品を愛でて心を潤すことに致します
    長々と失礼致しました
    これからもどうか温かく見守って頂けたら幸いです

  • なんか大変なことになっている……!!

    お世話が必要なご家族を抱えながら身内のサポートを受けられないと本当に心身ともにお辛いですよね。

    私もワンオペで乳幼児二人抱えて夫の理解が得られない時期は頭がおかしくなりそうでした。未だにその時の体調を引きずっております(大分良くなりましたが)

    無理せずにが無理なのですが(笑)しなくていいことは極力せずに、やりたいことも確保してなんとか生きていきましょう。

    せめてもう少し涼しくなってくれないですかねぇ……。゚(゚´Д`゚)゚。

    作者からの返信

    東雲 晴加さま

    温かいお言葉、本当にありがとうございます
    もうケロッといつも通りに過ごしております

    毎日安定剤を飲んでるんですけど、それでもちょっと心無い言葉だとか精神的苦痛が重なると、気づかぬうちに溜まっているようで。
    吐き出せる親がいるわけでもなく、実家は既にありませんし。
    引っ越して来て、心許せる友人もいないし。
    毎日ログインしているソシャゲとここと本拠地が唯一の憩いの場。

    >ワンオペで~
    わわわっ、晴加さまも大変でいらしたのですね
    ご無理はなさらず、御身の健康が一番ですよ

    あと数年でしょうかね
    お子様方が少しずつ自立し始め、親のサポートをしてくれるようになるのは。
    武闘家の兄妹と言っていいのかしら?
    素敵ですよ!ピアノでも書道でもそうですけど、体に身につけたことは生涯忘れないものです
    蓮条なら、ボウリングかなぁ……(笑)
    長々と失礼致しました

  • こんばんは!
    米騒動、こちらでお米が入らなくなった時に、他の地域はどうなんだろうと思い、東北と北陸の妹に聞いたらそういう気配はないようでした。
    そしてカクヨムの日記にも書いたら、「ない」という方と「ある」という方にわかれて。
    かなり地域差があるんだなあと感じましたね。私は東海地方なんですけど、折悪しく南海トラフの話題もあって色んなものが枯渇してました。
    これはお盆くらいの話でしたが!

    ゲーム仲間、良いものですよね!
    私はネットゲームはあんまりやらないのですが、別のゲーム(TRPG)はもう10年以上もやっていて、ずっと付き合ってる人もいるので。なんかもうリア友と化してる人もいますし。
    同じゲームが好きなんだから、それはそんじょそこらの人より仲良くなれますよね笑。

    作者からの返信

    夕雪えいさま
    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    時差あり過ぎですよね
    うちの地域は田舎すぎて、もう世間の波はやって来ないと思ってたのに。
    南海トラフは結構頻繁にテレビで取り上げてますもんね
    本編に書いたゲーム仲間が愛媛と神戸の子がいるので
    地震の度にオプチャに声かけしてます

    >そんじょそこらの人より仲良くなれますよね
    ホントにそれです!
    リア友と言って過言じゃありませんよ

    ゲームであれ、カクヨムであれ
    気心知れた仲間とわいわいできるのは素敵な時間ですよね

  • 大変でしたね。
    元気になられてほっとしました。
    まだまだ暑いですから、気をつけましょうね。

    私はギフトを贈ったことないので、分からなくてすいません。

    作者からの返信

    ポンポコさま
    温かいお言葉、ありがとうございます

    暑さ寒さも彼岸まで、と言いますものね
    あと少ししたら涼しくなるのかもしれませんね
    ポンポコさまも、どうぞご自愛くださいませ

  • ギフト切れはねカクヨムの通知では連絡が無いけども、メールの方に連絡があるわよ


    余談…読んだわ…
    ウガァ〜っ!!!何ソレ?!
    自分で救急車呼んだの?!

    小説のクズ野郎には、よく出会うけど
    リアルのコトに憤ったのは久しぶりだわっ!
    何にも出来無いコトがもどかしいっ…!

    アタシの奥ちゃんは、病弱だったからね
    何回も倒れてるのをベッドに運んだし、夜間外来や救急車も呼んだ
    『またか…』って辟易したコトもあるけど

    そんな無視って…
    亡くなって後悔するのは自分なのに
    どれだけ後悔したか

    ホントにもどかしいし、12時間ぐらい心折れるまで説教するわっ!連れて来て!
    その前にボコるかも…

    蓮条さん、ギフトのお薬贈らせていただきますね

    作者からの返信

    タンティママンさま
    うわぁぁぁぁっ、(TT TT)これは秘薬ですよ~
    温かいお気遣いに感謝申し上げます<(_ _)>

    ママンさまに以前お話したのは別の彼。
    あちらは姉姫の実父で、今のはチビ姫の実父。
    前の彼は高級取りだったので、かなり頂いてさよなら出来ましたけど。
    今の彼はクズ男なうえ、稼ぎが少なく、こんなど田舎に閉じ込められて。
    もう脱出したいのに、それさえもできず、心が病んでカウンセリング受けてます。

    ここは素敵な方ばかりで本当に心が洗われ、魂が浄化されます

    ママンさまの説教、是非ともお願いしたですわぁ~
    粗大ごみの日に出すか、廃品回収を頼むか、
    いつもそんな思考になります(笑)
    ママンさまの雑巾の~あれもやってみようかしら?|д゚)ステキダワ
    ギフトのお返しも出来ず、御礼しか口にできないのですが、
    ママンさまのお優しいお気持ち、しかと受け止めました

    素敵な秋になりますように

  • >自力で救急車
    なんと、おつらかったことでしょう。
    救急車は、行きは連れて行ってくれるけれども。帰りは自力ですからね……。

    紙の上だけの家族……
    せつないですね。
    精算したくても、それは容易ではありませんから。

    次の連休では素敵な景色がたくさん見られますように!

    作者からの返信

    結音(Yuine)さま
    温かいお言葉、ありがとうございます
    このど田舎に引っ越して来て8年になりますが、
    自力で呼んで搬送されたの、今回で5回目(-_-;)

    一度、姉姫の時に精算してるのですよ
    その時は相手の所得がかなりある人だったので、
    慰謝料やら養育費やらその他(姉姫が障害児なので)にも沢山貰えましたが、今の人は無理ですね~
    籍を入れてから発覚した借金問題で私が600万ほど立て替えて返済したくらいですから
    そんな日常から毎日脱出したくて、このような憩いの場に通っております
    重い話で本当に申し訳ありません

    海が見える所にでも行って、心の洗濯、魂の浄化をして来ます!

  • ギフトの件はすみません、私もよく判りません。

    余談の方ですが、同情しかありません。たいへんな時に支えるべき人が労わってくれないのは、とてもつらいことかとお察しします。

    お子様もおられる身、くれぐれもご自身のお体、精神面も大切になさってください。ご家人が改心されることを切に願っております。

    今度疲れてきたときには無理をなさらず、可能でしたらご実家など頼れる人に頼るのが良いかと思います。皆が蓮条様のことを心配、そして応援しております。

    ようやく涼しくなりそうです。いい秋が訪れることを願っております。
    返信は短くて結構ですので、どうかお時間を費やされないように。

    作者からの返信

    🌳三杉令さま

    温かいお言葉、ありがとうございます
    本当ですよね、家族だからこそ支え合うべき存在なのですが、
    彼には恐らく何を言っても無理かと

    実家は実家にいるはずの父は療養施設に去年から入寮しているし
    姉はとは少し色々あって疎遠でして
    発作持ちの重度の障害がある娘から離れられないので
    こんなど田舎に閉じ込められてます(再婚で)

    温かいお言葉に救われます
    また御作にお邪魔させて頂きます

  • 続・永遠のテーマへの応援コメント

    タンティママンですわよぉ〜♡
    (*´∇`*)

    なるほどねぇ…
    アタシも、二十代連敗でぇ
    三十代で『もう、このまま独身でもいっかぁ…』思い始めた頃にモテ期きたのは、そうゆうコトなのね…
    (⌒-⌒; )

  • こちらはやっとお米が手に入るようになりました。
    それまでは、全くお米がなかったので、
    しかたないので、スーパーでおにぎり買ってました。
    なんと業務用のお米はあまり不足感がないとのこと。
    流通経路に問題あるのかもしれません。

    ソシャゲとかって、全然やらないので、ちょっとそういう関係いいなぁと
    思いました。
    友人にすすめられて、前にフォートナイトというのやりましたが、
    全然うまくならないので、みんなについていけず、挫折。
    ネトゲは全然才能なかったみたいです(笑)

    作者からの返信

    ポンポコさま
    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    ポンポコさまがお住いの地域も回復したのですね~
    おにぎり、本当に有難いですよね
    日本人にとって、お米は主食なのでないと心細くなりますもの

    蓮条がやっているのは『アイアム皇帝』という、架空の中国王朝の宮廷を舞台にしたRPGで、皇帝に即位するところからゲームが始まります
    科挙やイベントで大臣を手に入れ、育成し、妃を娶り、国力や戦力を上げていく中で、連盟や盟国といったグループの仲間と力を合わせて他国と戦うというものです
    一応これでも盟国の国主(メンバー170人ほど)をしており、全サーバーでもかなり上位の国というのもあって、常にメンバーに声かけする意味でオプチャの主をしております
    『今日暑いらしいから、水分とってね~』とか『今朝の地震大丈夫だった?身の安全第一だよ~』とか

    ゲームの相性はありますよね
    ゲーム自体が楽しめないと、仲間との交流も難しいかも
    あれこれゲームをする方ではないのですが、このゲームだけは何故かもう何年も続けられています。国主という立場もあってだと思いますが。

  • 永遠のテーマへの応援コメント

    素敵だなあ!
    やっぱり蓮条さんの恋愛小説の視点には、確固とした信念のようなものを感じて。
    それが瑞々しくもしっかり重みのある作品に続いているのかな?と思いました。
    ちょっと最近読みに行けてなくて申し訳ないのですが、雫ちゃんの恋の行方も楽しみにしてるんですよ😊

    作者からの返信

    夕雪えいさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます
    恋愛ジャンル1本だからです( ̄▽ ̄;)
    ファンタジやホラーとか、壊滅的なので
    せめて恋愛くらいは……と頑張ってるだけです

    私もえいさまの作品、なかなか拝読できず<(_ _)>
    深夜にこっそり不法侵入させて貰います

    本拠地のコンテスト、マンガシナリオに『猛虎~』をエントリーしようと、現在加筆修正してます
    短編はちょっと面倒だなと既にUターンしつつあります(笑)
    なかなかズボラな性格は変わらないものですね(;´Д`)

  • 続・永遠のテーマへの応援コメント

    おお、乙女心の微妙な変化、勉強になります。
    これ、若い頃知ってたらもっとモテたかもなぁ(笑)

    若さと不器用さはいつも二つセットですね

    作者からの返信

    ポンポコさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    本当ですよね
    私も若い時に知っていたら、もっと違った人生を歩めていたのだろうと思います

    >若さと不器用はいつも二つセット
    名言ですね~

    歳を重ねたからこその、いいこともあると思うので
    今は、今ある幸せを噛みしめられたらいいですよね

  • 自衛官、知り合いのお子さんがそうなんですけど、やっぱりなかなか大変そうですよね。
    日々頑張ってくれて、いざと言う時には助けに来てくれるし、立派なお仕事だなあと思います。
    コンテストの心はもうお決まりになりましたか?
    私、決断が遅いのでいつも乗り遅れちゃうんですよ!なんか迷ってると意外と時間が過ぎちゃったりしてて笑。

    作者からの返信

    夕雪えいさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    お国を守る方々に日々感謝ですよね
    例え家族であっても、任務のことは口外できる範囲も決まっているようですし、なかなかそれを作品にダイレクトに生かすのは難しいです

    コンテスト、あれもこれもは無理そうです
    元々そんなにフットワークが軽い方ではないので
    それに本拠地のコンテストは〆切が極端に短いんですよね
    長くて2カ月、短い時は2週間w
    その点、ここは数か月あったりするので、のんびり屋の蓮条には意外と向いているかもしれません(中身が伴っているかは別ですけど笑)
    パッと浮かんで、サッと書き上げて、スッと投稿できる方が羨ましいです

  • 永遠のテーマへの応援コメント

    私は恋はしたことあるけど、結局は愛すまではいかなかったのだなと
    思いました。
    深い愛には憧れます🎵

    作者からの返信

    ポンポコさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    ポンポコさまが気付かれなかっただけかもしれませんよ~
    どなたかが、溢れんばかりの愛を注いで下さっていたかも
    必ずしも恋が成就するわけでもなく、
    愛にも色んな形がございます
    家族に向ける愛もあれば、ペットに向ける愛もありますし

    >深い愛には憧れます
    本当に私もそんな愛に憧れます
    リアルではなかなか恵まれなかったからでしょうか
    作品の中では、極上の愛を紡ぐようになりました(笑)
    今では、どんどん我が子(作品のキャラ)たちが増える一方ですけどね(笑)

  • プロ作家の定義への応援コメント

    えっ、作品が電子書籍化したのですか?
    すごいです。
    自分の著作で稼ぐなんて夢のようですね。

    私はアマチュアで楽しむのが精一杯です。
    まぁ、楽しいからいいかな🎵


    作者からの返信

    ポンポコさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    そうなのですよ(〃艸〃)
    一応これでも拙作がスカウトされたことがありまして。
    あとは、交換日記のアプリを立ち上げる時に初期メンバーとしてシナリオを作ったり。懐かしい想い出です

    書籍(紙の本)だと印税率5~10%が主流ですが、
    電子書籍だと大体30%くらいだったと思います
    その代わり、ページ数が少ないので1冊あたりの単価も低く設定されます

    書くのが楽しい、これが一番ですよね
    長く続ける秘訣でもありますもの
    最近は年を取ったせいか、アグレッシブなことから逃げ回っている身なので、若い頃のチャレンジ精神、どこ行っちゃったのかしら?と常々思います(笑)

  • 永遠のテーマへの応援コメント

    あああ~、自分は一応性別女なのに、確実に脳内糖度が足りていないとこちらを読んで痛感しております……。

    恋愛物を書いているわけではないのですが、恋愛要素がないわけではないので(´;ω;`)

    蓮条さんのエッセイは大変勉強になります(´;ω;`)し、師匠……!!

    作者からの返信

    東雲 晴加さま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    >あああ~、自分は一応性別女なのに
    いえいえ、たぶん変化されたのだと思いますよ
    今日、あのエッセイの続きを書こうかと思っていますが、
    晴加さまや私のように出産をすると、『愛』の角度が多少変化するのです
    それは、子供という大事な存在ができたから
    子供を愛でることも『愛』ですよね(注ぐ、与える~)
    だけど、恋愛となると自身の我が子は除外対象になりますから
    いつの間にか、感覚的に違う方向性が研ぎ澄まされてゆくのだと思います

    私の場合、地団駄踏んで必死に抗ってる、ただそれだけです(笑)

    師匠だなんてとんでもない
    小説に色んな作品があるように、世界にはまだまだ色々な方がいますよ~

  • プロ作家の定義への応援コメント

    ママンのコメント返信に書かれている蓮条さんの気持ちメチャクチャわかります(笑)

    執筆歴が全然ないので蓮条さんと比べるのもおこがましいですがマイペースすぎでコンテストとは……?みたいになってます(;・∀・)

    たまたま書いてるものとテーマが合えば出してみようかな……くらいのいい加減なやつです(だから上達しないんだろうか💦)

    作者からの返信

    東雲 晴加さま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    人間、そんなに性格は変わりませんよね(;´Д`)
    コンテストにエントリーするというのも、大きな目標になりますが、
    それがプレッシャーになるほど小心者なので、どうにもこうにも。

    >たまたま書いてるものと~
    まさに蓮条もそれです(-_-;)それも、〆切ギリギリまで考えて(笑)

    サイト側からスカウトされるだなんて、奇跡そのもの

    でも楽しいのが一番です
    それが長く続ける秘訣ですよね~

  • 別のミニコンへの応援コメント

    お題で考えるの、とても楽しいですよね。
    ただそこで自分の味と個性をうまく出していけるのは上級者だなあと思うので、蓮条さんの思考の痕跡を辿らせていただくとなんだかとてもタメになります❣️
    ひと月という締切も絶妙ですね。
    納得のできの作品になると良いですね✨

    作者からの返信

    夕雪えいさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    自由気まま書くことに慣れているので、〆切やお題があると
    どうしても拒絶反応が出てしまうんですよね
    今、開催されている短歌のやつとかも
    皆様、本当に素晴らしいなぁと、眺めて満足してます(笑)

    えいさまのブログのコメのやつ|д゚)
    商品開発といっても、メーカーなので、
    トン単位での製造が可能かどうか、糖度を幾つにしたら日持ちが何日かなどを研究するのが仕事でして、毎日色んな豆を煮ては食すのが仕事のようなものでした(笑)繊細なお菓子づくりとは全くの別物です(笑)

    絶対えいさまの味覚センサーは繊細ですよ!
    当時嫌というほど砂糖漬けだったので、それが原因で辛党なのかも(笑)
    美味しいものは作るより、作って貰う←これに限りますね~

  • プロ作家の定義への応援コメント

    今からサインちょうだい!

    作者からの返信

    タンティママンさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    『れんじょう』って書けばいいでしょうか?|д゚)

    仲のいい作家友達がどんどんプロになっていき、
    アマチュア時代を知っているからこそ、ずっと応援したいですし
    いつかは……とは思いますが、
    マイペースすぎるんですよね~私( ̄▽ ̄;)
    『コンテスト』にエントリーするのがどうも苦手で。
    コンテストのサイト画面にエントリー作品で載ること自体が恥ずかしくて(笑)その時点で『無理だぁ~』と尻尾巻いて引き返す派なんです
    そこからチキンを正さねばならないのでしょうけど…


  • 編集済

    空自のパイロットなんてエリートじゃん!!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    仕事で、奥さんが海自の方とハナシをして
    (旦那さんは一般人)何処に航海任務かも分からん、帰って来る日も曖昧だそうで
    大変だなぁ…っと…
    結婚するのもある程度の覚悟が無いとダメねぇ…
    (;´д`)
    って思ったわぁ…

    作者からの返信

    タンティママンさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    はい、超エリートですよね
    パイロットと聞いただけでも、世界が違うと思いますよ

    訓練任務は明かされないとよく聞きますよね
    上官の人達は知ってるのかもしれませんが、
    恐らく情報がない分、有事の緊張感を訓練するのかな?と思ってます

    交際している期間ですら、覚悟が要りますよ、きっと
    危険な任務を遂行しているかもしれませんし
    凡人の私では、音信不通で何か月も帰って来なかったら
    スマホの番号と玄関の鍵を変えてそうです(笑)

  • 戦闘機パイロットの恋愛もの、興味あります!
    親戚の方、尊敬します。男の子の憧れです ( •̀ ω •́ )✧

    作者からの返信

    三杉令さま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    映画『トップガン』で、戦闘機が空母に離着陸する時のBGMが個人的に脳内に流れてるのですが(笑)

    両想いになっても、訓練で自宅を空ける期間も結構あって
    そんなすれ違いの二人だとか、
    久しぶり会った時の嬉し恥ずかしラブラブな恋模様とか
    もちろんスクランブル出動の指令が下り、
    緊迫した離陸→上空飛行のシーンも醍醐味ですよね

    親戚の子、顔と性格が塩系男子ですが、腹筋はバッキバキです
    飛行中の話を聞きたいのに、いつも会う時はお酒が入っていて。
    バディを組んでる相方の愚痴で時間が( ̄▽ ̄;)
    そんなこんなで、もう何年もストーリー寝かせてます(笑)

  • おお、戦闘機のパイロットはカッコいいですね🎵

    ストイックで大変なんですね。
    国を守る自衛官、お疲れさまです

    作者からの返信

    ポンポコさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    戦闘機パイロット、いいですよね~

    定期的に駐屯地(基地)移動があり、百里、那覇、松島、小松…
    宅急便で荷物を送る時は、事前に住所を確認しないと(笑)
    今の時代はスマホがあるから便利ですが、
    若い頃は、親戚の集まりの時(それもたまに)にしか会えなかったです

  • 別のミニコンへの応援コメント

    お代に沿って、尚且つ需要のある話を考える! うーん!尊敬です!!

    胸キュン・ドキドキ・溺愛必須ですか!

    私にはなんという高いハードル……!

    場所が違うと需要も違うのですね……。

    チャレンジ精神も忘れない蓮条さん……すごいです。

    作者からの返信

    東雲 晴加さま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    過分なお言葉、恐縮です<(_ _)>

    野いちごやベリーズとはまた別の、今はもうないのですが、
    『ポケクリ』という小説サイトがありまして
    そこでサークル活動をしてました
    毎週モチーフとなる単語が3つ指定されていて、それを使用して
    1000文字以下の作品を書くというもの
    一番優秀だと選ばれた人は、次週のお題を決める権利があり、
    その週の優秀者を選ぶ権利がある、というもの
    書評もしなくてはならなくて、そこで相当鍛えられたと思います

    溺愛の作品はPV数が増えますが、どうしても似通った作品になるのですよね
    そこに如何に個性を出すかが難しくもあるんですが、
    まだまだ駆け出しの初心者なので、全然です(;´Д`)

    世界観が壮大なファンタジーを書ける方が何倍も凄いと思います
    SANAさまもですが、脳内一体どんなつくりになってるのでしょうか?
    キャラの名前と設定を覚えるだけで脳がパンクしそうです

  • 別のミニコンへの応援コメント

    お題に沿って、執筆するの楽しそうですね。
    もう真夏ではない、ちょっとだけ涼しい秋の始め、
    楽しく執筆するのもいいですね。

    作者からの返信

    ポンポコさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    普段は、書きたいことを書きたいように書き連ねているのですが、
    ここ2年くらいは、コンテストを意識するようにしてます
    とはいえ、毎回エントリーしてるわけではないんですけど

    短編とかなら、書きやすいかなぁと思って
    マイペースではあるんですけど、少しずつ書き始めました
    さて、どうなることやら

    すっかり秋の空ですよね
    日中もだいぶ過ごしやすくなってきましたし
    ただ季節の変わり目なので、ポンポコさまも
    どうぞご自愛下さいませね

  • レイティングって結構難しいですよね。サイトによってさじ加減も違う気がしますし。
    カクヨムはやや厳しめな感じがするので、保険でレイティング表示しておくのは大正解だと思います❣️

    気分転換は本当に大事ですね。
    私は何をやってもダメだなあみたいな気持ちの時は、体を動かす(散歩か買い出し)、湯船につかる、お茶やコーヒーを淹れて飲む、あと気力がある時は音楽を聴きますよ!
    お茶淹れとかは、手順があえて多い方を選びます。それこそチャイ煮たりして笑。
    自分以外の作品のインプットも、元気が比較的残ってる時なら良い気分転換になります。
    蓮条さんのところでもいつもお世話になっています🎶

    作者からの返信

    夕雪えいさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    レイティング、ムズいですよね
    例みたいなものをズバリ挙げてくれたら分かりやすいのに。
    どこのサイトもそこはのらりくらり交わしてるんですよね~
    ほんと、嫌んなっちゃうw

    あえて手順が多い方なのですね
    今日は眩暈と頭痛が酷かったので、16時過ぎまで横になってました
    えいさまと似てますね(〃艸〃)姉妹だわぁ
    書きたいのに書けないのなら苛々してメンタルに来そうだけど
    書く意欲が湧かないというのは、夏バテみたいなものだと捉えて
    気持ちがなじむまで放置しようかと思いつつ
    えいさまを始め、色んな方の作品を眺めてると
    あーここで止まってるのも勿体ないなぁと思ったり。

    えいさまのエッセイ眺めて、まいにちほっこりさせて貰ってます

    既に結構な時間だけれど、珈琲落として音楽聞きながら
    皆様のところを徘徊して気分転換することにします♪

  • 命の尊さを伝えるって大切ですね。
    特にカクヨムは若い人がたくさん訪問するので。

    私はついつい同年代に向けて書いてしまいます。
    若い人をたまには意識しないとなぁ。

    作者からの返信

    ポンポコさま
    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    執筆の拘りのようなものなのですが、
    1作で2感情以上をモットーとしてます。
    作風がコミック感覚でサクサクと読める文体にしているので
    中身は薄っぺらいものではなく、
    胸きゅん+何かを感じて貰えるように心掛けてるんですよね

    『オーバーキル』では、桃子の病気を通して
    若い子世代に『好き』だけでは辛いこともあることを知って欲しくて
    だからこそ、人を労われる人間になって欲しいですし
    恋することを諦めないで欲しいという想いも詰め込んでます

    読後に満たされる胸きゅんと、ほんの少しの感動と。
    自分も頑張ろうと思って貰えたら書き手冥利に尽きますね
    コメントありがとうございました~

  • ヘアカラーへの応援コメント

    ウワーッ!ご紹介ありがとうございます🙇‍♀️
    あんまり凝ったものを作れるわけではないので、お恥ずかしい気がしますが嬉しいです……(*´ `*)

    ヘアカラー、うまく活用しておられる方を見ると、オシャレだなあって感心しちゃいます。
    蓮条さんからはオシャレさんの香りがします!!
    寒色系暖色系どちらにするかも悩ましいですね。

    髪の毛痛ませないのは結構重要ですよね。
    私なんかはこう、悲しいんですけど若い頃とは髪質が変わってきているなあと感じることが多くて……笑。

    作者からの返信

    夕雪えいさま

    事前告知なく勝手にごめんなさいです~~
    いつも素敵なエッセイ、楽しみにしてます

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    若い時と違って髪にハリや艶がなくなって来ますよね
    元々は天然パーマですんごいくるんくるんなんですけど
    毛量もあって乾かすのが大変なので、縮毛みたいな髪質改善ストレートとトリートメントをして貰ってます
    さらにヘアカラーもして貰って、5800円くらいなので、超良心価格
    しかも腕もいいし、イケメンで話し上手なのですよ
    あれこれしつこく質問してくる人は蓮条も苦手です(;´Д`)
    そんな時は、寝たふりですよ(笑)

    毎日のブローやセットが苦手なので、スタイリストさんに
    ズボラでもお洒落さんに見えるようにして貰ってます(笑)

  • ヘアカラーへの応援コメント

    夕雪さんのエッセイ、楽しいですよね。
    本当にご飯のメニューがいつも美味しそう。
    素敵なエッセイです。

    ヘアカラーなんてすごいオシャレですね🎵

    私は白髪が増えてきたので、染めようかなとも
    思うのですが、このままグレーな感じもいいかなと思います。
    どうしようかな

    作者からの返信

    ポンポコさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    えいさまの食卓事情、毎日羨ましく眺めてる派です
    かと言って、作ろうとはなかなか腰が重くて(笑)

    シルバーグレー的に、グレーカラーを活かすのもお洒落ですよね

    私が白髪だらけになったら、たぶん黒くせずにローライトメッシュみたいに暗めの色を少し乗せてお洒落白髪を楽しもうかと思ってます
    全体を黒めに染めたら一気に若返るのですが、根元に白髪が出てくると、一気に老けて見えるので、その点が難儀です
    歳と共に悩みは尽きませんよね(;´Д`)

  • ヘアカラーへの応援コメント

    オシャレさん!

    ブリーチしなくても色がつくのはいいですね。

    作者からの返信

    結音(Yuine)さま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    色を抜かなくても染められるのは助かりますよね
    色の幅が狭まるんですが、傷めてまでお洒落をする歳ではないので、できる範囲でのお洒落なんですけどね(;´Д`)

  • サロン開店しました~への応援コメント

    身体はオトコ! 頭脳はママン♫
    
タンティママン参上っ♡
    
ヾ(๑╹◡╹)ノ"ドヤッ

    コッチでも、サロンの紹介してたんですねぇ
    (=´∀`)人(´∀`=)

    ハピエンじゃ無い小説は、たとえ推し作家の作品でも読まないママンが通りますよぉ〜♡
    (*´∇`*)

    バドエンは、純文学に任せたわぁ…

    作者からの返信

    タンティママンさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    はい、一応ここでも呟いておきました(笑)

    ハピエン、超重要案件です!
    読後にほどよい余韻を残したいですし
    出来ることなら、1フレーズでも心に響く言葉を刻みたいものです
    どんなにブルー展開を書いたとしても
    最後は必ず、ほっこりと終われるようにがモットーです

  • ミニコンテストへの応援コメント

    ほぇ〜
    コンテスト3桁で少ないなぁ〜って思ってたけど…
    ユーザーもコチラと二桁は違いそうねぇ
    (;´д`)コッチニキタラ?

    作者からの返信

    タンティママンさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    いえいえ、ここはかなりアクティブなサイトですよ
    角川が主体というのもあって、どの作家様も
    熱い夢をお持ちで、それを応援するだけでも1日が終わるw

    本当ですよね、こっちに拠点を移そうかしら(;´Д`)
    あちらだと、受賞してもよくてデジタル商品券3000円w
    長編で10万円が一番高い賞金です
    貰える額とエントリーする人の数は比例しますね

  • サロン開店しました~への応援コメント

    あ~、私と母も「ハッピーエンド派」です。

    バットエンドは基本書きたくないです。最後、暗くなっちゃうので(´°ω°`)シーン

    作者からの返信

    東雲 SANA(*^^*)さま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    ですよね~
    やはり、最後はホッとして読み終わりたいですよね

  • まずは、ご挨拶からへの応援コメント

    はじめまして。
    私の作品に応援ハート、作品のフォロー、ありがとうございます。
    読者さんが独りでも増えると、とても嬉しいです。
    読んでくださったことに感謝いたします。

    ところで、カクヨム始めたばかりということでらっしゃいますが、
    このサイト本当に使いやすいし、コメントでの交流が楽しいです。
    なので、ついついずるずると、もう5年間使ってます。
    楽しいカクヨムライフをお送りくださいませ

    作者からの返信

    ポンポコさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    5年(;゚Д゚)大大大大大先輩、<(_ _)>
    初めまして、蓮条と申します

    夕雪えいさまのブログを通して、何度かお名前を拝見していたのですが、
    勇気を振り絞ってお邪魔させて頂きました

    コメント、まだまだハードルが高くて
    それもまた修行中です(;´Д`)
    またお邪魔させて頂きます

  • サロン開店しました~への応援コメント

    オオッ!蓮条さんの恋愛(小説)御悩み相談室とは!
    めちゃくちゃ頼もしいですね、これは💪
    ハッピーエンド、大事ですよね。
    現実が世知辛いので、お話の中ではみんなに幸せになってほしいです!!
    そういう意味でも、蓮条さんの作品はとっても安心して読めそうで嬉しいです😊

    作者からの返信

    夕雪えいさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    友達や姉妹、親に聞きたくてもなかなか聞けない
    まだ経験がないから、どういう風に表現したらいいのか
    どんな気持ちになるのかも掴みづらいということで

    いやはや、蓮条で大丈夫?(;゚Д゚)
    かなり個性的なキャラの人なんですけど( ̄▽ ̄;)笑

    でもでも、同じ世代の娘がいるので
    親近感湧いてワクワクしてます
    娘(チビ姫)と、そんな話をする時が来るのでしょうね

    作品の中でなら、夢は詰め込み放題ですもんね
    ハピエンは最重要です、ハイ
    これがなかったら、お布団に入って悶々ものですよ

  • ミニコンテストへの応援コメント

    すでにアドバイスがあるようですけど、下書きに戻すで非公開になりますよ👍🏻
    コメントなどが消えることもなく、また公開に戻せば見ることができるかと😊

    本拠地のほうのコンテストは、そんな感じなんですね💡
    猛虎読んでいると、肉体系のヒーロー、蓮条さん行けそうだなあ!って私は期待しちゃいます✨
    やっぱり最近はそう言う流行りがありますよね。①~⑥、まさに今のトレンドばっかりぎゅっとした感じでちょっと面白く思っちゃいました。確実な売れ筋をつかみたいのかもですね。

    作者からの返信

    夕雪えいさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます
    『下書きに戻す』のボタンの存在は分かったものの、それどこにあるの?
    と編集画面の中をウロウロ(◎_◎;)
    『更新』の左隣りに『下書きに戻す』があるのに、
    完全に目に入ってなかったですね(-_-;)
    グレー色だからなのか、画面の下とか、入る画面の『表示』だとか
    まーまーまーまー迷子状態であちこちポチりました(笑)

    昨日、無事に見つけました。
    返信遅くなってすみません。

    ミニコン、未だに12作しかエントリーされてないです
    まだ〆切まで時間があるので、様子見しながら考えてみようかと。

    最近のトレンドではなく、先駆け的なものを書きたい派なので
    どうもやる気が起きないんですよね
    読むのは楽しいからいいんですけど(;´Д`)

  • ミニコンテストへの応援コメント

    ページごとの非公開は、そのページだけ「下書きに戻す」で可能なはずですが……

    作者からの返信

    結音(Yuine)様

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    おおおおおっ( ゚Д゚)
    そんなボタンが存在するのですね
    未だにあちこちポチポチして、書いたものが一瞬で消えたり(笑)
    毎日発狂しながら『カクヨム』ライフを送ってます

    あとでこっそり『下書きに戻す』をポチってみようかと思います
    お教え下さり、ありがとうございました!

    これからもどうぞ末永く宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 大安、それはそれは……への応援コメント

    言われてみたら、大安ってなんだか良いことあるのでは!って気持ちになってきました!
    全然意識しない人生を送ってきてしまいました……笑。

    未明だったなら、お疲れだったのかも?
    うっかりすることってありますよね。
    私もサポーター限定近況ノートのはずが、限定するのに忘れて公開するというあまりにも間抜けなことをしたことがあります……😫💦

    作者からの返信

    夕雪えいさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    リアルタイムで画面の向こうに(〃艸〃)照れますね

    これも後日ブログに記載予定ですが、
    蓮条、安定剤(睡眠薬)を飲まないと寝れないんです
    疲れというより、もう深夜の時間帯がハイなのか…
    微妙ではありますが(;´Д`)

    サポ限が全公開(;゚Д゚)
    閲覧できた方は、超ラッキーですね

    長く執筆してると、ちょいちょい落とし穴みたいな
    プチ事件がやって来ますよね~( ̄▽ ̄;)

  • まずは、ご挨拶からへの応援コメント

    ワーッ!蓮条さんのブログだー!やったー🙌✨
    改めましてよろしくお願いします🙏

    近況ノート、微妙に使い勝手が悪い部分がありますよね。
    下書きで寝かせられないのもそうなんですけど、コメントの返信をした時に特に通知などが来ないっていうのが私は一番不便だと思っています。
    小説のコメント欄みたいなら見やすいのになあって!
    でも小説内で画像のことを話題にしたい時は、近況ノートのURLをこちらに貼ったりしているので、悪しざまにも言えないです笑。

    これから更新楽しみにしています!
    いきなり☆もあれかな?と思うので、何話か更新された後に☆をつけにまいりますね~🎶

    作者からの返信

    夕雪えいさま

    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    『近況ノート』の投稿も、そのコメントへのお返しも。
    いつも迷子です(笑)
    近況ノートのコメントの返しは赤ポチがつかないらしいですね
    大先輩の皆様に教わりました(;´Д`)

    フォローしているはずの作品を探しに行くのも
    自分の作品の編集画面ですら…
    あれ?どこを押したら入れるんだっけ?的な(爆笑)

    赤ポチ付いてないと辿り着けないというド方向音痴

    超絶貴重なお星さまは、
    お気持ちだけで十分ですよ~(;゚Д゚)
    『カクヨム』での活動は、PV数やお星さまを目的にはしてません
    純粋に、修行しに来てます<(_ _)>
    本拠地がどんどん過疎化してて
    ここのような交流が全~~くないので(´;ω;`)ウゥゥ

    そんなこんな蓮条ですが、どうぞこちらでも宜しくお願い致します

  • まずは、ご挨拶からへの応援コメント

    改めてぇ〜
    コチラこそシクヨロでぇーっす♡
    (=´∀`)人(´∀`=)

    近況ノートの作者が作る本文には、編集機能があって修正できるけどぉ
    コメントには編集機能が無いからメンドイのよね…

    作者からの返信

    タンティママンさま

    この拙作まで愛でて下さり、ありがとうございます
    こちらでも宜しくお願い致します<(_ _)>

    近況ノートの編集(再×10回くらい)しましたよ笑
    それも何日も書いては閉じて、書いては閉じて
    相当なチキンなので、皆様の近況ノートにも
    『いいね』だけでほぼほぼ終わってます

    コメントは近況ノート以上にレベルが高いです
    (TT TT)