応援コメント

毒づきたくないのに」への応援コメント

  • カクヨムノコメントは『応援コメント』ですから、『応援』されてないコメントは不快に思ったら削除されても構わないと思いますよ。

    無料の趣味で公開している作品ですから、どうしたいかは作者さんの心ひとつです。なるほど、と思えることは参考にされればいいと思いますが、そう思えない事を聞く必要は無いと私は思います。

    私はまだ心無いコメントを頂いたことがないのですが、蓮条さんはセミプロみたいなものですから、やはり実力がある人程やっかみにも合いやすいんだと思います。

    せっかくの交流の場ですから、楽しいと思えるコメントに返信されたらいいですよ〜😀

    作者からの返信

    東雲 晴加さま
    温かいお言葉、本当にありがとうございました

    本当に仰る通りで、楽しい交流の場なので辞めたくはないのですよね
    先週はずっとそれを考えていて、あの救急車騒ぎだったのですが。
    まだ1カ月しか生息してないから、辞めるなら早い方がいいかな?とか、カクヨムに合う作品だけにしたらいいのかな?とか
    悶々と考えすぎてしまいました

    コメントへの御礼のみで、サラッと流すのもあり
    削除するのもあり、ブロックするのもありなのですよね
    生真面目すぎて、何てコメント返したらいいのかしか考えてませんでした

    これからは肩の力抜いて、楽しめたらいいなぁと思います
    どうぞこれからも温かい目で見守って頂けたら嬉しいです

  • あ~、たま~にいますね、けっこう悪口に近い批評してくる人。
    私はそういう人はシンプルに無視するかブロックします。
    カクヨムは楽しみつつ執筆する場、応援以外の悪口などは、
    即ブロックで、そういう人を遠ざけましょう。
    批評するのが趣味みたいな人もいるので、気にしない方がいいです

    作者からの返信

    ポンポコさま
    温かいお言葉、本当にありがとうございました

    本拠地でも辛口の読み専の方が何人かいらっしゃって
    書籍化されている作家様に『これで書籍化されるって、他にもっといい作品たくさんあるのに』だとか。
    心に想っても、わざわざそれをレビューとして投稿しなくてもいいのに、と思ってしまったほどです

    ブロック、無視、そういう対処の仕方もあるのですよね
    当方が生真面目すぎて、ついついここはこういうことで、この後に~とか、説明のコメント返しをしてしまうのですが、もうやめようと思いました。
    せっかく楽しい場所なのだから、ここでの交流を大事にしたいです

    長々と失礼致しました
    どうかこれからも温かい目で見守って頂けたらと存じます

  • ハッピーエンドを心がけてみえる姿勢、素晴らしいです!

    (わたしは、ついハッピーエンドの、その先もハッピーとは限らないよね? と、現実の世知辛さを考えてしまうので…… 
    (^_^;)。)

    ファンタジーくらい(虚構だとわかっているからこそ)、ハッピーなのがいいですよね♪

    作者からの返信

    結音(Yuine)さま
    拙作を愛でて下さり、ありがとうございます

    >わたしは、ついハッピーエンドの、その先もハッピーとは限らないよね?
    そのお気持ちも分かります
    そのような時は、続編で再びトラブル勃発~的なことを書くことが多いです。ファンの方もそういうのを望んでたりするので

    リアルな日常が世知辛いので、小説の中くらいは甘くハッピーがいいですね
    これからもどうか温かい目で見守って頂けたら嬉しいです


  • 編集済

    お気持ちお察します。

    最近、ある女性の作家さんも嘆いておられました。
    https://kakuyomu.jp/works/16818093084779209827 一部転載します。
    ー読者のコメントを気にして書けなくなる。
    ーたまにメンタル抉られるような発言があって……
    -展開を強制するようなコメントって、本当にキツいんですよね(苦笑)
    鬱展開に対して、私も何度「もう少し、もう少しだけ待ってください……!」と言ったことか(苦笑)
    ---------------------

    コメントを出される方に悪気は無いのでしょうが、結果的に作家を苦しめてしまう。コメントの内容にはもう少し気を配って欲しいですね😓

    作品は作者の自由です。設定/内容を変更する必要は全くありません。
    どうか揺さぶられないようにと切に願います。

    回答含め対処の仕方は私もよくわかりませんが、もしメンタル的に厳しいようでしたら、回答をもう少しシンプルにされるとか、コメント欄を一時的に閉じても良いかもしれません。

    私ならきついコメの回答は「コメントありがとうございます。引き続きお読みいただけると幸いです」だけにするかもしれません、回答に腐心して心が削られないように💦😓。

    なにより作家さんの体と心が大切です。せっかく素敵な作品を書いている作家さんが心を痛めることは絶対あってはならないと思います。どうか、今後はそのようなコメントが来ないことを祈り、またハートが回復されることを祈ります😊

    あと愚痴はどんどん吐き出した方がいいと思います。みんなどんと受け止めてくれますよ。くれぐれも無理をせず頑張って下さい✨

    長文失礼しました。
    このコメへの回答は「コメントありがとうございます」だけでOKです🤣
    まじめに言ってます。回答に時間を割くより、心やすらぐ読書や映像を楽しんで下さい。

    作者からの返信

    🌳三杉令さま
    温かいお言葉とたくさんのエール、本当にありがとうございました
    URLの作家様の、拝読して来ました
    分かるわぁ~と思いながら、泣きそうになりました

    コメント返しの対処法も、本当に目から鱗で。
    ついつい真摯にこれはこうで、ここはこういうバックグラウンドがあるので~と書いてしまう正直者でして。
    なるほど、御礼を書くだけというのもありなのですね
    そんなこと、考えもしなかったので

    寄り添って貰える方がいて、私は果報者です
    本気でカクヨム辞めようかと思ったほどです

    🌳三杉令さまの御作のように、素敵な作品を愛でて心を潤すことに致します
    長々と失礼致しました
    これからもどうか温かく見守って頂けたら幸いです