応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第42話 喋る地蔵 3への応援コメント

    与助の名字が、境田と堺田の2種類になってます。

    作者からの返信

    片方に統一しました。ありがとうございます。

  • 第42話 喋る地蔵 3への応援コメント

    大したことない奴程、プライド高いからな。

    作者からの返信

    ほんまそれ。

  • 第42話 喋る地蔵 3への応援コメント

    まあ村の事なら村長が来ないとね。

    誤字 ユタローがウタローに

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 第41話 喋る地蔵 2への応援コメント

    若い子達が頑張ってるね❣️

    作者からの返信

    村の高齢層とのギャップがありますねw

  • 第39話 守護霊というものへの応援コメント

    怪異譚らしい解決法でした。

    オーバーソウルは草

    作者からの返信

    よみがーえーれー(ジャスラック

  • 第39話 守護霊というものへの応援コメント

    >肝に銘じよう、分不相応というものを……)

    肝に銘じるのは、分相応かと思われます。

    作者からの返信

    調べたのですが、どっちでもよくないですか?

  • ご先祖様からみたらトーコさんは戦国の魔王に見えているのかな

    作者からの返信

    何かもわからない途方もない存在ですね…。

  • この世界は守護霊を自分で外れられない感じか……

    作者からの返信

    中には特殊なことができるのもいるかも。

  • 生きていたら切腹〜んなら現状どう落とし前つけるの?この人物が直ぐ暴力に訴える原因はこのご先祖とやらにあるんじゃないの?
    とガン詰めされてほしいと思わなくもない。いや開きなおってこの老人と同じ考え判断なら対応しやすいのに変に憂うと決断しにくいよね。

    作者からの返信

    切腹ってのは守る対象を守れなかったからって意味な。

  • こんな舐め腐った態度と内心でも許して?くれるマガルカ様ってとても優しい神様では?ボブ訝

    作者からの返信

    神だから寛大なんですよ、きっと…。

  • 師匠っていうかチュートリアルキャラですねこれ

    作者からの返信

    チュートリアルで用済みになる悲しいキャラですね。

  • 有道・・・そのうちに遺失物じゃなく神隠しに遭いそう

    作者からの返信

    常に紙一重よ

  • 3DSよりおもしろくないって
    ド陰キャなのにモテるために無理してチャラ男のマネする悲しい怪物なのでは…(涙

    作者からの返信

    なんという悲しい生物…。

  • 第5話 災いの木 2への応援コメント

    その魂は魔に染まり、今や魔物化している。
    →「悪霊化」ではなく、「魔物化」なのは危険度ランクが上とかですか?

    こんなものは生前でしか感じたことがない。

    死んでからこのような感覚に陥ったことに対して
    →もしかして、「生前では感じたことがない」でしょうか?それか、生前にトーコと同レベルの脅威と遭遇していた?

    作者からの返信

    普通は恐怖は生きているうちにしか味わえないという意味です。

  • 第2話 怪異は平伏するへの応援コメント

    ……それでトーコ先生は樫馬村に引っ越してきたんですね
    →個人的に「引っ越してきた」は、当人や引っ越し先にいる人でが使う言葉な気がします。その地にいない第三者からだと、「引っ越していったんですね」や「引っ越したのですね」な気がします。

    作者からの返信

    引っ越してきた、も間違いではないはずです。

  • 不動産屋の男が来ていた時に覗いていた中年女性と同一人物だ。
    →第一話に家を覗いている人の描写がありませんでしたが、前日譚で男が下見に来てた時のことですか?
    また、前話で編集者と電話中に覗いていた中年女性とは同一人物ですか?

    作者からの返信

    覗き見していた中年女性は全部同一人物です。

  • 宮司の家に生まれた一人息子(?)であったが為に宮司をやるしかなかった一般チャラ男って考えると確かに不憫だな有道……

    作者からの返信

    生まれを間違った感はあるかも。

  • 古来より神威を感じやすい者が巫や人柱になるのが日本の習わしだったからなー
    そら神主よりマヤの方が適性あるわ

    作者からの返信

    あの神主はある意味で不幸かもしれない。

  • 神主はどうするぞよw

    作者からの返信

    傀儡(誤解)になるぞよ。

  • 怪異が多発する村に住んでるにはあまりにアレな神主よりは、畏れを実体験したマヤの方が超常界?的にはましだよね~。
    神社の管理者とかなら現世の柵やら退魔師協会やらとの関係が云々ってなるけど巫女ならバイトとして雇える位には社会的に融通が効くしな。
    ただだからといって神主をそのまま据えとくのも(貞操的な意味含めて)上手くないんだよね。……村が基本悪い意味の村社会だから大鉈が必要な気もするんだけど……


    続き楽しみにしています。

    作者からの返信

    神主はあれはあれで役割があるので…w

  • 更新ありがとうございます。
    日本の信仰は恐れと畏れが基本ですよね〜。

    作者からの返信

    欠けているとろくなことにならん気がしますね。

  • マッチポンプ?いやまぁ霊体験投稿主は何も知らない一般人だから一応違うのか……違うのか?

    作者からの返信

    マッチポンプとは少し違いますねw

  • めっちゃ面白いです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 第13話 人魂スローライフへの応援コメント

    すごくハマりました!!
    アニメになったらどんな感じになるんだろう?と想像するほどに!
    これからも応援しています。

    作者からの返信

    めっちゃ嬉しいです! 自分もアニメで見たいですね!

  • まぁ貞子最終形態程には強くないだろう、って辺りがトーコさんだしそうもなるわな……

    作者からの返信

    貞子はこの作品の定義でいえばサイコゴーストなので、トーコさんでもどうなのかなって感じですね…。

  • 管理人が自称退魔師な時点でお察し。堕ち神なら最悪封じるなり、きちんと正規の儀式なりで納めれば土地神として要にもなるけど。迷い神であったなら、討滅以外の選択肢は無い。

    作者からの返信

    この村はつくづくアレ。

  • そりゃ神様も怒るよね。

    最近近くの神社が新築されたけど3日間ほど神主さんが複数人毎日祝詞をあげてその後に解体に入っていたな。それくらいしないと

    作者からの返信

    地鎮祭とかもそうですけど、手を抜くとよくないことが起こるみたいですね。

  • 有名どころでも天満宮辺りで礼拝や清掃を手抜きしてたら絶対祟られるよねってなりますよね(真顔)
    祟り神・怨霊を祀る事で和魂に転じさせてる社はこの国ごまんとあるし……

    作者からの返信

    何事も表裏一体だとなんとなく思いますね…。

  • 第30話 マヤの決意への応援コメント

    本人(本霊?)の性質がどうであれ現世を彷徨ってる霊という存在自体がまぁ不自然な存在だし、
    それが生きた人間に接触すれば基本的に良い結果にはならない、というのが通常の所ですからねぇ……

    作者からの返信

    できれば良い方向にいってほしいんですけどね…。

  • 第29話 見えるの?への応援コメント

    弟子兼助手になりそう

    作者からの返信

    フラグビンビンですね!

  • 第27話 柏家の因習 6への応援コメント

    写真撮るゲームで儀式側が完全に悪だった事なんてあったかな……
    大体どの作でも何らかの「地上に出て(あって)はまずいモノ」を封印する、浄化する為の儀式であって、
    それが何らかの要因で失敗した結果その領域内に怨霊が満ち溢れてしまったケースだから、
    柏家みたいに完全に自分の欲得でやった儀式はなかった筈

    少なくとも本作中描写では柏家自体には同情の余地はない自滅で、
    トーコさん的には花嫁霊はライン越えギリギリでサヨを攻撃したからライン越え、
    マヤが制止かけたから一回踏みとどまった感じか

    作者からの返信

    写真を撮るゲームってめっちゃ怖いって聞きました。
    そんな禍々しい内容だったのか…。

  • 第27話 柏家の因習 6への応援コメント

    写真撮るゲームだと儀式側が完全に悪みたいな感じだが、うーむ。

  • 第26話 柏家の因習 5への応援コメント

    「まず儀式があり、それに失敗したから滅びて怨霊の巣と化した」って流れなんだよなぁ……
    なのでこの女性絡みについては誰が悪いとか思う所はあるけど、
    根本的な要因として「そんな儀式続けてる家なんだからそこら辺の地雷要素はちゃんと排除しとけ馬鹿」でもあるし「そもそもそんないつ爆発するか判らん地雷になる儀式をやろうとするな阿呆」でしかないという

  • 第26話 柏家の因習 5への応援コメント

    うーん、浮気して殺されたって、悲劇としてはなんというか、あ、そうみたいな。
    子供達は同情するんだが、この人はほんとな。

  • 第25話 柏家の因習 4への応援コメント

    先ず最初に余計な助言した者は犬神家の技法のアレンジを伝え、更に余分な者をコロコロしたせいで術式が反転し、奈落誕生の儀法になった………と予想。人間生贄にしてる時点で邪法も邪法。美味い話には裏がある。

    作者からの返信

    余計なことをするとろくなことにならんってやつ。

  • 第25話 柏家の因習 4への応援コメント

    出てきた連中みんな失敗してんなー。
    当主はダメダメな女娶り。
    妻は嫁いだ先で浮気して托卵して。
    使用人はいっとう達が悪い間男で。

    生贄からして酷いが当主は大事な儀式現場で恨み辛みの塊を凍死させるし、ほんまなー。

    写真で除霊するゲーム思い出します。儀式は失敗するもの。

  • 第24話 柏家の因習 3への応援コメント

    木刀じいさんは村の良心ですよね。厳しいのはまともだからです。

    作者からの返信

    でも僕は関わりたくないですね…。

  • 第24話 柏家の因習 3への応援コメント

    呪怨の佐伯家・・・唐突に浮かんだ

    作者からの返信

    あれよりはマシですね…。こっちは入らなければ無害なので。

  • 狸とか狐をペットにする場合には面倒な手続きが必要だったはず。昔、友人が交通事故に遭った狸救助して懐いて家に居着いて、ペットにする為に役場で面倒な手続きしたと話してた。

    作者からの返信

    なんか許可をとらないといけないみたいですね。トーコは面倒なのでその辺はスルーしてますw 見つかっても化かしてごまかせるので…。

  • 第23話 柏家の因習 2への応援コメント

    ユタロー有能狸。おもえば登場時から超有能だった。

    作者からの返信

    有能でもふっとしてる超有能!

  • 第12話 無縁仏への応援コメント

    このおばちゃんは何がしたいんだよホント…w
    暇か?

    作者からの返信

    暇なんですよ…w

  • 第22話 柏家の因習 1への応援コメント

    柏家・・・ちょっとだけ出てきた屋敷ね。この村やばい物件だらけですね。

    作者からの返信

    村自体がアレなんですよね。

  • 第22話 柏家の因習 1への応援コメント

    ほんと酷い話だ。
    会社辞めるのが正解だった。命にはかえられんし。

    作者からの返信

    人間関係一つで会社の居心地変わるからね…。

  • 第21話 行動と誠意への応援コメント

    正直に「怖いけど礼は言うべきだと思った」って辺り、
    これは田舎のいい面が出た感じですかね……
    恐ろしいもんは恐ろしいもんだけどそれはそれとして祀る、みたいな超常への向かい合い方

    作者からの返信

    マシな人達もいるといったお話でした。

  • 第21話 行動と誠意への応援コメント

    狸は果物たべるからねw

    作者からの返信

    農家からしたら害獣なんですよね。

  • 第21話 行動と誠意への応援コメント

    トーコさんの柿を・・・晩ごはんはタヌキ鍋?

    作者からの返信

    タヌキ鍋って意外とおいしくないらしいですねw

  • 第21話 行動と誠意への応援コメント

    更新ありがとうございます。
    ユタロー君逃げて〜(笑)

    作者からの返信

    これは終わりましたねぇ…。

  • 第13話 人魂スローライフへの応援コメント

    桑などの昔の農具を巧みに浮かせつつ操って
    ⇒桑ではなくて鍬かと。

    作者からの返信

    鍬ですね。ありがとうございます。

  • まぁユタローの場合もはや飼い狸だからもはや今更餌付けどうのって問題じゃないしなーw

    作者からの返信

    飼われる化け狸……。

  • 動物でも人間でも衝動的に食べ続けるものは体調くずしちゃうからね。
    化け狸でも食べ物が悪くて死んだりするかわからないけど、それで死んじゃうのは悲しいので気を付けよう。

    犬飼ってるとかいって狸かってるひとはドッグフードあげていたのだろうか?w

    作者からの返信

    タヌキって飼えなくもないみたいですね。
    ドッグフードもあげたら食べそう。

  • 純粋な生き物が居ない古民家だw

    作者からの返信

    全部人外というw

  • よかったね。これからも楽しい思い出をつくって欲しいですね❗️

    作者からの返信

    たぶんこれからは幸せになると思います!

  • 日本って人を殺したからこいつはずっと不幸な目にあわないといけない!みたいなコメント多くてわりと受け付けない意見なんですよね。

    悪人は裁かれるべきだけど、暴力旦那のせいで苦しんでる人とか、老々介護で限界超えてとか、ほんと苦しい世の中だなーって思ったりします。
    微妙にずれた感想になったかな?

    作者からの返信

    罪といっても一枚岩じゃないですからね。
    0か100で決めつけるのも確かにどうかと思います。
    今回のおばあさんはそろそろ許されてもいいんじゃないかという感じでした。

  • 第18話 人が消える家 4への応援コメント

    あからさまに妖しい村長はどういう流れに持っていくのかワクワク楽しみです。人が居なくなる現象が屑の悪霊って読めませんでした。参った参った。こうなると呪われた木の存在も気になります。
    数話前の呪われた木ってもしやこの村の御神木か結界木だったのでは?それが呪われた原因に村長と村の一部が関与なんて想像して楽しんでます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。村自体がアレで過去に色々とあった感じですね。

  • 第18話 人が消える家 4への応援コメント

    この幽霊ほんとどうしようもなくてなー。
    現実でもどうしようもなくて同情の余地がないことあるある。

    作者からの返信

    生きていても死んでいてもろくでもないという救いようのなさ。

  • 第17話 人が消える家 3への応援コメント

    逃げ出す…(キモすぎて?)

    作者からの返信

    確かにマジでキモいっすね…。

  • 第17話 人が消える家 3への応援コメント

    たぬー!って鳴かないのねw

    作者からの返信

    なんか語尾っぽいw

  • 第17話 人が消える家 3への応援コメント

    もう怨霊だなぁ。 タヌキさんはこのままお持ち帰りしましょう

    作者からの返信

    タヌキはもふもふ枠なのでお持ち帰りするでしょうねw

  • 第17話 人が消える家 3への応援コメント

    まぁ零シリーズ序~中盤のボスが貞子クラスに喧嘩売って勝てる訳ないよね感

    作者からの返信

    貞子より無害なのにケンカを売ってしまう悪霊さん。

  • 第16話 人が消える家 2への応援コメント

    ずっと昔に都心で狸みたな。愛嬌ある顔してますよね。

    作者からの返信

    見た目はかわいいですよね。

  • 第15話 人が消える家 1への応援コメント

    とある近畿地方かな?

    作者からの返信

    こういう話があるのか。

  • 第14話 村の会議への応援コメント

    戦三郎いいじゃんw

    作者からの返信

    いいのか!?

  • 第13話 人魂スローライフへの応援コメント

    SAN0ならきにしなくていいな!

    作者からの返信

    え?

  • 第12話 無縁仏への応援コメント

    むかしむかしベルセルクという漫画の初期で「死者はなにもできない」みたいなこといってて、実際は主人公にとりつこうとしいたシーンがあったわけですが。

    死者が泣き寝入りするしかないって、現実は不条理だからこそ死者の尊厳とか大事にしたいですね。

    作者からの返信

    理不尽な殺され方をした人間が報いられる現実であってほしいですね。

  • 第16話 人が消える家 2への応援コメント

    「人を化かす」能力を利用している別な存在が居るって事だわなぁ

    作者からの返信

    利用というかなんというか。

  • 第16話 人が消える家 2への応援コメント

    村人の意識を洗脳した方が、今後の生活には大切なように思うけど。

    作者からの返信

    そこまではやらない怪異さん。

  • 第16話 人が消える家 2への応援コメント

    「なるほど、大体わかったよ。この子は悪くない」と「タヌキが透子に頭を垂れた。」という言葉から推測するに、人が消えるというのに間接的に関与。但し、妖狸が率先して関与ではなくて何らかの力を持った存在等によって無理矢理従わされている状況と読み取れた。やはり確実に村長が何かの形で関与。現代日本という背景から考えて強盗団や暴力団の可能性も。奇をねらった所で、黒魔術系の生贄を行う犯罪組織の可能性も。

    作者からの返信

    村長への疑惑が深まる…。

  • 第16話 人が消える家 2への応援コメント

    齢三百年の化け狸とはw
    あなたは悪くないと言うことはまだ他にもナニカいる?

    作者からの返信

    昨今のキャラ事情だと300年でも短いと思えてしまう。

  • 第15話 人が消える家 1への応援コメント

    山の中で死んでるとなると山神パターンもあるかなぁ……
    トーコさん的には人だろうが怪異だろうが「対処が必要」なパターンとして認定したって事かな

    作者からの返信

    降りかかった火の粉は払います。

  • 誤字かな?を
    >>透子が言う殺気の人達
    →透子が言うさっきの人達

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • プライバシー侵害ですな

    作者からの返信

    そうかな…。

  • 第8話 100キロ少女への応援コメント

    サヨちゃんは座敷童かな

    作者からの返信

    ポジション的にそうかも。

  • 第7話 霊道参りへの応援コメント

    アパートに霊道あって怪現象とかあるある。

    作者からの返信

    本来はあってほしくない…。

  • 第6話 山の怪への応援コメント

    生木を切り倒しても薪になるまで時間かからない?

    作者からの返信

    風呂は枝なんかを焚火にして生木は置いておけばいい。

  • 第5話 災いの木 2への応援コメント

    農業しにいったらビニールハウスの電源切られて果物全滅とか、ほんと悪意ある人間の嫌がらせは際限ないですよね。

    作者からの返信

    人間じゃない…。

  • 限界集落は滅びる運命を逃れなれない運命。
    排他的なのもある程度しかたがないが、呼んだ医者に嫌がらせして追い出すとか、はえーってなりますよ。

    作者からの返信

    えぇ…そんなことが。

  • 不動産やさん命知らず過ぎて笑った。
    もう3回以上死んでそう。

    作者からの返信

    ああいうのに限ってしぶとい。


  • 編集済

    第15話 人が消える家 1への応援コメント

    人が消える……というのが、妖由来だとマヨイガか鬼婆だけど。村長が関与していた場合は、人身売買組織か何らかの犯罪に関与し、気に食わない又は何らかの秘密を知った人間を殺して何処かに埋めている系だと予測。普通前者の場合は神隠しにあったと表現するだろうし、後者の可能性大。

    作者からの返信

    村長やばすぎる…。

  • 第14話 村の会議への応援コメント

    この村、実は山賊か何かが村を乗っ取って出来たとかいう謂れが残ってない?普通、余りにも気味悪い所は直接的な差別よりも、触らぬ神に祟りなしという考え方の地域が多いんだけど。特に犬神家由来とか特に謙虚に近寄りすらしないし、関わろうとすらしない。オチから考えて、藪蛇どころか大蛇だね。

    作者からの返信

    この村は開拓時代に色々とありました。

  • 第14話 村の会議への応援コメント

    トーコさんは比較的無害だけど、
    村長は立ち位置的にはSIREN2の網元みたいなもんなんだよなぁ······
    どうしてもトーコさん側からものをみるから村の人らを不快に感じるけど、
    彼らの側からものを見ると誤りではないっていう

    作者からの返信

    わからんでもないってやつ。

  • 第6話 山の怪への応援コメント

    やはりかわいいは正義?なのか

    作者からの返信

    かもしれない。

  • 第5話 災いの木 2への応援コメント

    サヨちゃんは早くごめんなさいをして助かった?ね

    作者からの返信

    本当に賢明な選択です…。

  • 第14話 村の会議への応援コメント

    和を乱されると、嫌がらせをする救い用のない奴は嫌いだ。

    作者からの返信

    うむ…。

  • 第12話 無縁仏への応援コメント

    無縁仏は、可哀想だもの。大切にしてやらんと。

    作者からの返信

    本当にね……発見されてよかったといった感じです。

  • 第12話 無縁仏への応援コメント

    浮遊霊とか地縛霊であっても、こういう家の管理を手伝ってくれる存在はありがたいですよね。しかも覗きする様な変態避け(防犯)にもなるし。なお自分にとって害意を向けて来ない存在だととてもありがたい。但し、村人からのトーコさん、化け物扱い確実で更に忌避されそう。

    作者からの返信

    管理しないとあっという間に自然に還っちゃいますからね。
    トーコさんはどうあがいてもきついっすね…。

  • そういえば、トーコさんはどういう怪異なのでしょう…?
    調べて見たけど変な漫画がヒットするばかりであらすじ見ても首傾げてしまう感じなんですが。。

    作者からの返信

    元ネタはないです。どういう怪異なのかはハッキリと作中で語られていませんね。

  • 第6話 山の怪への応援コメント

    ヤマコ…ヤマノケじゃないんですね。

    作者からの返信

    まったく同じ名前だと問題が起こりそうなので微妙に変えました。

  • 第6話 山の怪への応援コメント

    頑張って下さい‼️

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 第5話 災いの木 2への応援コメント

    まあー村人達には、災難だねえ〜。
    いままでの報いかな⁉️

    作者からの返信

    返されて当然でしたね…。

  • 田舎の家、ちょっと町から奥へ入ったくらいの場所でも他府県ナンバーは、誰や的な目に遭うね⁉️

    作者からの返信

    そういうのちょっと怖いですよね。同じ日本なのに…と思います。