応援コメント

第34話 樫馬神社で祭るもの 4」への応援コメント

  • 古来より神威を感じやすい者が巫や人柱になるのが日本の習わしだったからなー
    そら神主よりマヤの方が適性あるわ

    作者からの返信

    あの神主はある意味で不幸かもしれない。

  • 神主はどうするぞよw

    作者からの返信

    傀儡(誤解)になるぞよ。

  • 怪異が多発する村に住んでるにはあまりにアレな神主よりは、畏れを実体験したマヤの方が超常界?的にはましだよね~。
    神社の管理者とかなら現世の柵やら退魔師協会やらとの関係が云々ってなるけど巫女ならバイトとして雇える位には社会的に融通が効くしな。
    ただだからといって神主をそのまま据えとくのも(貞操的な意味含めて)上手くないんだよね。……村が基本悪い意味の村社会だから大鉈が必要な気もするんだけど……


    続き楽しみにしています。

    作者からの返信

    神主はあれはあれで役割があるので…w

  • 更新ありがとうございます。
    日本の信仰は恐れと畏れが基本ですよね〜。

    作者からの返信

    欠けているとろくなことにならん気がしますね。