第15話

「あんた、そろそろ帰った方がいいんじゃない?」

 台所に立っている母が言う。

「……うん」

 隣で野菜を切りながら、藍子は曖昧に頷く。

「夫婦喧嘩なんてね、どこの夫婦にもあることよ。顔見て、なんとなく一緒にいたら、また元に戻れるわよ」


「元に……戻れる……」

 それは無理なことだろう。自分と夫の仲は完全に破綻はたんしてしまった。



 そうしているところへ電話がかかってくる。

「そちらに、大野藍子さんはいらっしゃいますか」

 警察からだった。

「ご主人が……大野洋介さんが亡くなりました」


 

 自殺だった。


 風呂で手首を切り、そのまま死んでいたという。


 夫は、愛人の中野花凛を殺害したことを悔やみ、睡眠薬自殺を試みたが死にきれず、失血死を選んだのだろう、ということだった。



 夫の変わり果てた姿を見て、藍子は泣き崩れた。

 それは嘘ではなかった。

 心変わりしていたのは、洋介の方。藍子は、最後まで、洋介を信じたかったのだ。


 検視の後、洋介は荼毘に付された。


 藍子に嫌疑けんぎがかけられることはなかった。死亡推定時刻の二日前には、藍子は実家に帰っていたのだから。


 


「洋介は……苦しみましたか……?」

 藍子は尋ねる。

「大量に睡眠薬を飲ませたので、最期は苦しまずに逝ったと思います」

 加藤はそう言った。


 四十九日が明けて、藍子は加藤を訪ねたのだった。


「家中と、洋介の鞄の中にあったボイスレコーダーは、全て処分しました」

「……ありがとうございます」

 この人は、きっと最初からわかっていたのだろう。外部からの盗聴は遮断したけれど。


「それから、洋介が持っていた残りの薬も、全て回収しました」


 藍子は聞きたかった。

「結局、あれは何だったんですか?」

「最初に言った通り、『毒』です」

「人や動物を殺す薬を作っていたんですか?」

「まあ、ここまでの結果から言えば、そうなりますね」

「ここまでの結果?」

「ある割合で飲ませられれば、病死に見せかけることができるんです。」

「病死に見せかけて、洋介は私を殺そうと? ……保険金目当てに?」

「実際、そんなに簡単にいくものではないです。人間で言えば、体重を50グラム間違えただけで、失敗します」

「何故、そんな毒を開発したんですか?!」

「開発したというより、他の薬を開発していた時に、たまたまできた副産物です」

「毒なら、すぐ捨ててもらえたらこんなことには……」



「毒も、薬にもなることもあるんです」

「どういう意味ですか……」

「例えば、ニトログリセリン。これは危険な物質ですが、一方で狭心症などの薬として用いられているのは有名ですよね」

「ああ……聞いたことはあります」

「また、リチウムという物質があります」

「リチウム電池の、ですか」

「あれは、人間の体内には殆どないもので、一定量以上摂取すれば、リチウム中毒を起こします。が、とても少量のリチウムは、ある種の精神病に効果があります」

「つまり、毒も使いようによれば、薬にもなる可能性がある、ということですか?」

「そうですね。勿論全てがそうではありませんが」


「でも、洋介は、そんな風に使おうとしていたとは考えられません」

「あれは……申し訳ないことをしました」

「申し訳ないこと……」

「毒のことを、洋介に、うっかり漏らしてしまいました」

「カラスの……時ですか?」

「研究室に立ち寄ったときに、その話が出まして。こちらも、効果が知りたくて10錠ほど分けまして」

「10錠……ですか」

「その後、今度は、迷惑な猫がいるから、と、倍の量を」

「……」

「あいつは、悪い意味で、研究熱心なんです。最悪の答えを知ろうとする」

「中野花凛で実験をしてしまったのは、そういうことですか……」

「カッとなって使ったようなので、薬の量は考えていなかったようですが」

「足りなかったので……死ななかった。それで、首を絞めて殺した……ということですか」

「その後、自分が飲んだのは、自分が本当に犯罪者になったことが怖かったようです。何度も、『殺してくれ』と言っていました」

「自殺に見せかけたのは?」

「洋介です。あの状態になったとき、あなたに、自分に触るなと言っていたのでしょう?」

「……はい」

「あなたを巻き込みたくなかったのだと思います」

「それがわかったから……?」

「洋介の気持ちがわかったから、あなたを逃がしました」

「私のことを殺そうとしていた人が、ですか?!」

「実験……だったんですよ、全て、彼の中では。あなたもサンプルの一つだと思っていたのでしょう、多分。でも、最後に正気に戻ったのだと思います。奥さんは自分にとって大切な人だと……。」

「大切な……人……」



「でも、あなたも……洋介の実験に手を貸していらっしゃいましたよね」

 藍子は冷たく言い放つ。

「僕も、結果が知りたかったんです……。でも、こういうやり方は正しくなかったでしょうね。ちゃんと研究をやり直すつもりです」

「なんで……最初から……」

 藍子の目から、涙が一粒こぼれた。



「そう言えば、体に異変はありませんか? 洋介に、奥さんの体の違和感のことについて聞いていたのですが」

「それが……洋介が発見された日の少し前に……体中の違和感が、全てなくなりました」

「そうでしたか」

「洋介が殺してきたものの恨みを、私が受け取っていたのかもしれません」

「僕は、そういう非科学的なものを信じてはいないのですが。恨みを受け取っていたと言うより、あなたへの警告だったのかもしれない、と思いました。『こいつは本当にお前を殺すぞ』という」

「……そうかも……しれませんね」

「もう、全ては闇の中です」



「僕も50錠までは、自分の体で試しました」

 藍子は驚いて、加藤を見上げた。

「口の中と喉と足の痺れ感が酷いです。全身に違和感があります。まあ、一瓶飲むとどうなるかは、洋介が教えてくれたので、飲むつもりはありませんが」


「それは……治るものなんですか?」

「わかりません。一生、この違和感とつきあっていくことになるのかもしれませんね」



「……この『違和感』は、僕にとって、最低限の『罰』なのかもしれません」

 加藤は、そう言って、ふっと笑った。



 (了)


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

違和感 緋雪 @hiyuki0714

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ