応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    ありがとうございましたへの応援コメント

    お疲れ様した。
    こういうところで悩みとかを小説にしてみんなに見てもらったり、コメントを貰ったりして少しでも自分の中で消化して前に進むのはいいと思います。

    赤の他人に悩みを話すとスッキリしたり、悩みが解決するとか言われますがそれと同じような効果があると思いますよ。

    辛いこともあるかもしれませんが頑張って生きていきましょう。 お互いに…


  • 編集済

    ありがとうございましたへの応援コメント

    お疲れさまでした。
    何かありましたら、またいつでも書いてくださいね。

  • ASMRに挑戦への応援コメント

    ASMRのマイクって高いって聞くけどどのくらいするんだろ?

  • ASMRに挑戦への応援コメント

    上田麗奈さんはガチ神です!
     電撃マガジンの「しょにおや! 汐里」は、寝る時とかに愛用してます!
     ASMR大好きなので、いつか余裕があれば原稿にも挑戦してみたいです! こえけんとかで。

  • ASMRに挑戦への応援コメント

    男でもできるのかしら?
    ( ゚д゚)?
    ちなみに、テノールボイス

    作者からの返信

    私が調べたのが女性の声優さんだけなのであって、できますよ!

    例えば、イケボってあるじゃないですか? ああいう感覚で(^^)/

  • 外に出なくていいへの応援コメント

     自分に得意なこと。
     私がアリスさんと同じくらいの頃には、何もありませんでした。
     自分の得意なことは、あった方が良いです。そして、それが自分でわかって、伸ばすことができればなおさら。

     自分の武器(得意なこと)は、あったにこしたことはないし、将来必ず助けになりますよ。


  • 編集済

    暑熱で症状復帰への応援コメント

    【追記】また長文を書きすぎてしまいました。作品感想として不適切だったかもしれません……
     私も一ヶ月ほど前、急に暑くなって体調を崩したので。うつ病患者にとっね気温の変わり目は辛い時期だと思います。
     汗を適度に拭いて、(汗拭きシートなど)、頻繁に着替えて、エアコンをガンガン使うことをオススメします。

     寝る時は特に。暑いとよく寝れなくて調子を崩しがちなので。


    ーー

    自分の気持ちとか感情に気づけて、言葉に出来るという事は、大切な事だと思います。
     感情や身体は、なかなか理想通りに動いてくれなくて厄介です。
     頑張らなきゃ行けないのに、頑張りたくないという相反する感情に引き裂かれそうになってしまいます。

     心理学に、『インナーチャイルド』という言葉があります。日本語訳は(内なる子供)
    「あれが欲しい、これが食べたい、これは嫌い、あれが好き」
     幼稚園児に備わっているような、原始的で本能的な欲求です。

     この(内なる子供)は、人類みんなに存在していると言われます。
     たとえ大人だって、心の内側には、(子供の自分の心)があるんです。

     人生で幸福感を感じるには、自分のなかの子供の自分を、充分に楽しませてあげないといけません。
     もちろん倫理や常識や雰囲気などから、理性で抑えなければいけない部分もあります。
     しかし、欲求を抑え続けるのは不健康です。

     もし、自分を甘やかすことが苦手なら、自分の心のなかに3才くらいの自分がいることを想像してみてください。
     そして、(心の内の子供の自分)を甘やかすことを意識するんです。
     可能ならばゆっくり休んだり、逃げたり、散歩したり、買い物をしたり。

     学校の課題や出席はもちろん大切ですが、心の中の子供の自分は、もっともっと大切にしないといけません。

     適度に自分自身を甘やかす事で、自分の中から力が湧いてきます。

     もちろん理想論ですけどね。それだけで上手くいけば鬱病はこの世に存在しません。
     鬱病には様々な原因があって、私のように、慢性的な身体の不調も考えられます。

     ですが、身体はどれだけ辛くても、心の負担を軽減することは可能ですから……
    (自分で自分を傷つけることさえしなければ、自分自身が可哀想だと同情できるのならば……ギリギリで自殺だけは踏みとどまれるはずです)

     熱いと体調が崩れる気持ちは分かります。
     もし頑張れる力があるのなら、
    「睡眠」や「入浴」、「早寝早起き」を意識してみてください。
     スマホの見過ぎを制限するオススメアプリ「時もち」もオススメです。(中3受験生の妹から勧められました)

     最後に食事について、特に朝が効果的?
    ①「ヨーグルト納豆キムチ」などの発酵食品
    ②「ココアやブルーベリー」などの食物繊維
    (+αこまめな水分補給、野菜を先に食べる、よく噛む)
     を取り入れてみてください。

    ①発酵食品には身体に良い細菌が多く含まれています。(腸内に取り入れる)
    ②食物繊維は腸内細菌の栄養分となります。

     発酵食品と食物繊維をよく食べることで、腸の善い細菌が活性化し、自律神経の乱れや身体の不調や便秘を改善します。

     個人的には、ヨーグルトとキムチとココアは毎朝欠かさず食べてますが、めちゃくちゃ体調が良いです。
    (多く食べれば良いという訳でもないので、あくまでバランスの良い食事の範囲内で)

     アリスさんの参考になれば幸いです。

    【参考文献】
    「最高の体調(鈴木祐)」

     "頑張れる余裕がもしあるなら"、ぜひ試してみてください!
     

  • 暑熱で症状復帰への応援コメント

     大変な一日でしたね。もう、嫌になってくる気持ち、大変良くわかります。

     ただ、ムダではなかったとは思いますよ。
     アリスさんも、やれるだけのことはやったと、言えるのではないでしょうか。
     次に同じような事があれば、きっともっとうまく出来ると思いますし。

     光を浴びて、歩いて、汗をかいて。それは、たぶん体にとっては大切なことです。

     明日は、行けるようならいくし、無理ならやめましょう。
     明日行かなくても、世の中は終わりません。
     ただ、もし行けるのなら、チャレンジしてみるのも良いでしょう。何かを変えるには、いままでと違うことをするのは、1つの手です。

  • 休みって何もしたくないねへの応援コメント

    分かります。
    うつ病がひどい時は、外にでるどころかベッドから出ることすら、本当にしんどかったでし。


  • 編集済

    『某海産物塗り塗りゲームの、鬼畜な追加パッケージの攻略動画を観ていました。』
    アタシも、カクヨムのお絵描きが忙しくてぇ〜
    スプラの追加コンテンツクリアして無いわぁ…
    _:(´ཀ`」 ∠):

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。返信遅れてすみませんm(_ _)m

    スプラトゥーン2の追加コンテンツは「鬼畜」って言われてて、興味はあるのですが、作者、手を付けられていません💦

    今年は3に追加コンテンツの「ハイカラシティ/サイドオーダー」が配信されて話題になりましたよね。

    サイドオーダーはサイドオーダーで、闇設定や難易度に恐怖心があります笑

    でも、テンタクルズとプレイしたい(?)ですね〜。

    オクト・エキスパンションはヒーローモードを全クリしてもなお鬼畜らしいです。

    嫌だ〜

  • 前作でちょっと補足への応援コメント

    タンティママンですわよぉ〜!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    『妖冥鬼神伝』なんだけどリンク先に作品が無かったんだけど
    『妖冥鬼神伝』3作品のどれから読めばイイかしら?

    作者からの返信

    えーっと、ターコイズっぽい色のやつです!

  • 過去の私と現在録への応援コメント

     死のうとしている人を、いくら止めようとしても、その人が強行しようとすれば、止めることは出来ないでしょう。そもそも私は『あなた』が何処の誰かもしらないのですから、無力です。

     こういうのは、どうでしょう。
    『1年の間、つまり2025年の7月14日までは、決して自殺しない』というのは。

     学校に行かなくったって良い。ただ、毎日でなくて良いので、このエッセイを日記代わりに続けるというのは。
     それで、あなたの気持ちが変わるかは、正直わかりません。
     ただ、数日前のアナタと、いまのアナタは、違っているのではないでしょうか?

     私が誰なのかは、名前が出ています。だから、炎上するかもしれませんが、リスクはそれくらいないと、私の言っていることが、真面目に言っていることだと信じてもらえないと思うので。
     それは仕方ありません。

     少なくとも、この世の中で、私はアナタに死んで欲しいなんて、思っていないのです。

  • 過去の私と現在録への応援コメント

    こんにちは。

    月兎さんからすれば私は月兎さんの事は何も知らない通りすがりのオバサンで、私の言葉は信用ならないものかもしれません。

    ただ、なんとなくでいいので読んでもらえればいいです。

    月兎さんの苦しみは月兎さんにしかわからないと思うので、解りますよとは言えません。

    月兎さんの苦しみがなかなか理解されないように、笑って幸せそうに見える人の中にも笑いながら苦しんでいる人もいると思うのです。
    貴方の苦しみは貴方にしかわかりませんが、同じ様に苦しい人は貴方だけではない。
    だから我慢しなさいと言うことではなく、皆月兎さんほどではないにしても同じ様な思いをしている……と思うとひとりぼっちではないという気になってきませんでしょうか?

    大人になってみるとわかるのですが、案外大人も子どもとかわりません。子どもの気持ちのまま大きくなっていきます。月兎さんは発達が遅れているのではなく、きっと他の子よりも早かったのでしょうね。周りと歩幅が合わないと言う事は苦しいと思います。

    世の中には色々な人がいます。精神的に先に進んでいる月兎さんは今周りと合わなくて苦しい事でしょう。
    でももう少し大人になり、色々な年齢の人と関わるようになれば自分に合う人に出会えるかもしれません。

    私も今仲のよい友だちは大人になってから出会った人です。

    暗闇の中にいる時はどこが出口かわからず不安になったり自暴自棄になったりすると思いますが、子ども時代をへて大人になった、ちょっぴり月兎さんより人生経験のある大人を頼って進んでいけるといいですね。

    苦しい時は吐き出せばいいと思います。

    ただ、自分を傷つける事が極力ありませんように。自分にまずは優しくしてあげて欲しいな、とオバサンは思います。

    長くなってすみません。

    作者からの返信

    東雲 晴加さん

    コメントありがとうございます。
    周りの人たちがみな「みんな同じだから安心していいよ」と口を揃えて言っていたため、慰めの言葉には飽き飽きしていました。

    でも、東雲さんの言葉には「解ります」がありませんでした。
    それだけで、救われた様な気持ちになれました。

    大人を頼るというのには抵抗があり、なるべく自己解決しようとしていましたが、いいんですか?

    私は、怖いです。親にまた跳ね返されるのが、、。

    でも、いいんですか?

  • 症状への応援コメント

    めちゃ共感できます。
     普通の人が当たり前にできる事が、血反吐を吐く思いで頑張っても自分にはできない。
     そんな感覚でずっと生きてきました。

     アリスさんの先生の言う
    「一人だけサボるのはおかしいですよね? そんなこともわからないんですか? 本当に中学生ですか?」
     という言葉は、
     既に頑張ってる人をさらに頑張らせて鬱病に追い込む、最悪の言葉だと思います。
     必要なのは「持続可能な努力」ですからね。
     頑張りすぎたらダメなんですよね。
     具体的には、今日から毎日一生継続できる努力の量の70%以内くらい?
     それ以上の努力はすべきでないと思います。
    --
    (この後も色々長文を書いたのですが、感想として不適切かなと思ったので、私の近況ノートでアリスさんの名前は出さずに投稿します。もし興味があれば読みにきてください)

  • 結局めっちゃ更新してるへの応援コメント

    物語に入り込みすぎて、「推し」の悲劇でメンタルがやられた経験は何度かあります。
     でも私の場合は、数日経てば自分のなかで整理がつけられるんですよね。
     少し前に私の祖父が亡くなったのですが、当時はすごく悲しかったです。
     でもお葬式がすんで、たくさん泣いて、また前を向いて頑張れるようになりました。

     どうやって立ち直ったのかと言いますと……

     今、どれだけ悲しんでも、どれだけ後悔しても、結果は二度と変わらないんですよね。

     泣いて過ごしても笑って過ごしても、結局運命が変わらないのなら、笑って過ごした方が良いんじゃないかって思ったんです。

     きっとお爺ちゃんは、僕が笑っている未来を望んでいると思いますから、
     僕がずっと泣いてばっかりじゃ、空の上のお爺ちゃんが悲しんでしまう気がするんですよね。

     きっとアリスさんの推しも、ずっと悲しんでいるアリスさんを見たら、申し訳なくて悲しい気持ちになるんじゃないかと思うんです。

     きっとすごく辛い思いをされて、簡単に立ち直れないとは思いますが……
     今は好きなだけ泣いていいと思います、逃げていいと思います。
     でもいつか、その悲しみを乗り越えて、気持ちの整理をつけられるんじゃないかと思います。
     アリスさんなら、乗り越えられると思います!

  • 結局めっちゃ更新してるへの応援コメント

     アリスさんは『推し』の『どこが』好きだったのでしょうか?
     推しって、捨てる必要があるんでしょうか?

     推しの考え方や、頑張り、生き様。それを無かったことにする必要は、あるのでしょうか?

     物語の中で、他のキャラクターもその人物(推し)が亡くなった後は、無かったことになっていたのでしょうか。

  • そろそろネタ切れへの応援コメント

     多くの人が『同じ』ことが正しいと感じます。
     逆に少数は『間違い』だと思います。
     そう決めておくことが『安心』につながるからです。
     アリスさんの感受性は、過度なものかもしれません。ですが、その全てが間違いだとは、誰にも言えないでしょう。

     アリスさんの気持ちを分かってくれる人は、たぶん周りにもいると思います。ただ、アリスさんと同じように、それを表現するのが不安だったり、得策だとは思っていないだけで。

     私個人の考えでは、本当に言っても良いと、思える人が出来たときに、言ったら良いと思います。

  • 段々いい方向に?への応援コメント

     親に頼れる部分は、頼っても良いと思います。

     ただ、親に過度な期待はしない方が良い……というと、少し違うかもしれないのですが。
     親も一人の人間です。
     アリスさんには『親の顔』しか見せていないかもしれませんが。
     間違ったことも言えば、失敗もします。嫉妬も苛立ちも、恐怖も不条理な発言だってあります。

     仕事に行きたくない日や、何もしたくない日もある。『アリスさんと同じ』人間なのです。ただ、感じ方や、考え方が違うだけなのです。

  • 脱出しかけへの応援コメント

     同じことを経験しても、感じることは人によって全く違いますよね。
     ですから、誰かと比べるのだけはやめましょう。

     好きな人に恋人が出来たら、生きていく希望が無くなる人がいて。
     好きな人に恋人が出来たら、好きな人の幸せのために祝福できる人もいる。
     だからといって、好きな人を『祝福できる人』の方が、傷ついていないとは言えませんよね。

     アリスさんは傷ついても仕方なかった。でも、元気になってもらいたいと『カクヨム』の方は思っている。
     そういうことです。

  • 症状への応援コメント

    なかなか先生も厳しいんですかね……
    そうですよね心の静養期間は必要です。けしてサボりなんかじゃない。そんなこと言う人の意見は聞かなくて言いと思いますよ。

    お腹からくる風邪ですぐ腹痛になる事でご飯まともに食べれなかった事数日ありましたが……辛いですね。経験者にしかわからない辛さ。
    周りの人が美味しそうに好物食べてるんですからね…うらやましくて仕方なくなります。
    食べれなくても、食べたくなりますからね

  • 結局めっちゃ更新してるへの応援コメント

    わかってます。好きだから苦しんでるんですもんね……

    自分も漫画好きだから推しキャラはいくらでもいます。
    死んでしまえば……喪失感はすごいと思います。でも月兎さんほど想いは強くないのでしょうね……そこまで悲しくはならないでしょうし

    月兎さんは優しく、自分はわりかし冷めてるのかも

  • そろそろネタ切れへの応援コメント

    両親説得して行かせてもらうのが一番だと思います。鬱じゃなくても、先生とか親身になって聞いてくれると思いますよ?

  • 段々いい方向に?への応援コメント

    頼るのも大事ですよ。辛いんだからワガママ言って言いと思います

    家族に相談とかできないってことですかね……辛いですね。
    語彙力もないからろくなことも言えずすいません。

    こうしてみなさんに助け求めていきましょう。みんな聞いて、意見言ってくれますから

  • 脱出しかけへの応援コメント

    また元気になって女総長としての姿に戻って下さいね

    そうですね推しは悪くないけど、距離とるのも悪くないですね。

    ほかの……そうだなにか明るい笑えるお話とか読むのはどうですかね?ギャグマンガとかおすすめですよ

  • 問題用紙への応援コメント

    アニメ派ですが単行本は買ってて読むのはアニメで見た後にしようとしてましたが、たまらず読みました。

    ……すごい覚悟だと思います。みんなの勝利のために命をかけた時○くん……彼は納得してた。そして勝利に貢献しましたね。切断されても刀を離さない覚悟……すごい。
    お兄さんとも再会できたから……報われたと思います。

    彼の生きざま、称賛しましょう。素晴らしい少年。悲しい気持ちになるのもわかります……




  • 編集済

    助けてへの応援コメント

    コメント失礼します。

    ……なるほど、某アニメですか。
    アニメ派で原作は今まで見てなかった感じですかね?それで読んでショックと……

    大好きなキャラか悲惨な目に合うのは……確かに辛いですね。
    そこまで思ってもらえて嬉しいでしょうね。作者さんも。

    推しの活躍見まくって元気出しましょう。なんなら二次創作で幸せに生き残る話でも書くのも良いのでは?二次創作は自由ですからね!

    自分もアニメ派で詳細は知りませんが死ぬのはこのネタバレありきのネットのおかげか知ってはいました。
    自分の近況ノートに愚痴でも何でも吐きにきてもいいですよ。聞くことくらいしかできないけど

  • 問題用紙への応援コメント

     アリスさんの苦しさを、本当の意味で理解できるのは、やはりアリスさんしかいません。
     誰が正論をいくら言ったところで、何も心に響くことはないでしょう。
    「わかります、その気持ち」
     と言っても、「わかるわけがない」と思うのではないでしょうか?
     ですから、私は物語を書きます。
     少しでも「伝われ!」と考えて、物語を書きます。

  • ボロクソ中1・月兎への応援コメント

     あくまでも私の場合です。

    1.絵を描く。
     私は絵が得意ではありませんが、描くのは嫌いではないので。

    2.お話を書く。
     発表する必要はありません。
     自分を元にしたキャラクターを主人公にする。もしくは、自分を元にしたキャラクターの友人を、主人公として物語を書く。(自分と探検に行っても、遊ぶ話でも、なんでも)
     全く架空の友人で可。
     誰に見せる必要も無いというのが、ポイントです。

  • 結局めっちゃ更新してるへの応援コメント

    月兎アリス様、はじめまして
    月兎アリス様の投稿された文章を、ずっと読んでいました
    しかし、どう声をかけたらいいかわからなくて
    応援♥を押したり、読み返したり、星を押すことしかできませんでした

    それでも、どうしても……黙って見過ごすことは出来なくて、今回、コメントさせていただく決意をいたしました


    まず、簡単に事情を説明させてください
    私は、うつ病当事者です
    闘病期間は、8年くらいでしょうか……もっと長いかもしれません

    私は、家庭環境にやや難があり、それが原因となりうつ病を発症しました

    小中学生の頃から精神的に調子が悪かったのですが、それを騙し騙し誤魔化して大人になりました
    その結果、かなり深刻なうつ病になってしまい、現在も闘病中です

    もし、幼い頃から早期治療できていれば、こんなに長引くこともなかったかもしれない、という思いは正直あります
    (現在は心療内科に通って服薬していて、今は安定しています)


    そのうえで何を伝えたいのかと言うと
    月兎アリス様が今抱えていらっしゃる苦しみは、決して軽いものではなく、とても重く、筆舌に尽くし難いくらいの苦悩だと感じています

    心の支えである存在をなくしてこれからどう生きればいいのか、耐え難いほどの苦しみに直面しながらも生きること、日常生活の中で、理解のない言葉をぶつけられること、それがどれだけ辛いか……それを思うと……
    いつまでこの苦悩が続くのかと思いながらも歯を食いしばって耐えておられる月兎アリス様の苦しさを思うと……涙が出てきて、とめられません


    うつ病になりやすい性格は頑張り屋、努力家だそうです
    つまり、月兎アリス様は、もう、限界を超えるくらいに頑張っておられるのです

    だから……ゆっくりでもいい、少しずつでもいいので
    休憩したり、現実逃避したりすることを、ご自分に許してあげてほしいです


    そんなことを言われても……とお思いになったかもしれません
    休むこと、目を逸らすこと、現実逃避すること、それがどれだけ困難なことなのかも痛いほどわかります


    私は、ずっと自分を責めていました……
    私はどうして何もできないのか、どうして頑張れないのだろうかと……泣きながら過ごしていました


    でも、自責をやめて、休めば休むほど、回復は近づきます
    一日では、そう変わりないかもしれません
    でも、数日、数週間、ゆっくりと、休息は体と心を癒していって
    少しずつ回復していきます

    例えばインフルエンザに罹患したときと同じで
    体調には波があり、一時的に悪化することもあるかもしれません
    でも、ゆっくりと、ゆっくりと、全体的に調子が良くなっていきます

    私は、医者でも医療従事者でもない、単なるうつ病患者です

    でも、実体験として、休むことや、治療を受けることの重要さを知っています


    現実世界で月兎アリス様を直接助けることはできず、心苦しいですが
    休息をとってほしいと思っています
    そして、月兎アリス様の苦しみが少しでも和らぐことを心から願っています

    それをどうしても伝えたくて、コメントさせていただきました
    とてもとても長い文章になってしまい申し訳ございません🙏

  • そろそろネタ切れへの応援コメント

     もしアリスさんが自分の力で、両親に理解してもらいたいと思うならば、父親か母親、どちらか自分を理解してくれそうな方から攻略するのが現実的だと思われます。
    (同時攻略は難しいので)
     もし現実が辛くなったら、ぜひカクヨムに逃げてきてください。
     エッセイなんて幾ら書いても良いですからね。
     暖かい言葉が欲しかったらどんどん更新してみてください!

    作者からの返信

    そうですね、、、本当にその通りだと思います。

    現実逃避と聞くと、最も重要なことから目を背け、立ち向かおうとする姿勢を崩す……ことなんだと思っていました。

    でも、現実逃避は、悪いことじゃないんですね。

    こうして私がカクヨムでエッセイを綴っているのは、ある意味一種の「現実逃避」でしょう。

    私は、心を癒しているだけなんだって、思えました。

    ありがとうございます、本当に、本当に。

  • そろそろネタ切れへの応援コメント

    調子はいかがかなと思って覗きに来ました(っ˶'ᵕ'˶)╮=͟͟͞͞💗

  • 段々いい方向に?への応援コメント

    両親が厳しい家庭だったんですね。
     私立中学を受験しているということで、両親は教育熱心な二人なんだとは思いましたが……

     どうすれば良いのかは、私には分かりません。
     私がうつ病になった時、数ヶ月はずっと両親から「学校に行きなさい」と叱られて、喧嘩してばかりでしたけれど、
     最初に変わってくれたのは母親でしたから……
     あの辛いどん底の状況から、自力で両親を変える方法なんて、とてもじゃないけど思いつけません。今でも……
     だから、私にはアドバイスすらできません……本当に無力ですが……
     相談や悩みがあれば、このカクヨムで、エッセイにして更新してください。
     出来る限り読みにきて、なにか力になれるような感想を残せたら良いなと思っています。
     

    作者からの返信

    いえ、こうしてコメントして下さるだけで、私にとってはどんな大きな力になっていることか。

    結局辿り着くのは〈親〉で、それ以外何者でもないんでしょう。

    変なところで親の有り難みに気づくな、私…。

    いえ、教育熱心ではありました(中学受験経験ありの父だけ)。
    でも、私には兄弟がいて、あまりに家族に迷惑をかけすぎると、無関係の兄弟にまで影響を及ぼすんじゃないかと、怖かったんですね、、、。

    でもきっと、親はいつだって「味方」でしょう。

    どんなに意見が真っ向から衝突しても、どんなにやり場のない感情が膨れようと、いつだって親は味方。

    生みの親より育ての親といいますが、私は生みの親も育ての親も同一人物です。

    自分が生み育て、大量の金をかけてまで生かす。

    親娘で頑張れたらいいな、、、

  • そろそろネタ切れへの応援コメント

    「今でしょ!」
    ……という、定番ギャグは、お呼びでない?
    あは( ˊᵕˋ ; )💦
    「病は気から」という言葉は、嘘じゃないと思いますよ^^

    月兎ちゃんが少しでも楽しいと思えるものに触れてみるのはどうでしょうか?^^
    既に色々試しているのだろうから、あまり参考にはならないかもしれませんが……カクヨムでもコメディ作品を読んでみるとか!
    落語もね、意外と楽しいのよ~^^

    「いつまで」かは、月兎ちゃんにしか決められません。
    私が今すぐにでも、月兎ちゃんのご両親に会って「娘さんを心療内科へ連れて行ってあげてください!」と言えたらどれだけいいか……それじゃただの不審者として私が捕まりますからね(;´д`)

    頼ることは、現実逃避なんかじゃないよ。
    前に進もうとする勇気だと私は思います。

    私ね、高校生の時に、親友が鬱になって自殺未遂しちゃったことがありまして。
    そうなる前に、どうして私を頼ってくれなかったんだろうって、すごく悲しかったんだ。

    今、こうして月兎ちゃんの心の声を読んでいて、なんとなく、そうしなければ誰にも気づいてもらえない、と思って、思い詰めちゃってたんじゃないかなぁって、少しだけあの時の親友の気持ちがわかった気がしたの。
    こんなこと言われても、月兎ちゃんが困るだけかもしれないけど💦

    その方法でしか「助けて」と言えなくなる前に、大きな声で「助けて」と両親なり、学校の先生なり、友だちなりに、言ってあげて欲しいな。
    私が月兎ちゃんの母親だったら、絶対に月兎ちゃんの味方でいたいと思うから。
    あとから知って、どうして頼ってくれなかったの、ときっと思うから。

    月兎ちゃんの家庭環境を良く知らない私が言っても、説得力ないだろうけど……中学一年生だから……12年か13年?それだけの年月、ずっと月兎ちゃんのことを一番傍で見ていて一番月兎ちゃんのことを知っている人は、母親なんじゃないかなぁ。

    「自分で解決すればいいじゃん」って言える人はね、本当の意味で苦しんだことがない人だと思うよ。
    それはそれで幸せなんだろうけど、いつか自分で解決できない壁にぶつかった時、どうするのかなって心配になるね💦

    大丈夫だよ。
    私なんて、大人なのに……人に頼ってばかりだから!(笑)
    これはリアルで本当の話ねw
    でも、その分、助けてもらった側の気持ちがよくわかるから、私も、誰かが困っていたら、助けてあげよう、って思えるんだよ。

    今、すごく苦しいところにいるんだろうけど、それって裏を返せば、月兎ちゃんは、人の苦しみが分かる人ってことで、それはきっと、他にも同じような苦しみを抱えている人たちの希望にもなれるってことなんじゃないかなぁ。

    話を聞いてほしかったら、ここには、たくさん月兎ちゃんのことを心配して見守ってくれている人たちがたくさんいるよ。
    だから、絶対に一人で抱え込まないようにお願いしてもいいかしら?(*˘︶˘人)♡*。+

    作者からの返信

    風雅ありす様

    なんでカクヨムには、こんなに私を受け止めてくれる人がいるんだろうと思うほど、皆さんから沢山コメントを頂いています。

    私は、希望の光になれるんですか。

    私の本名の由来は「希望の光」だそうです。私が…「希望の光」となって、他の皆さんを照らせるのなら…。


  • 編集済

    問題用紙への応援コメント

    【追記】すいません嘘です全然嘘です。
     最新投稿を読ませてもらいましたが、きっと月兎さんの両親は一筋縄ではいかないのだと思います。

     以下の文章で、
    「エッセイを読む限り、きっと両親は優しくて素敵な二人なんだと思います」
     だなんて書いてしまいましたが、撤回します。
     
     すごく難しい状況にいるんだなと思います。
     文章を消そうかとも思いましたが、せっかくなので残しておこうと思います。

    【以下本文】
     


    理由なんてどうだって良いんです。
     他人から見てどんなにくだらない理由だとしても、それでいま、月兎さんが死にたくなるほど苦しんでいるのなら、
     月兎さんが自分自身を甘やかして良い理由として、十分ではないでしょうか?

     他人がどう思おうと、どうだって良いんです。
     いま、月兎さんが受けている苦しみの理由はきっと、「推しの死」だけじゃなくて、

    「そんなくだらない理由で体調悪くなるなんて、私は何やってるんだよバカ」とか、
    「学校があるのに……高い学費で私立に通っているのに、鬱病なんて、これ以上親に迷惑をかけたくない……」
     とか、
     他の悩みが積み重なって、
     ただでさえ追い込まれている自分に、さらに自分でプレッシャーをかけている状況なんじゃないでしょうか?

     きっと月兎さんは、責任感が強くて、人に頼るのが苦手なタイプなんだと思います。
     学校の課題も出来る限り自分で考えて、完璧主義で妥協できなくて、早く自立したいと思うタイプなんだと思います。
     中学一年生の頃なんて特に思春期なので、全部自分でやらないとって、早く大人にならないとって、背伸びしてしまうんだと思います。

     私も痛いほど分かります。
     今の私は大学2年生ですが、バイトをやる余裕がなくて、お小遣いは全て親から貰っています。
     大学受験中に鬱病になって、国公立に落ちたので、私立大学に通うことになり。
     学費を一日あたりで割ると1万円くらいですね。毎日の交通費と学食を合わせて1000円。その他趣味のお金や服代なども全て両親に頼っている現状です。

     できる事なら、早く自分で稼いで自立したいです……
     両親に迷惑をかけたくない。出来ることなら誰にも頼らず、むしろ人から頼られるような存在になりたいだとか思います。

    両親に頼るのは、きっと凄く勇気がいることだと思います。
     エッセイを読む限り、きっと両親は優しくて素敵な二人なんだと思います。
     月兎さんが助けの手を向ければ、喜んで力になってくれる両親なんだと思います。

     でも、だからこそ、その優しさが辛いんですよね。
     両親はこんなにも優しくしてくれているのに、自分を支えてくれているのに、お金も時間もかけてくれているのに……

     どうして、私は元気になれないの?
     またうつ病になってしまったの?
     
     お父さんお母さんは、いつも私に優しくしてくれてるのに、
     私のうつ病は、全然治らない……
     愛情に応えられない……期待に応えられない………
     私はダメな子供だ、親不孝者だ……出来損ないだ……

     両親が支えてくれてるぶん、私も期待に答えられるように頑張らないといけないのに……もっともっと頑張って、良い大学に行って、良い会社に就職して、結婚して、幸せになって、
     両親を安心させないと行けないのに……

    どれだけ愛情を注がれても、頑張る力が湧いてこない。身体に力が入らない。
     血を吐く想いで踏ん張っても、布団から起き上がることすらできない。
     どうして、どうして、どうして……!!


     私はダメな奴だ。私はもう永遠に頑張れない。頑張ろうと思っても頑張れない……

     両親がどれだけ私に愛情を注いでも、私は両親の期待に応えられない……
     だから二人とも、お願いだからもう、無駄なことはしないで。
     私に期待したって無駄なんだから、私に愛情を注いだって全て無駄なんだから……

     大丈夫、全部一人でやるから、自分でなんとかしてみせる。
     これ以上頼りたくない。もう迷惑をかけたくない……
     だから、私が、全部一人で、なんとかしないと……

     僕はずっと、そんな風に思っていました。今もなお、両親に頼りっぱなしで、苦しく感じる時もあります。

     ずっとずっと苦しかったですけど、私が辛くなるたびに、母が言ってくれる言葉があります。

    「頑張らなくても、学校に行けなくても、そんなの関係なく愛してる」

     って。

     その言葉で、
    「あぁ、全く頑張れなくても、頑張らなくても、生きていていいんだ」
    って思って、聞いた時は大号泣しました。
     それが小学校5年生、うつ病になって3ヶ月くらいの頃の話です。
     母親はいろんな本で、鬱病や不登校の事を勉強してくれていたみたいです。
     
     もちろん言葉一つで簡単に解決だなんてあり得ませんけどね。
     「頑張らなくても生きていていい」だなんて、本当の意味では未だに私も思えていません。

     でもきっと、月兎さんの両親は、ちゃんとうつ病のことを理解すればという条件つきですが、月兎さんの心の支えになってくれるんじゃないかと思います。
    「無理して頑張らなくても、楽しく笑顔でいてくれるだけでお父さんお母さんは幸せなんだ」
     って、言ってくれるんじゃないかと思います。

     そちらの状況が分からないので、間違っているかもしれませんけど……

    世の母親に、「良い大学や会社に通って娘が苦しそうにしている未来」と「不登校でもニートでも日雇いでも、笑って暮らしている未来」、どちらを望みますか?
     と聞かれたら、迷いなく後者を選ぶんじゃないでしょうか?

     だから、まぁ、両親は良い大学に入るとか出世とかよりもずっと、月兎さんの笑顔を望んでいると思います。

     でも、そうは言ったものの、きっと月兎さんにとってはプレッシャーになってしまったと思います。
     今の月兎さんは、笑おうと思っても笑えないし、幸せになることに絶望していると思いますから……

     だから、両親の「幸せに笑って生きてほしい」という期待すら、いまは無視して構いません。無理して笑わなくて良いんです。

    やりたくない事はできる限り両親に頼って、美味しいものとか欲しいものがあればお金を惜しまずおねだりして、できる限り自分自身を甘やかして欲しいんです。

     そうして使ったお金は、いつか両親に返そうだなんて思わないで、
     いつか稼いだお金は、自分の幸せのために使ってください。
     親というのは、子供が可愛くて、子供のためのお金も時間もたくさん費やしたい生き物ですから、
     我々子供はとことん甘えて、いつか親になったら、自分の子供に返しましょう。

     とにかく布団でだらだら休んで、YouTubeでもラノベでもだらだら観て、「頑張らないこと、と、人に頼ること、を頑張ってみてほしいです」
     
     長くなりましたが、自分を甘やかしていい理由を話してみたつもりです。


  • 編集済

    駄目だったへの応援コメント

    やばいです。昔を思い出してめちゃくちゃ泣いてます。
     私も小学5年生から今日まで10年間、ずっと鬱病で苦しんできた人間です。(今は大学2年生の21才男子です)
     思い返せば、中学生の頃が一番辛かった記憶があります。
     一日中布団のなかでスマホしか見れなくて、上半身を起こすのも一苦労で、
     街中を歩くだけで周囲の目が怖かったです。

     きっと今、心の中が不安と苦しみでいっぱいだと思います。

     鬼滅の刃、私も大好きな物語です。
     物語のキャラクターの死にそこまで悲しめるなんて、きっと月兎さんは感受性豊かで素敵な人なんだと思いました。

     鬱病になったとき、まず大切なのは、頑張らないことです。
     私学なのできっと出席日数は厳しいと思います。必死に中学受験を頑張って、入学できたんだと思います。
     幸いなことに、きっともう少しで夏休みだと思います。
     もしかしたら期末試験が残っているんですかね?

     でも、うつ病は「身体を強制的に休憩させる症状です」
     今の月兎さんは休みを必要としている状況だということです。

     以下、勘違いだったらすみません。自分の妄想です。
     中学受験を頑張って、合格したら幸せになれると思い込んで必死にやって、無事に中学校に合格できたけれど……
     入学しても幸せになれる訳じゃなくて、努力が終わる訳じゃなかった。
     新しい学校でまた競争と努力がはじまって、「良い中学に入ったら天国だなんて嘘だって」……
     勉強が苦しくなって、私はどこまで頑張れば幸せになれるんだ!? って絶望して、苦しくて……

     全て私自身の話ですが、きっと月兎さんも同じような気持ちがあるんじゃないかなと推測します。
     私も公立ですが偏差値高めの学校に通っていたので分かります。
     周りのみんなスペック高すぎて、みんな「頑張っている」から、頑張るのがデフォルトで、

     私や、きっと月兎さんのようなIQの高い人間は、きっと両親や周囲の人から過度な期待を受けてしまいます。
     
    「頑張って結果をだせば、両親に認められるる」、
    でも裏を返せば、
    「頑張って結果を出さないと、両親に見捨てられるのではないか」

     そんな不安がきっとあったんじゃないかと思います。
     中学受験をしているということは、そういう事なんじゃないかと思います。

    ーーー
     まだ一話を読んだだけなのに、勝手な推察でモノを言いすぎてしまいました……
     後のエピソードも、全て読ませてもらいます。

     私は10年間鬱病ですが、この10年間、たくさんの試行錯誤を積み重ねて、ずいぶんと気持ちが楽になってきました。
     きっと月兎さんにも、かならず明るい未来が待っています。約束します。俺がそうします。

     私の夢は、この世から未来永劫、うつ病を滅ぼすことです。
     それができれば死んでも構いません。

     あとは副業として有名ラノベ作家になりたいだなんて思ってますけど(笑)

     エッセイとしてカクヨムに、「うつ病の殺し方講座」と「私の青春はうつ病に殺された」を連載しています。
     あまり宣伝はよくないと思いますが、良ければ私のカクヨムページから見てみてください。
     この10年間、鬱病のどん底から何度も立ち上がってきた知恵を綴っています。

     まだまだ語りたい事がたくさんあります。私自身も鬱病ですし、私の妹は中学生なので、どうしても他人事とは思えなくて……

     出来る限り早く、月兎さんがまた笑える日を願っています。

     最後に真面目なアドバイスを

    「今は学校や友達の事をなるべく考えず。身の回りの事は両親に全てをまかせて、『頑張らない事を頑張ってください』」
    「スマホを1日17時間見たっていい。泣いたっていい。夜更かししてもいい」
    「いつまでに体調を良くならないといけないだなんて思わないで、両親も焦らないで、絶対に焦らないで、時間を忘れて休んで欲しいです」
    「うつ病の苦しみは重複して威力を増します。最初は推しの死だけだったのに、そこに自己嫌悪や不登校への不安、将来への不安が掛け合わされて、指数関数的に苦しみが増えていきます」
    「だから今は、推しの死だけで悩めばいい。学校の悩みや不安、自己嫌悪で悩むのは後回しでいいと思います」
    「『なんで私は大学に行けないの!? 私はなんてダメなんだ!?』と、ただでさえ落ち込んでいる自分を、さらに自分自身で追い込むのはやめるべきです」
    「『……推しが死んで、吐き気がして、苦しくて……なんて私は可哀想なの……』って自分に同情して、そんな自分に共感して、甘やかして……」
    「自分自身で自分を傷つけるのを辞めたなら、きっとうつ病の苦しみは半分以上減ると思います」

     あと、こういう人に見られるエッセイだけではなく、絶対に人に見せない自分の文章を書くこともオススメします。
     人に言えない性癖とか悩みとか、紙に書き殴っていくんです。
     私は朝日記とよんでいて、朝起きてすぐにルーズリーフを取り出して、脳内の思考の会話をすらすらとシャープペンシルで記録していきます。

     紙に書くメリットは、「思考速度がゆっくりになること」です。
     考えたことをゆっくり書かないといけないので、脳内思考の言葉はどうしてもゆっくりになります。

     悩んで苦しんでいる人の脳内は、めちゃくちゃ頭の回転が早くて、不安や恐怖の言葉が次々と溢れてくると思います。

     そんな時は、手書きのスピードまで思考速度を落としましょう。
     もっと言えば、YouTubeの0.25倍速くらいで、3歳の幼稚園児が話すくらいで、スローモーションで思考しましょう。

    「き ょ う は か ら だ が し ん ど い な」

     そうすると、どうでしょう。同じ言葉でもかなり苦しさが和らぎませんか?
     苦しくなったら、脳内会話をスローモーションにするといいです。

     ーーー
    あー。かなり長文になってしまいました。
     とりあえず、言いたいことは言えました。以上です。

    【追記】エッセイやエピソードをほとんど読まずにコメントしてごめんなさい。
     今、試験勉強で忙しくて、すぐには読めませんが。
     ちゃんと読んでまたコメントするつもりです。

    作者からの返信

    スイーツ阿修羅様

    本当に先ほど、あなたのエッセイの「私の青春はうつ病に殺された」を読んでいました。

    私よりもはるかに長い時間、その症状に苦しんでいた先人の言葉ほど、説得力があるものはありません。

    そうですね、確かに学校での生活は、楽しいのか、と思えば、実際はそうじゃなかったのかもしれませんでした。

    ……でも、それが私を苦しめ、辛さを倍増させるなら、いっそのこと目を背けてしまってもいいのかもしれません、、、。

    今までは「学校は風邪でもなければ休んではいけない」と思っていました。今もそう思っています。でも、違うのかもしれませんね、、。


    私は、逃げてもいいんですか?
    こんな笑い事になりそうなくだらない理由でも、私は自分を甘やかすように慰めていいんですか?


    長文失礼しました、

  • 助けてへの応援コメント

    辛い中頑張っておられて尊敬しております。 推しが亡くなってしまうと悲しい気持ちになるのは誰にでもあり得ることなので頑張って活動してください!

    苦しいことは書いてみんなにつたえて吐き出すのが良いと思います。

    推しが亡くなって悲しいことはあっても次の推しを見つけたり、友達と悲しみを共有したりして悲しみを乗り越えていってくださると幸いです。

  • 脱出しかけへの応援コメント

    タンティママンですわよぉ〜!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    風雅ありすシャンに紹介されてビュ〜ンと飛んでまいりましたぁ〜
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    んっ?
    アカウントは『タンティパパ』なのに、何故にタンティママンを名乗るか?
    ソレはアタシの垢から『オネェ口語文講座』を読んでちょうだぁ〜い(宣伝)
    まぁ、カクヨムに棲む妖精さんだと思ってねぇ〜
    \\\\٩( 'ω' )و ////

    ちょっとぉ!!ホント怪しいモノじゃないからっ!
    通報ボタンに添えた指を離してちょうだいっ…
    (;´д`)

    『助けて』のタイトル通りにアタシがヘルプミーになるところだったわぁ…
    σ(^_^;)

    _______________________

    鬼滅の『柱稽古編』の放送が終わってぇ、アニメがラストへ向かうので「グッ」っと胸に突き刺さった感じかしらねぇ…
    ちなみに、アタシは甘露寺タソ推しねぇあんな可愛くて元気な娘欲しかったわぁ〜
    ♪( ´θ`)ノ
    (コメントで作品タイトルやキャラ名を出すのは全然問題無いわよ、アタシその関係の仕事もしたコトあるから安心してね)

    最近の季節は気圧の変化が激しく不快指数も高くて自律神経乱されちゃうし、アリスちゃんは思春期まっしぐらでしょ?
    心も身体もバランスを崩しちゃうわよぉ〜
    『心の夏風邪』になったと思いましょ?
    σ(^_^;)

    風邪を治すにはどうしたらイイかしら?
    そう!
    栄養を充分に摂ってぇ、シッカリ休むコトっ!!
    (๑╹ω╹๑ )ドヤ

    一般的な風邪の対処法と同じなのよぉ〜
    違うのは、心の風邪だからぁ〜栄養は小説や映画とか音楽ね
    (辛くないモノにしてね)

    アリスちゃんの文章読ませてもらったけどぉ、とっても頭のイイ娘だなぁと思ったの、頭の回転が早くて常に高速で動いてる状態じゃないかしら?
    予想なんだけど前から頭痛が多くない?
    ちょっと頭を休めましょ?
    頭を休めるにはどうしたらイイか?簡単よぉ〜
    (=´∀`)人(´∀`=)
    アタシのように『ウキョー』って大声だしてぇ
    ( ゚д゚) ←こんな顔でボーっとするのぉ〜
    えっ?難しい?!Σ('◉⌓◉’)
    まぁ、一番は夜更かししないで寝ることかしらねぇ…
    σ(^_^;)

    病院のお薬も大事だけどぉ、『栄養と休養』が一番大事だからねっ!

    あと最後に、アナタは一人じゃないから、辛くなったら見守ってる人がいること思い出してね♡
    (いつでも遠慮無くSOSを出してね)

    最後の最後に、アタシね風邪とか病気の作家さんには、『薬』としてギフトを贈らせてもらてるのぉ〜アリスちゃんにも贈らせていただきますねぇ〜
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • 脱出しかけへの応援コメント

    私は昔、読書、音楽やラジオ、TV、映画、運動(スポーツ)が気分転換になりました。近況で書かれているサイクリングはとてもいいですね。うちの娘(中二)は絵を描いてます。病院は行かれているようですので、さらに気分転換をされると良いかなと思います。そうそう、おいしいものを食べてもいいかも。睡眠はできるだけとってくださいね。カクヨムは優しい人が多いのでどんどん悩みを吐き出して、話しかけてください。みんな反応してくれると思います。 もうすぐ夏休み、何か計画されてもいいかもです。 頑張って~! ファイト!

    作者からの返信

    🌳三杉令さん

    コメントありがとうございます、、気分転換は良いと聞きました、、今日は雨に降られて遠くまで行けませんでしたが、、

    応援ありがとうございます、、、感謝感激、、、

  • 駄目だったへの応援コメント

    私もあのキャラが好きでした。
    そして彼の死亡シーンは漫画でしか読んでいませんが、初めて読んだ時とても泣きそうになりました…
    私はとあるキャラが推しなのですが、彼が自殺したシーンはその事を思い出すだけで涙が込み上げて来ます…
    私は「彼がもし生きていたら」という世界線の漫画や小説を見て、なんとか気を紛らわしています。
    私はアドバイスが苦手なのでこんな事しか言えません。年上の方にこの言い方は失礼かもしれませんが、私は月兎さんを応援しています。

    作者からの返信

    額田兼続さん

    いえいえ、言うて1年か2年の差ですから、、、ありがとうございます、、、、

  • 問題用紙への応援コメント

    離れるのも苦しいかもしれないけれど、今は推しやその作品から距離を取った方がいいと思います。

    大好きなキャラに傷つくのは月兎さんかも苦しいし、推しキャラだって悲しいと思います。

    心が傷ついて血を流している時はまず血を止めてあげないと。かさぶたになり、傷が癒えたら見られる日がまた来ますよ。

    あの作品は大作ですから、すぐでなくとも観られますし。

    まずは自分の心を守りましょう。
    自分に優しくしてあげて下さいね。

  • 助けてへの応援コメント

    初めてコメント失礼します。

    カクヨムで活動されているのですから、感受性の強いかたなのでしょうね。

    あの作品は刺激の強いシーンもありますが、そこまで体や精神に不調をきたす程……となると、作品の流れが原因ではなく他の要素もありそうな気がします。

    特に今は気候も湿気が多く、自律神経がくるってメンタルにも体調にも不調をきたす時期ですので(私は大人ですが具合が悪いことも多いです)行っても無駄と思わずお医者様にかかることをおすすめします。

    きっと原作はもう読まれているから結末を知っているのですよね?
    好きな登場人物が不遇な死を遂げてしまうのは辛いですよね。
    死んでよかったなんてことはないですが、作中での彼を見る限りけして不幸ではないはずなので、月兎さんも心を落ち着けて少しずつ前を向けるといいですね。

    一人の登場人物に共感しすぎるとこれからも辛いかもしれません。
    そっと距離をとったり、作品全体のメッセージを考えたり、自分を自衛するのもいいかもしれません。

    あの作品は月兎さんを傷つけたいわけではないでしょうから。

    思春期は他の年代よりも心に受ける衝撃がデカい年代です。
    辛い時は上手く吐き出せますように。

  • ボロクソ中1・月兎への応援コメント

    LINEのオープンチャットっていう機能知っていますか?カクヨム作家さん達と繋がるオープンチャットに入ってみてください!私はそこから人脈を作ってますよ!楽しい!!


  • 編集済

    ボロクソ中1・月兎への応援コメント

    病院に行かれたのですね。
    そして、心の不調である可能性があったと……それは、お辛かったですね。現実逃避をするのが怖いというのも理解いたします。

    きっと色々と考え込んでしまうのでしょう。グルグル、グルグルと。

    今はとにかくお医者様や学校のカウンセラーの方の言うとおりになさってください。

    私どものような、ネット上の見知らぬ他人の言動や動向なんて気にしないで大丈夫ですからね。つぶやいたら返事をしてくることもある『壁』程度なもんだと捉えてください。

    さて、それを踏まえた上で、最後の質問について考えてみたのですが……申し訳ありませんが、有効な答えは出せそうにないです。私が学生の頃には親の力を借りないでいることはできませんでした。

    とはいえ、答えを出せないのは不安ですよね。

    ままならないことや、やりきれない感情、答えを出さないといけないと思うこと。たくさんあるとは思います。
    ですが、今はただ、ゆっくりなさってください。そんなのは穏やかな気持ちでモノを考えることができるときにすればいいんですから。

  • 駄目だったへの応援コメント

    1回推しから離れた方がいいですね……。まだ中学生だし、いろいろと心の中で整理がつかないですよね。多分鬼滅の刃の彼ですよね……?私もあのシーンはびっくりしたなぁ。とにかくご自愛ください。

    作者からの返信

    ありがとうございます、、、、みんな優しくて本当申し訳ないです、、、、

    明日明後日と休みなので、視界から推しを抹消して、待ち受けも変えています。

    ああ、、、、カクヨムの作家の誰かと、非公開で通じ合えたらいいのにな、、、、、、

    答えがわかったらどこかで教えてください、、、

    編集済
  • 助けてへの応援コメント

    こんにちは。
    近況ノートを拝見してこちらにもお邪魔させていただきました。

    お体の調子は大丈夫でしょうか?

    心身に不調があるということでしたら、まずはお医者様に診てもらうのが一番です。

    身体の方に原因があって、心の方にも影響していることも十分に考えられる話ですので、少しでも気になることがあればお医者様に相談してください。何事も早期発見は大事です。

    心の方の調子が崩れている場合でも、お医者様にかかることは決して恥ずかしいことではありません。もしかしたら周りの視線を気にしてしまって、疎外感を持つこともあるかもしれませんが、繰り返して言います。恥ずべきことでは決してないので、あまり自分を追い詰めることのないようにしてください。

    自分の苦しさを、誰にも伝えることができないままに抱え込むことほど、辛いものもありません。

    周りに迷惑をかけたくないからと、誰かに『話す』ことが難しいならば『書いて』ください。

    今回のように、自分の気持ちを表現できる機会があれば臆せずに書いてしまってください。誰かに見られることがなくとも、自らの心情を表現することによって気が楽になることもあるはずです。

    ただカクヨムで書く場合には、色んな人がいるので、変なことを言ってくる人もいるかもしれません。なので自分の都合の良いコメントだけを見てくださいね。それぐらい適当な姿勢でも大丈夫ですよ。

    長くなりましたが、心身の安寧を祈っております。どうか、ご無理のないようにしてください。

    作者からの返信

    久保良文 様

    コメントありがとうございます。近況ノートや本作を公開してから、既に数名の方からコメントを頂いております。

    現実世界では助けてくれる人が誰もいなかったので、カクヨムに逃げて来ました。小学校の時からそうだったため、カウンセラーも頼る気はありませんでした。

    カクヨムの世界はネットの世界ですから、決して全ての人が善良で、優しい言葉をかけてくれるわけじゃない、というのは既に嫌と言うほど教え込まれてきたことでした。

    ですが、こうして自分の想いを言葉にして伝えてみると、多くの人から温かい言葉が来て。

    自分は幸せ者かと疑うほどに、皆様本当に優しくて。

    本当に皆さんには、感謝してもしきれなくて、心の底から、ありがとうございます、と思えました。


  • 編集済

    助けてへの応援コメント

    近況ノートとこちらを拝見させていただきました。
    まず私から言えることは、カクヨムよりも病院へ行きましょう💦
    暑さが続いているため、熱中症の可能性もあります。
    うちの息子も月曜日からずっと頭痛と発熱で学校を休んでいます。
    もしかしたら、他の病気かもしれませんしね。

    確かに精神的なストレスが身体に与える影響というのはあると思いますが、まずは身体に問題がないかどうか、病院で先生に見てもらうのが良いと思います。
    もし、すでに受診して問題ないと言われているようでしたら、その次に精神科かな、と思いました。

    大根、鴉……は、影響を受けたアニメに出てくるワードか何かでしょうか?💦
    何のアニメかは分かりませんが、登場人物に自分を投影……重ねて見ていたから、自分が殺されたような気持ちになってしまったのかもしれませんよね。
    私は専門家ではありませんので分かりませんが、そういう悪影響の心配があるからこそ、作品には、何歳からなら見てもいいよ、という対象年齢が決まっているのです。
    最近は、小学低学年の子供でも残虐なアニメを見ることができるような環境ですよね。
    それが当たり前になってしまっているのが私は恐ろしいです……。
    とにかく、一人で抱え込まずに、親御さんが動いてくださっているようですし、安心して、周りの大人を頼ってください。
    私が飛んで行って助けてあげられたらいいのですが……こんなありきたりなコメントしかできず、心苦しいです。。
    アリスさんは、一人じゃないので、深呼吸して、落ち着いてくださいね!!

    作者からの返信

    風雅ありすさん

    コメントありがとうございます。周りの人には腹を抱えられそうな話題だったので、相談できなかったので安心しました。

    風邪や熱中症のような症状はなかったため精神科や心療内科を選んだ折です。

    私はグロテスクだったから無理、というのとは違っていて、というのも前は平気だったからです。

    今日は内科に行きます。