応援コメント

症状」への応援コメント

  • めちゃ共感できます。
     普通の人が当たり前にできる事が、血反吐を吐く思いで頑張っても自分にはできない。
     そんな感覚でずっと生きてきました。

     アリスさんの先生の言う
    「一人だけサボるのはおかしいですよね? そんなこともわからないんですか? 本当に中学生ですか?」
     という言葉は、
     既に頑張ってる人をさらに頑張らせて鬱病に追い込む、最悪の言葉だと思います。
     必要なのは「持続可能な努力」ですからね。
     頑張りすぎたらダメなんですよね。
     具体的には、今日から毎日一生継続できる努力の量の70%以内くらい?
     それ以上の努力はすべきでないと思います。
    --
    (この後も色々長文を書いたのですが、感想として不適切かなと思ったので、私の近況ノートでアリスさんの名前は出さずに投稿します。もし興味があれば読みにきてください)

  • なかなか先生も厳しいんですかね……
    そうですよね心の静養期間は必要です。けしてサボりなんかじゃない。そんなこと言う人の意見は聞かなくて言いと思いますよ。

    お腹からくる風邪ですぐ腹痛になる事でご飯まともに食べれなかった事数日ありましたが……辛いですね。経験者にしかわからない辛さ。
    周りの人が美味しそうに好物食べてるんですからね…うらやましくて仕方なくなります。
    食べれなくても、食べたくなりますからね