最終話 ペンギンと人は旅立つ


 所長は訝しげにアデリアをにらみつけた。


 「どうするというのだね?」

 「プラントを置いていきます」

 「待て、我々の食糧供給はどうなる?」

 「あらかじめ作って備蓄します。ひとり当たり40%のカロリーカットになりますが」

 「原料は?」

 「メタンの氷を。有機物が含まれています」

 「自動給餌させても、どれだけ持つんだ?」

 「2年か3年」

 「たったそれだけか?」

 「その間に補給を受けて、私達は天王星へ戻ります。土星軌道まで補給船が来てもらえれば可能です」

 「プラントを置くというということは、備蓄食料が無くなれば我々は餓死する。補給船が来る保証はない」

 「はい」

 「そのために研究者を危険にさらせというのか?」


 アデリアが拳を握る。


 「はい。これが私の考えた結果です」


 私達の身を削って、ペンギン達の延命を図る。

 アデリアが私から離れて導き出した答えがこれ……。

 もっと何か。何かはないの?

 ペンギン達は天王星の環境に順応させてしまった。メタンなしでは生きられないし、船内に5年も渡ってメタンを備蓄させるのはむずかしい。2,3匹なら連れていけるかもしれない。それでも、大多数は置いていくことになる……。

 なら、これしか……

 所長は無表情に言った。


 「許可できない」

 「所長。いいですか、これがいちばん合理的で……」

 「研究者とペンギンの命を天秤にかければ、子供でもわかる問題だ。何度でも言う。許可できない」


 扉のほうから「所長!」と叫ぶ声が聞こえた。何人も研究者たちが、所長室になだれ込んできた。最初に所長へ訴えたのはウィルソン先生だった。


 「3日、いや2日ください。特急でプラントを改造します。これは観測班の総意です!」


 次々と研究者たちは声を上げた。


 「不要な機材も置いていきます! それなら航行速度を早くできる」

 「私達はペンギン達を見捨てられません!」

 「補給を受けて、戻ってきましょう!」

 「お願いです! 所長!」


 うなり声を上げて苦悩した所長に、いつもは無表情なエプスタイン先生が微笑んだ。


 「私もペンギンは大好きなんです。所長、あなたと同じようにね」


 所長が目を閉じた。それからぽつりと言った。


 「わかった。認めよう」


 わっと歓声が湧いた。

 みんな喜んだ。

 そして研究者達は、それぞれがやるべきことをすぐに始めた。


🐧🐧🐧


 宇宙船のエンジンが始動する。その大きな音が広い氷原に響いていた。

 私はしゃがみ込んで、宇宙服越しにスピーカーと身振りでペン太に伝える。別れのことを何度も伝える。


 「ごめん、ペン太ごめん……」


 ペン太は「むいむい?」と首をかしげているだけだった。

 そばにいたアデリアが私の宇宙服を引っ張る。


 「時間だ、ナオ。もう行かないと」

 「でも……」

 「もう時間がない」


 アデリアが私の腕を引く。それでも動かない私を無理やり立たせた。


 「やだ、アデリア、もう少し……」

 「ダメだ。みんな待ってる」

 「でも……」

 「みんな同じ気持ちなんだよ!」


 私をつかんでいるアデリアの手が震えていた。


 「お願いだよ、ナオ……」

 「ごめん……」


 私はうつむいたまま立ち上がった。ペン太は不思議そうに私を見つめていた。


 「ごめんね、お母さんはもう行くね……。バイバイ。バイバイだからね……」


 ペン太に教えていたように腕を上にあげて手を振った。

 それから私はペン太を見ずに船へと歩き出した。何度もごめんと言いながら一歩ずつ氷を踏みしめる。


 「ペン太がついて来てる。見ないほうがいい」


 アデリアがそう告げた。見てしまったら、私はここに残りたくなる。それはただの自殺だ。わかっている。でも……。苦悩が私を歩かせる。


 船は離陸準備をすっかり整えているようだった。エアロックにはウィルソン先生がいて、私に手を差し出してくれた。そのあとに続いてアデリアがエアロックに入ると、すぐに扉が閉まりだした。

 扉の隙間から、遠くで私達を見つめているペン太の姿が見えた。


 「ペン太……。ペン太っっっぁぁ!!」


 泣き崩れてしまった私をアデリアが支えてくれた。

 ウィルソン先生が私に肩を貸し、ゆっくりと立たせてくれた。


 「行きましょう。所長室でみんな待ってます」


 エアロックに酸素が満ちていくのと、宇宙船が発進するエンジンの強い振動が伝わるのは同時だった。


 3人で所長室に向かった。中に入ると、壁面モニターに少しずつ遠ざかる氷原の姿が映されていた。それを大勢の研究者たちが見守っていた。すすり泣く声が聞こえる。アデリアが言ったとおりだった。みんなペンギンを愛している。

 追いすがるようにペンギン達が走るのが見えた。ああ、一羽が転んだ。すぐ立ち上がって見上げてる。ペンギン達が空へ上がっていく私達を見上げている。

 ひとりのペンギンが、羽をばたつかせていたのが見えた。


 あれ……あれって……。あれは……。

 バイバイ……。

 私は叫んだ。


 「見て! ペンギンがバイバイって言ってる!」


 私が教えたとおりに羽を上げ、ばたばたと振っている。

 私達を見上げて、ペンギン達が別れの挨拶をしている。

 1羽だけじゃない。

 何十羽も、何千羽も……。

 そうだ。ペンギン達はわかっていたんだ。もう知性化は成されていて、研究者たちがいなくなることをわかっていた。

 それでもペンギン達は……。


 研究者達は、モニターを前にみんな涙をこぼしていた。拳を握り締め、うなだれたまま。号泣する者もいた。


 「きっと迎えに行く。だから待ってて! 生きて待ってて!」


 強くそう願う気持ちを天王星へ置いていき、船は漆黒の宇宙空間へと旅立った。


🐧🐧🐧


 ペンギン達と別れて4年の月日が流れていた。アウスタティング号が再び天王星へのアプローチ軌道に入ったと船内放送があった。私とアデリアは暗い気持ちのまま通路を歩いていた。ふいに足を止める。漆黒の宇宙を宇宙船の分厚い窓から見つめた。

 地球とのタイムラグがあるなか、必死に政府や組織へ訴え、心情を理解してくれた補給船が単独で土星軌道まで来てくれた。

 それでもこれだけの歳月がかかってしまった。ペンギン達は生きてるのかどうかはわからない。

 アデリアが私の手をそっと握ってくれた。


 「もうすぐだよ」

 「うん……」

 「きっと生きてる。だって私達の子供だもの」

 「そうだね……」


 私達は寄り添った。すれ違った感情もわだかまりも消え、いまはふたりとも子供のところへ帰る母親のような気持だった。きっとペンギンの母親もそう思っている。大丈夫。私の子は生きてる。絶対また会えるって……。


 窓に何かが光った。

 暗い宇宙の中で光が灯る。

 あ、また……。


 「あれ、なに?」


 なんだろう……。流星?

 光がぽつりぽつりと増えていく。そして、突然、宇宙がたくさんの光で満ちた。

 焦った声をした船内放送が通路に響いた。


 「ペンギンがいるぞ!」


 窓に光が近づいてきた。暗闇の中に光るそれは、確かにペンギンの形をしていた。一匹の後に光が続く。何羽ものペンギンが宇宙を泳いでいた。


 「生きてる……。アデリア、ペンギンが生きてる!」

 「体内に蓄積したメタンガスで宇宙空間を飛んでるのか……。天王星を自分たちの力で脱出したんだ。あいつらは見て覚えて、自分で工夫したんだ……」


 ペンギンが羽をばたつかせていた。必死に私達へ何かを伝えようとしている。


 「おかえりだよ、おかえりって言ってる! あの子はありがとうって言ってる……。みんな……喋ってる……」

 「あの子はなんて?」

 「お母さん……って」


 アデリアはすぐに動いた。

 スレートを握り締めて艦橋へ通話すると怒鳴り出す。


 「おい、第7エアロックを今すぐ開けろ! はあ? 四の五の言うな! いますぐだ!!」


 そこはここから一番近いエアロックだった。私達は何度も床と壁を蹴り、急いでエアロックへ向かう。宇宙服を着込むのももどかしい。ヘルメットの装着と与圧がかかると、緑色の表示がすぐバイザーに灯った。


 「行こう!」


 アデリアが私の手を引く。エアロックの表示が切り替わる。振動とともに扉が開いていく。

 黒い宇宙が見えた。頭の輪が少し欠けてるペンギンがすぐに飛び込んできた。


 「ペン太ッ!」


 良かった……。生きてた……。

 私はペン太をしっかりと抱え、あふれる涙がヘルメットの中に浮かぶのも気にせず、声を上げて泣いていた。

 ペン太が私の胸元で喉を震わす。


 「お……か、あ……さん。ぼ……く……がんばった……。泣かないで……」


 宇宙服越しにペン太の声が伝わった。羽先を精一杯伸ばして、泣いている私を撫でようとする。慰めるようにやさしく触ってくれる。それは「よしよし」だった。


 「ありがとう……迎えに来てくれたんだね……」


 私はペン太をぎゅっと抱き締める。少し笑顔になると、ペン太はむいむいと嬉しそうに喉を震わせた。

 たくさんのペンギン達に囲まれて、ついに押し倒されてしまったアデリアが、笑い声をあげる。


 「あはは、良かったな、お前たね。そうだね、私も嬉しいよ……。ペンギンは自分たちが宇宙に行くことがわかっていた。だから気体がないと伝わらない発声より、伝わるボディランゲージや接触振動によるコミュニケーションを優先させたんだと思う。選択的進化とでも言うのかな。この私にもわかんないや……。あはは、やっぱり生き物ってすごいや……」


 ペン太が私のヘルメットに頭を付けた。喉を震わせ、私へ必死に気持ちを伝えてくる。

 そうだね、

 私達もお母さんに会いに行かなきゃね。

 待ってるだけじゃダメなんだ。

 宇宙の果ての、その先の。それよりも遠くで待ってるお母さんに、私達人類は会いに行く。

 この子たちと同じように。


<了>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

飛べないペンギン、宇宙を飛ぶ! 冬寂ましろ @toujakumasiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ