応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    パステルのプリン……🍮


    追記:お高いので、買えない……🥲
    (スロでは2〜3千円は端金)

    作者からの返信

    お好きですか?
    私と夫は好きです。

    [追記]
    昔、初めて行ったパチ屋で400円負けて「400円あったら文庫本買えるのに……」と思ったことを思い出しました。

    編集済
  • ナウシカは原作を何十周もしました。子どもの頃はユパ様になりたかったっス。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    卯月さん原作ファンなんですね!
    やっぱ原作読まないといけないかなと思いながら、
    何となく映画の方で満足しておりますw

    ユパ様めちゃくちゃカッコいいですよね~
    「辺境一の剣士」という二つ名もカッコいい。
    なりたかったというお気持ちわかります。
    私は高所恐怖症のくせにナウシカみたいにメーヴェを操りたかったです……
    たとえメーヴェが実用化されたとしても無理ですが……

    読んでくださってありがとうございました!


  • 編集済

    こんばんは。
    エッセイ。にはまだ書いてはいないけれど、コメント欄では割と書いておりますことなのですが、相○のロケ、新宿で偶然見かけたことがございます。
    相○がどなたかはっきりと覚えていない(多分、の方はおりますが)くらいに水谷○さんのオーラ?がすごかったです。
    身長は確かに……なのですが、歩いていただけで分かるのはすごいですよね。
    通行規制とかはされてはいませんでしたね。スマホなどない頃だったからかも知れません。
    ちなみに、都庁周辺でした。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ。
    コメントありがとうございます。

    ロケ!いいな、ロケ!うらやましいですw
    ロケ地に行ってみたいなーと思っていろいろ調べたことがあったくらいなので、本当にうらやましいですww
    水◯さん姿勢がいいですしね、やっぱり主役ともなれば違うんでしょうね~。
    都庁周辺はけっこう整備されていてきれいなところも多いから、よく使われるのかな。
    なんとうらやましいw

    あっ、思い出した、あぶない刑事のロケには1回遭遇したことがあります。
    もちろん横浜でw
    仲村トオルがカッコよかった……!

    何だかいろいろ思い出せて、ちょっと楽しくなってきました。
    書いている最中は「影響受けたのいっぱいありすぎ……やめときゃよかった……」なんて思ってたんですがw
    ありがとうございました!

  • ナウシカはですねえ、ナウシカはほんとちゃんと観ないまま大人になって、多分日テレの放送でちゃんと観たの、十ン年前だったようなw

    というか、私、ジブリを映画館で見たことなかった……おふくろと妹が千と千尋を見たときにも、親父に付き合って見たのが猿の惑星(ティム・バートン版)だったもんなあ……。

    あ、ナウシカの前日譚、シンエヴァと同時上映だった「巨神兵東京に現る」はおもろかったです。(ナウシカも面白いですけども、漫画も中途半端にしか読んでないもんで)


    『ゴールデンボウル』はおもろかったですね! 久々に観た野島伸司でしたが。家人は聖者の行進とかが好きみたいですw

    ドラマかあ。ドラマねえ。
    『Gメン’75』とか『600万ドルの男』とかかなあ?(嘘、ではないけどやりすぎw)

    作者からの返信

    いいじゃないですか、猿の惑星。
    私は見たことないけど、名作なんですよね。
    まあジブリはしょっちゅうテレビでも放映されるので、映画館で見なくても、と思っちゃいますw

    「巨神兵東京に現わる」は知らなかったです。
    そんなのあったのかぁ。
    東京に現れたらもう一瞬で灰の海になりそうですね。
    火の七日間が過ぎて、やがて腐海が……
    あ、久石譲の音楽聞こえてきた。

    「ゴールデンボウル」めちゃくちゃ良かったですよねー!
    金城武と黒木瞳、最高でした。ラストシーンも。
    ああ、「聖者の行進」は私見てなかったんだなぁ……
    いしだ壱成はわりと好きな方だったんですが。
    でも人気ありますよね。

    「Gメン'75」、渋い。見てましたけどw
    親が好きだったんですよね。
    若林豪カッコよかったな。
    「600万ドルの男」わからなくて調べたら、これも親が好きそうな感じでした。
    見たことあったかも。
    覚えてないってことは、おもしろいと思わなかったんでしょうw

    もうこの年になると影響受けたの多すぎるのでこんなの書かなきゃよかったと思ってましたw
    ありがとうございました!

  • 15. KAC2024大反省会 PART2への応援コメント

    え。私の真似だったの⁉︎
    他の人かと思いましたよw

    祐里さんのKAC作品読んでからまた来よう、と思ってたんですがコメ見にきました。本編はネタバレ滅すべし派なのでさらっとだけw

    諏訪野さんは百合の間に男は挟まるな派、と
    _φ(・_・

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    スロ男さんのです。
    何となく、あー私もやってみよっかなーと思ってw
    私もスロ男さんのKAC作品全部読むつもりでいて、それから応援ハートとか押そうと思ってました。

    諏訪野さん、そうかもですねw
    百合に男挟まったらめっちゃ怒りそうww
    あ、でも中身は乙女なので、きゅんきゅんポイントを稼げる男性キャラならOKかも……?
    しかしあんなハードなの書くのに中身は乙女って。

    読んでくださってありがとうございました!

  • 15. KAC2024大反省会 PART2への応援コメント

    「新入りバイトは留学生」はちょっと感動しました。フィリピンの方の発音とか、空耳だとか、お題がお題だったのに全然破綻がない。あの短期間でここまできれいにまとまっているのは、ある意味「花は、咲う。」以上ではないでしょうか…
    「赤い帳に染みる青(旧名:赤と青)」は主人公がかっちょえーのでそれだけでOK、ティアナ様と同じで野郎は不要です(暴言)。
    KACまとめお疲れさまでした、見返してみると楽しいですね。自分もそのうち、エッセイでこれまでの自作の反省文をまとめてみようかな…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    おおっ、そんなに褒めていただけるとは。光栄です!
    今読み返してきましたが、思っていたよりちゃんと書けていたかも……!
    そしてお題については、おっしゃるとおり、「花は、咲う」より自然に入っているような気がしますw
    「Tommy」なのに「トリ」に聞こえるなんて。
    そりゃミゲルだって空耳しちゃいますよね。
    ジョン・ボン・ジョビさん、ありがとう……!

    「赤い~」の横川はまあ確かにいらないっちゃいらないんですが、こう、ストーリーを進めるためのフラグだと思っていただければ。
    あいついないと真琴が夜光虫を見られないので、仕方ないんです。
    ダニエルは一応反省もしてるのでwww
    もうちょっと認めてやってくださいwww

    大反省会、けっこう楽しかったです。
    やってみるといいですよ!
    私はスロ男さんのKAC反省エッセイを見て真似したんです。
    なのでKACのだけにしましたが、KAC関係なく、ある程度作品がたまったら定期的にやってみるのもいいかもしれないですね~。

    こちらにもコメントいただけてうれしかったです。
    ありがとうございました!

  • 14. KAC2024大反省会 PART1への応援コメント

    うおお、名作ぞろいだ…KAC罪深いですね…
    「花は、咲う。」はマジでびっくりしました、KACで終わらせていい作品じゃないだろこれ…と。私もある程度書いておいてお題を入れ込むタイプですが、「さない」は苦笑するとしてもあのお題じゃないと「花」ではなかったわけで、そうなるとこの素晴らしいタイトルもなくて…あれ、やっぱりKACのお題って偉大?(トリあえずをいまだ根に持ちながら)コバ文、楽しみにしてます♪
    で、実は「Lily」好きです。いやもうストーリーなんていいですからとっかえひっかえひたすら行為を(アウト)。BLに関してはエロ苦手のピュアな私ですが(ここ笑うところ)、GLは読ませていただく分にはどんとこいだなあ…同性の直の行為って苦手感ありませんか? 女性作家様はその辺りどうなのでしょうか、単なる個人差?
    というところで、後半戦も楽しみにしてます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    めめめ名作揃いですか!ひぃ、恐縮です……!
    そうですよね、KACは罪深いです、ほんと。
    「花は、咲う」については、細かいことを言うと、冒頭の花の足がかぶれてしまうところだけはもう初期から文章を考えていたのですが、登場人物の名前は何でもよかったので、「あ、真井花でいいじゃん」って……
    あああああ適当でしたごめんなさいいいい!!
    でも最終的に「花」で決定したのは、確かに島の女の子=花(一般的な意味で)と定義したかったからなので、お題は偉大だったかもしれませんw

    「Lily」好きとおっしゃっていただけてうれしいです!
    とっかえひっかえひたすら云々もアリですよ、アリ。
    カクヨムさんではちょっと表現を控えないといけませんが。
    ただまあ、小説として上げるならストーリーつけないとなぁ、と思ったりもしますw
    私は女性同士でも何でも来いなので、参考にならないかも……。
    ああ、どちらかというと、もっと若い頃はBLの方が苦手でした。
    GLに特に嫌悪を持ったことはない気がします。

    そういえば男性はわりとGL好きな人が多いと聞いた時も、へーそうなんだー、何でかなー女性がBL好きな感覚なのかなーくらいな感じでしたねー。
    その「何で」の答えとして、夫は「野郎は野郎が汚いってわかってるから、わざわざ汚いのを見たくないんだよ」と言っていました。
    私じゃないですよ、夫が言ったんですよw

    いやぁ、スーツBL自主企画立ててよかったです、本当に。
    諏訪野さんの本気が見られましたから。
    めちゃくちゃカッコよくてしびれました。
    あ、お一人様一作限りではないですよ?(チラッ

    後半戦もがんばります!
    ありがとうございました!

  • すごいですね。エッセイなのに構成が(笑)
    祐里(仮)あたりから笑いが止まらなくなりました。

    ※参照URL
    https://sushida.net/
    寿司打(タイピング練習ゲーム)

    とか挟んでくるとかずるいです。
    光景がうかびすぎて。

    おもしろかったです。
    円形禿げ直るといいですね✨

    私はおでこの生え際を数年間ひたすら抜いてたことがあります。抜毛症だったのかな~。朝起きると枕元に毛がどっさり。両手で掬えるほどでした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    笑ったのはそこからでしたかw
    寿司打、知らない方のためにも光景が浮かびやすいように!URLを!貼り付けましたああ!!

    私も書いたのを読み返している最中に、何か構成おかしいね……?とうっすら気付いてはいたのですが、めんd げふん 結果オーライということで……。

    円形ハゲはどうしてできてしまったのか未だに謎なんです。
    とりあえず治りつつあるのは本当によかった。
    それにしても、おでこの生え際って……つまり、寝ている間に自分で抜いちゃってたと……
    抜毛症だったとしたら、ストレスを感じて自分の毛を抜いて安心していたということでしょうか。
    過去形ということは、今は改善しているようでよかったです。

    おもしろく読んでいただけたようで安心しました。
    ありがとうございました!

  • おつかれさまでふ✨まさかのこちらに登場!

    ひそやかなので暮のが向いていたかもw

    かえさまやんちゃだからな!😹

    愛らしいかえさまを見ることができうれしい
    ありがとうございます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    おお、そうですか、暮ちゃんの方が……
    暮ちゃん登場には親衛隊長の許可がいりそうですがw

    楓ちゃんお姫様なので幸せな感じにしました!
    こちらこそありがとうございました☆


  • 編集済

    私のファーストはビリー・ジョエルの52ndStreeetです。
    爆風スランプは激しく好きでした。コミックバンドとか揶揄されていた時もありましたが、時々恐ろしく硬質な曲が飛んできたりしました。「青雲」「黎明」「1986年の背泳」いいですぜ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    おっちゃん、eがいっこ多いんだぜ。
    ビリー・ジョエルは良いですからね!
    52ndStreet、改めて聞いてみましたが、ピアノもジャズちっくですよね。
    ピアノの音が生きている感じが好きです。
    そして、やっぱり英語わかりやすいなー、Rの発音が強くないんだなー
    などと違う方向に……

    爆風スランプ、最初はふっきんーふっきんーとか歌ってたからコミックバンドっぽかったけど、私にとっては硬質なイメージしかないです。
    実は友達が好きで、よく聞かせてもらってたんですよねー。
    だから、タイトル知らないけど聞けば知ってたみたいなのはあるかもしれません。
    挙げてくださったのを視聴してみたいと思います!

    諏訪野さん、もしかして目がお疲れじゃないですか?
    寝る時間が少ない……?
    大阪文学フリマ用BL書いたらヒリヒリ感のある百合を書きたいと思っていますので、それまで寝ててください。

    ありがとうございました!


  • 編集済

    9.勝負を挑まれたことへの応援コメント

    英語が得意な祐里様にバイファムのサントラを貸す…これすなわち、カラオケで主題歌を歌ってくれってことでは!? あの超絶難度の英語歌詞をOpの会話含めてがっちり歌いきってやれば、尊敬のあまりその彼は友達から祐里様に鞍替えすること間違いなし! バイファム歌える女子なんか惚れてまうやろ!(ユニコーンガンダムの主題歌「Into the Sky」が歌えない民)

    >追記
    訂正させて頂きました、失礼しました💦
    最近有閑倶楽部の剣菱悠理様の名前を入力することが多く、「悠」が変換に残っているという…ノラン様のせいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。(おこ)

    悠里という漢字もとても良いですが、残念ながら祐里なのです。
    でも諏訪野さんがそこまでお間違いになるなら、改名もやぶさかでは……。
    (もしかして職場にいらっしゃる時に書かれました?)
    そして、残念ながら……当時、カラオケはまだ普及しておりませんでした……。
    家で父親がカラオケ機器使ってましたがww
    ベータマックスのビデオテープくらいデカいカセット入れるやつwww
    また、更に残念ながら、中3の時のそいつはいいヤツではあったのですが、特に異性として好きなわけではなかったので……
    いますよね、「いいヤツ」で済んじゃう人……。

    バイファムの主題歌、英語でしたねーw
    「HELLO, VIFAM」、あれカッコよかったなぁ。
    歌えと言われたら歌えたかもしれませんが、何せカラオケが(以下略)。
    歌詞を一生懸命和訳した記憶がありますw

    「into the sky」聞いてみましたが、確かに英語がわかりづらいですね。
    ご存知かもしれませんが、英語の歌を歌う時のコツは、今歌っている、口にしている歌詞のほんの少し先を目で追い続けることです。
    例えば、「And it's」の部分を口にしているとしたら、目で追うのは「every time」ということになります。
    日本語でも、早口の歌や文章の音読なんかで有効です。
    目→脳みそ→口の伝達ってけっこう遅いものなんですね~。
    はい、これであなたもinto the skyマスター!

    お忙しい日々が続いていそうですね。
    お体お大事にしてください。
    ありがとうございました!

    [追記]
    まだりぼん旋風が吹き荒れてるんですかwww
    有閑倶楽部、私も大好きですけどねーww
    あ、とか言いながら私も「お父さんは心配性」買っちゃったんだった。
    5/9に届く予定です。うふ。

    編集済
  • お題を出した者の宿命として真っ先に来ました。消防署のほうから。

    忌憚ない意見をば。おどろきの結末という意味ではやや薄味かと。けれど、短い中に窓外の風景を描き、描写で彼女の正体を示唆しているのは心くすぐるものがある。——と思いましたw

    二人称とか、普通ふざくんな、書けるかというより書いて面白くなるような中身考えたことないからやっとらんわ! となるところでしょう。お疲れ様でございます🙇‍♂️

    作者からの返信

    消防署の方からわざわざお越しくださってありがとうございます。
    でもうちの消化器は新しいものなんで、買い替え必要ないんですよ。

    ですよねー、Xでもぼやいてましたが、驚きがとても難しかったんですよ。
    やっぱり二人称は、長編の中でアクセント的に入れるのがいいと思いました。
    「海辺のカフカ」のカラスと呼ばれる少年が「きみ」と呼びかけるように。
    あれにはばっちり意味がありますからね~。

    スロ男さんもやってみます?
    脳みそがすごく疲れますけどww
    あ、いや、それよりBL優先でおなしゃす!

    お題とコメントありがとうございました!

  • レベッカ、好きなのと訊かれるとやっぱフレンズとかラズベリードリームとかメジャーなあたりになっちゃいますねえ。姐さん(ちょっとだけ上だとこないだ知ったのでw)の挙げたのだとあとは「MOON」ぐらいか。リバティのCM曲とかは、聴けばああっとなりそうですがw

    MD民はMD評価しがちですけど、いうてもあれATRAK3で圧縮されてますからね〜🤔
    MP3の128聴いてた奴の台詞じゃないですがw
    あの頃は他にもDCCとか謎のメディアありましたよね、見たことないけど。

    私のマイファーストCDというかアルバムは、高野寛の2ndでした。YMOの『SHIELD』とどっちにするか苦渋の決断でした。結局あとから買いましたがw

    初めてねだったのはウルトラマン80のEPでしたw

    ところでお題とか?
    不気味な書き出し的な?
    うーん、わがんねえ゛な゛。
    ……二人称で驚きの結末、とか? 140文字じゃ厳しいかなあ(チラッ。
    姐さんでも無理かなあ(チラチラッ

    作者からの返信

    コメントありがとうございますっ!(おこ)

    やっぱり私の方が年上だったかーと思いました。はい。
    きっと他の「同年代です」って方たちも……
    ま、いいや。

    REBECCAはラズベリードリームも有名ですよね。
    リバティのCMは「NERVOUS BUT GLAMOROUS」で、♪銀色に光る月が~で始まるモノです。
    NOKKOは土橋安騎夫と組むことができてよかったと本気で思ってます……!

    そうそう、MDはATRAK3!
    SONYってスゴいですよね、開発力が。
    でも圧縮されてるのに、えーと、最大70分だか80分だかまで?ですよね、確か。
    何だかなーとw
    あー……DCCは私も見たことないかも……
    本当に存在していたのかも怪しいと、私は思ってますw

    高野寛懐かしい!
    エーテルダンスもベステンダンクも好きでした。
    そういえばアルバムをカセットテープに入れて聞いていたような。
    高野寛の次にYMOに行った人は珍しい気がしますw
    YMOも良いですよね。
    「CITIZENS OF SCIENCE」他いろいろ好きでした。
    それより「急いで口で吸え」とかのギャグばかり聞いてましたが……。
    ウルトラマン80!いいですね、子供っぽくて!

    二人称ktkr
    村上春樹がやってましたね。
    Xじゃなければ140文字より文字数多くてもOKですからっ!
    うう、二人称か……
    わかりました、やります。タブン。たぶん。多分。

    ありがとうございましたっ!(おこ)


  • 編集済

    2.好きな音楽のことへの応援コメント

    TM NETWORKの話題が出ていたので、つい……お邪魔します。

    私は木根さんが好きです。
    その昔、小説「CAROL」で宿題の感想文を提出しました^^; アルバムも最高ですよね「CAROL」!

    好きな曲は中々ひとつに絞れませんが、Fool On The Planet (木根さん✖️小室みつ子さん✨)にはたくさんの元気をもらいました。

    しかし、私が人生で最も多く鼻歌で歌っているであろう曲は「STILL LOVE HER (失われた風景)」です💦 
    なんでだろう、気がつくと口ずさんでいる……。


    高橋優さんも聴くのでピアノ、しっかり聴いてみます!

    お邪魔しました〜。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    おおお、「Fool On The Planet」いい曲ですよね、私も好きです。
    そっと寄り添ってくれるような名曲で、よく寝る前に聞いてました。
    「GIRLFRIEND」とかも超良い……好き……!
    感想文「CAROL」で書いたの笑えますw
    「ユンカース・カム・ヒア」も好きだったなー。

    「STILL LOVE HER」わかる気がします。
    なんかこう、口ずさみやすいんですよw
    これ、作曲が小室哲哉・木根尚登の連名なんですよね。
    どちらかというと木根テイストの方が強い気がしますが。
    ……あれ? 作詞が小室みつ子じゃない……?
    小室哲哉……? うそ……だろ……?(念のため調べた)

    高橋優もいいですよね!
    はっちゃんのピアノほんと好き……
    高橋優の声によく合ってるのがスゴい。
    「少年であれ」「CANDY」なんかはもちろんそうですけど、
    「BE RIGHT」とかもけっこうピアノの音強いんですよー。

    早口でまくし立てたみたいになってすみません。
    コメントくださってうれしかったです!
    ありがとうございました!

  • 9.勝負を挑まれたことへの応援コメント

    まあ、意味分からん行動は思春期男子のあるあるですね。
    前提として、好きだったコが祐里さんをとても褒めてたのだとしたら……
    なろう系ファンタジーなら、ヒロインの気を惹こうとして貴族息子から主人公に自分の得意分野で勝負を挑まれるのはよく見掛ける気がします。女性主人公でも。

    しかし勝った報酬が全て嬉しくない音楽ってw
    まあ、勝負してようがしてまいがテスト勉強してたでしょうし、損はしてないでしょうが気分だけは損した感じになっちゃいましたね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ふむふむ……意味わからん行動は思春期男子あるある……
    確かにそうかも。
    はっ!
    そうか、そうやって当てはめると何だかしっくりきますね!
    女性主人公でもあるのか……そうか……
    それだと何だかちょっと百合百合しい感じしますね……?
    良いかもーー!!ありがとうございます!!

    そうなんですよ、きっと損はしていないはずなんです。
    でも、何で私なの……って思っちゃいますw
    音楽の趣味ってけっこう人によって違うと思うんですが、そんなのお構いなしに押し付けてきましたからねぇ。
    バイファムのサントラはわりといい曲も入ってたので、結果としてはいいんですけどw

    思い出すたびに「何だったんだアレ……」となっていたので、
    謎が解けたような気分になりました。
    ありがとうございました!

  • 9.勝負を挑まれたことへの応援コメント

    なんでだよ。が、面白いですw
    ところで克・亜樹の漫画って『巫法師マンダラ伝カラス』だったりします? 違うかw

    書けます? とかいわれると、アレ……これ挑戦されてね? 書かなきゃ! みたいな気分になるんですがw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    何でだよって突っ込みたくなりますからねー!
    おもしろいと言っていただけてよかったです。

    克・亜樹さんの漫画は確か、アイドルが出てくるやつでした。
    で、調べてみたら「星くずパラダイス」でした。たぶん。
    借りたのは単行本でした。
    でもWikipediaには1989年のサンデー37号から連載って……
    1989年……?
    私、1970年12月生まれなので、1988年4月から1989年3月に高校3年生だったはずなんですが。
    計算合わないのは何ででしょう……?

    ですよね、スロ男さんならそう言ってくださると思っていました。
    ありがとうございます。
    「挑戦されてね? 書かなきゃ!」という気分になるの、とてもよくわかります。
    でもBLを優先させていただきたい!BLを!
    人生初BLがんばってください!
    大丈夫、誰にでも初めてはあるんです!

    計算合わないことが発覚しておろおろしてしまいました。
    すみません。
    コメントありがとうございました!

  • 保育園の時にアコウダイの粕漬けは渋すぎるwww

    作者からの返信

    ですよね……!
    せめて「お魚」だったら保育園児らしいのにwww

  • 3.読書歴と村上春樹のことへの応援コメント

    春輝って、あまり女性で好きだって人、会ったことないような気がします。そんなことないんですかね、ないんだよな、じゃなきゃきっとあんなに売れてない。

    風の歌を聴け、大好きです。というか初期三部作大好きです。あとは初期の短編。『蛍』好きなんですが、ノルウェーの家具はちょっとw
    人のところであんまり語ってもアレな感じですが、大方のハルキストと同じように『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』が大好きです!

    作者からの返信

    こちらにもコメントありがとうございます。

    あ、ほんとですか、テレビに出てるハルキストには女性もわりといたような記憶がありますが。
    でも言われてみれば、確かに私の周囲の女性には、村上春樹好きって言ってた人はいないかも。
    高校生の頃発刊されたノルウェイの森には、男子が群がってましたね~。
    ……エロいからか……?

    私も初期三部作大好きです。
    『蛍』いいですね!あれが原点ですね。
    最後の屋上でのシーン、ほんと好きです。
    ノルウェイの家具w
    ビートルズの原題は「Wood」を家具として使ってますしねww
    私も、ノルウェイの家具はそれほど……なんですけど、本屋の娘のみどりは好きです。
    母校の焼却炉で燃やされるナンチャラみたいなエピソードをみどりが話すところとか、めちゃくちゃ好きなんですよね。
    だから何回も読んじゃいました。

    『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』、私も大好き。
    メロンの香りの太った娘、すごく良いです。
    主人公が刷りたての新聞を読みながらコーヒー飲むところとかも。
    むやみに暴力振るわれる度が高いですよね、『世界の終り~』は。
    怪我しながら泳いだりするし。

    私が一番好きなのは、『海辺のカフカ』ですねぇ。
    ナカタさんとホシノくんがもうほんとたまらん……!
    まさか村上春樹できゅんきゅんするとは思いませんでした。
    あ、BL妄想じゃないですよ。ブロマンスちっくだなと。

    早口でまくし立てた感満載になってしまってすみません。
    ありがとうございました!

  • 2.好きな音楽のことへの応援コメント

    クイーン、アバあたりはまだしもティアーズフォーフィアーズのあたりで、え、あれ祐里さんって結構なバ……オトナ⁉︎ と思ったオトナの一人です(体は。脳は内緒🤫)

    このあとも読んで思ったんですが世代はほぼ一緒ですね(=´∀`)人(´∀`=)

    TMは友達から借りたのをテープにダビングしたhuman Systemをヘビロテしてました。telephone lineの裏声で笑ってしまうようなうすらピュアな子でした!

    大江千里といえば、「格好悪い振られ方」のイメージかひょうきん族で「おまえほんとに歌手か!」と突っ込まれてた印象です。あ、しかしいま思うと意外と黒い感じなのかな、あの人のピアノ……!



    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ティアーズ・フォー・フィアーズ聞いてたのは、中学生の時でした。
    友達が「これを聞け」と言って渡してきたカセットテープで。
    「Everybody Wants To Rule The World」ですよね!
    そりゃバ……オトナですよw
    同世代の人が意外と多そうでうれしいです( ´∀`)人(´∀` )

    あー、TELEPHONE LINEは裏声のところけっこうありますよね。
    木根尚登のせいですw
    小室みつ子の歌詞は良いんだけどww
    とか言ってますが、木根尚登の曲も好きです。
    「Time Pass Me By ~夜の芝生~」は超名曲!

    大江千里本人はけっこう変な人で、ごく控えめに言ってエキセントリックなんですよ。
    あの人のピアノは黒い感じって、何だか文学ちっくですね……!
    それで何か書いてください!例えばBLとか!BLとか!!
    冗談です。

    ありがとうございました!

  • 2.好きな音楽のことへの応援コメント

    うおお、かなりかぶってます…
    ビリー・ジョエルなら「This is the time」、TM NETWORKで小室みつ子さん作詞なら「Fall'in Angel」が超好きです~。ビリージョエルはアルバム全て聞いてます、TMNはCAROL以降は脱落してしまいましたが…
    大江千里さんを推されてますね、これはちょっと聞かないといけないかな…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ああ、やっぱりーw
    ビリー・ジョエルの「This is the time」、しっとりとした感じでいい曲ですよね。
    彼はアップテンポの曲もバラードも何でもいける天才!
    ピアノもカッコいいし!

    小室みつ子作詞「Fallin' Angel」も、中二病的カッコよさがあって好きですよ!
    名曲揃いのアルバム「humansystem」に入ってますね。
    驚くべきは、あれを作曲したのが木根尚登だということ。
    「Fool On The Planet」とだいぶ違うぞ……?……本当か……?と思ってます。
    でも「ひび割れた空に~」の部分は木根尚登っぽいかも……?

    CAROLよりあとは小室みつ子があまり作詞しなくなるし、小室サウンドがより強くなってますからね~。
    私が「CRAZY FOR YOU」以外で一番聞くのはアルバム「CAROL」で、ほぼ全曲通してなんですが、内容がめちゃくちゃ異世界転移ファンタジーで、聞くたびにすごいなと思います。
    そして「WINTER COMES ARROUND」は超名曲……!

    大江千里については私は好きなんですが、ちょっとクセがあるというか……あまり人におすすめできるものが……やっぱり「rain」くらいですかねぇ……。
    「rain」、ピアノの音が強いところがお気に入りなんですが、歌詞がわりと男性の心情を表している気がします。
    雨が降っている時に喧嘩した彼女を追いかけるという内容ですw
    夫曰く「男が書く歌詞は女々しいのが多い」そうで。
    私じゃないですよ、夫が言ってたんですよ!?

    あ、いや、待って待って、大江千里では「GLORY DAYS」がいいです!
    あれはおすすめ!爽やかなアップテンポで!
    歌詞も女々しくないし、クレイジーなところもありませんw

    長くなってしまってすみません。
    でも、賢明な諏訪野さんは「きっと長い返信がくるだろうな」って思ってましたよね?
    ええ、私も長い返信になるだろうなと思って書き始めました。いえーい。

    収集つかなくなりそううう……!すみません。
    ありがとうございました!