応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第42話K 匿名の寄付への応援コメント

    コンタンがしつこい以上に周りがバーナード寄り過ぎてソフィアに対する配慮が足りてないな
    ミシンそのものは喜ぶだろうけど

  • 口が軽い奴らが多いなこの作品

  • 第42話K 匿名の寄付への応援コメント

    コンタンもちょっと気持ち悪いよ
    しつこい

  • 第42話K 匿名の寄付への応援コメント

    「母子を応援するもの」って、、、子ども出来たの知られたのかそれとも活動の事からそう言ってるのか、、、

  • 第42話K 匿名の寄付への応援コメント

    バーナードがこれからちょくちょく来たら、妊娠がばれてしまう!!

    あと、寄付と言って余りにも高いものは普通、警戒しちゃいますよね…

  • 第42話K 匿名の寄付への応援コメント

    コンタン、なんかこの人はこの人で私欲で動きすぎじゃないの……

  • 第42話K 匿名の寄付への応援コメント

    コンタンがギャグ化しつつある…頑張れ

  • 第42話K 匿名の寄付への応援コメント

    バーナード
    少し見直しました。まあ頑張れ〜


  • 編集済

    そういう方向で来たか、配慮はしてるなという印象
    ただ、見知らぬ誰かからの善意は高額であるほど不気味です
    紫の薔薇くらいならともかく、高額なミシンを三台もとなると、書面のない負債を抱えている感じで割と精神に負担がかかる人もおりますし…
    代理人を立てて、顔の見える善意にした方が良いですね、本来なら

  • やり過ぎると気持ち悪いから間に誰か入れた方が良い…共同か協賛か、どこかの商会か貴族経由で出さないと不気味よ。特に高額商品はね。
    ちっちゃく些細な事から信頼関係築いて来たならともかく、理由の無い唐突な善意は不信を招く。

  • ◯ナードさんのあしながおじさんが始まった?


  • 編集済

    居場所は分かっちゃいましたが、妊娠している事までは分かっていないので、まあまだ安心ですかね。

    これから再会するのであれば、努力に努力を重ね、何度も謝罪して、縋って、その後に実は妊娠していたと分かる、みたいな流れで妊娠がわかってくれるといいなと思います。

    妊娠しているから復縁の努力する、みたいな流れはどうも子供欲しさゆえの努力みたいに思えてしまうので、ソフィアへの愛が先に来て欲しいです。

    どうかソフィアがたくさん愛されますように。
    バーナード頑張れ。

  • ありゃりゃ、これからどうなるんでしょ❗早く先が読みたいです。

  • モーガン、居場所を言うのはソフィアに確認してからにしなよ…バーナードがそれを聞いてどう動くか、期待してる?それともこの男性達の話し合いからもしかしてソフィアが妊娠していたの気づいてた!?

    それでもモーガンのした事はDVなどで旦那から逃げてる女性の場所を教えたようなものだよ?

    良かれと思って教えたかもしれないけれど、早計だよ

  • 第37話K ダミアのメモへの応援コメント

    別サイトから別バージョンが読めると聞いてきました。
    面白いーこっちはこっちでどうなるのか楽しみです!

  • なんでソフィアに確認せずにモーガンが居場所話すんだ 最悪😣

  • モーガンがどれだけ善意で行動してたとしても人として最低の行動ですね。
    独断でシェルターの場所を暴露してるようなものですから。

  • えっ、モーガンときたのね
    続きが気になります

  • ソフィア本人の意思確認をせずに断言するコンタンの独善も目に余るけど、モーガンの独断専行もどうなんだ
    バーナードがきちんと過去と向き合って反省しているからなんだろうが…
    お前らまずはソフィア本人に意思確認しろよ、なんで同じ過ちをみんな繰り返すんだ

  • コンタンがモーガンに背後から刺された!w

    旦那様、領地譲渡なんて無責任だって自覚して?いっそ革命志士になって国を立て直しても良くってよ。味方居るみたいだし?

  • せめてアーロンがまっとうな大人になるよう祈ります。


  • 編集済

    第38話K ソフィアの軌跡への応援コメント

    えーΣ(゚Д゚)
    侯爵家だよね!?
    爵位返上じゃなく(・・;)?

  • この環境のケビンで、妻は良妻を引き寄せたのはビックリです。

  • 何百羽物取り
    ⇒何百羽もの鶏  ですよね。

  • 第38話K ソフィアの軌跡への応援コメント

    Σ(゚Д゚)譲渡ー?

  • 第38話K ソフィアの軌跡への応援コメント

    誤字です
    〉ポーカーっフェイス
    →ポーカーフェイス

  • 第37話K ダミアのメモへの応援コメント

    不穏な雰囲気満載のアルファポリスさんバージョンよりも、こちらの方が穏やかな気持ちで読めそうなので、こちらの方のお話しも楽しみにしています(^^)

  • 第37話K ダミアのメモへの応援コメント

    ようやくアルファポリスさんと両方を読み終わりました。
    これからのそれぞれのストーリー展開を楽しみにしています!

  • 平民が貴族(侯爵家)を騙して生きていられると思う方が…ね。
    スコットだって親が領主様と言うなら、領民なんだろうし、
    その子供、侯爵家と血の繋がりもない子供を後継にって、馬鹿じゃないのと。
    いや、馬鹿じゃなければお話にならないですもんね。
    うん。見事なお馬鹿だ。(ー_ー;)

  • 第37話K ダミアのメモへの応援コメント

    アルファポリスから来ました〜。
    こちらのバーナードさんはやっとマトモな考えにたどり着いたのかな?と一安心しました。
    アルファポリスの方は……ちょっと不穏な空気をビシビシ感じるので、どうしたもんか(笑)
    バーナードの気持ちも分からなくもないんだけど、ソフィアに対して持っと自分の気持ちを伝えていたら、ここまで拗れなかったのかなと。
    続き楽しみにしてます!


  • 編集済

    第37話K ダミアのメモへの応援コメント

    ようやく少し理解したようで良かった。
    国外に行ったって所がもう会いたくないって所なんだから、相手の望んでいることをしてあげるのが一番の誠意。ソフィアのように他の人にもきちんとしてあげてほしい。失ったモノは仕方ないから手の届く範囲できちんとしてあげてほしい。

  • 騙されたと人のせいにして色々な人をクビにして自分もクビにしたらいいのにな。慰謝料払うけど自分ルールをくっつけて本当に自己中。あんなかわいがっていたアーロンがどうなるかさえも後は知らないで本当になんだコイツは(笑)

  • 第32話 ケビンの父親への応援コメント

    こんなんアーロンかわいそうやわ。
    おいバーナード何とかしろ男見せろよ

  • 第31話 マリリンの正体への応援コメント

    自分が間違っているという発想ができないのか?
    オマエモナー

  • 第30話 スコットの生還 への応援コメント

    こんなんで外に出したらアーロンかわいそうやな。今まで愛情注いでたのに関係ないと感じたら手のひら返しとか見たくない

  • 第23話 ネックレスだけへの応援コメント

    まさか…私が間違えだとってセリフが最高に笑えた(笑)
    ここから元サヤとかマジでないんやけど耐えれるかな〜。普通にこのままアーロン大事にしてやれ。乗りかかった船やし男なら自分の選んだ道を正解にしろよと言いたい。

  • 第21話 司教承諾離婚への応援コメント

    3年で結婚記念日すら忘れるのか…。

  • この旦那はないな。全くもって問題を理解できてない。合う合わないでなくて見ている現実の捉え方がが違いすぎ。実際結婚生活もないようなものやし離婚が正解。

  • 第37話K ダミアのメモへの応援コメント

    なんというか夫婦ともすれ違いがひどいって感じですね。ただ旦那下げ嫁上げと簡単に言えるものでもないですが…

    旦那がはっきりソフィアさんに愛していると伝えてないのも、自分の家の内情も理解してないし、自分の息子疑惑も気づかないし。
    1番ひどいのは養子…もうソフィアさんには子どもできないって半ば諦めてるような発言ですもんね。

    ソフィアさんは登場人物視点では、確かに悲劇的だけれども…後々誤解だと知っておいて欲しいですね。いっちゃ悪いですが信じ続けられればお互い愛し合ったお子さんとして産まれられたかもなのにお子さんが不憫ですね。

  • やっとか…待ちくたびれてました

  • 第37話K ダミアのメモへの応援コメント

    やっと、ソフィアの幸せが何なのか理解しましたね。
    ソフィアのバーナードへの気持ちは離婚を提示した時点でマイナスだと思うんです。しかも貴族から平民になる、外国に行く、そこまでの気持ちにさせてしまったんですから。

    でも子供の事は気になります。

    ただもしソフィアに会うことがあって、新しい旦那様がいて子供が居た時の反応、見たいです。

    その時、バーナードは自分のしでかした事の本当の罪に後悔するでしょうから。

  • 第37話K ダミアのメモへの応援コメント

    更新お疲れ様です

    ようやく頭が働きだしましたね

    でも、子供のこと知ったら
    また馬鹿になりそうですよね

  • 第37話K ダミアのメモへの応援コメント

    うんうん、気づいて良かった!その通りだよ。

  • 第37話K ダミアのメモへの応援コメント

    ようやくおわかりになられたようですね。新たな人生うまくまわっていきますように

  • 第37話K ダミアのメモへの応援コメント

    気付ける人で良かった、そして我をおさえられる人で良かったんですかね
    しかしメイド長さんは本当に有能だなぁ


  • 編集済

    第37話K ダミアのメモへの応援コメント

    ダミアのメモ、あとついでにマリリンがバーナードが邸にいる日だけアーロンが夜泣きをすると呼びに行かせていた事とか、ソフィアがマリリンを散歩に誘ったのにマリリンは断っていた事とか、なのにバーナードとは散歩に行っていた事とか、他にも読者もまだ知らないようなマリリンの所業についても書いてあったりしないでしょうか?🤣

  • アルファから参りました。(あちらはあちらで楽しんで読ませて頂いてます!)
    私はどちらかと言うとバーナード改心して死ぬほど頑張れ派だったので、カクヨムバージョンのバーナードがここに来て良い感じに努力しているのが見られて嬉しいです。
    色んな間違いを犯したとしても、戦時中に自身が命を落とすような危険な目に遭っていたことも親友に命を救われたことでマリリン親子を親友の代わりに世話をしなくてはというある意味切迫した義務感に苛まれていたことも理解出来るので、もう一度チャンスが貰えれば良いなと思っていました。
    こちらのバーナードは漸く自分を俯瞰で見ることが出来てよかったです。
    やはり周りの人もちゃんと見ててくれるんですよね。
    当のソフィアさんの信頼を取り戻すのは本当に大変なことでしょうけども、バーナードには頑張って欲しいし、2人(3人ですね)の幸せな姿を見たいです(そういえば見たことないかも?!笑)
    作者様、いつも執筆お疲れ様です。
    これからの展開をアルファポリス共々楽しみに見守らせていただきます!

  • アルファから来ました。

    ここから分岐するとの事でしたが、元旦那がアルファと別人かと思うほど思考が違うので、ちょっとびっくり。
    これは元サヤ行けそうな雰囲気で納得です。

    続きどちらも楽しみにしています。

  • 今更なバーナードがあれやこれやすればする程、取り返しがつかない事を再確認するだけなのに…
    しかも、動けば動く程今まで必死にソフィアが守ってきた領地までも蔑ろにしてるって、再建中の領主としての自覚はバーナードには無いのだろうか?
    仮に会えたとしてソフィアから拒絶されたら大人しく身を引けるのかな?


  • 編集済

    他の人の意見に耳を傾けることができる、こんなバーナードを待ってました!!!

    これでソフィアへの愛をもっと感じられるようになるといいですね。今までの発言だと全く感じられなかったので😅(口先では言ってますが)

  • シェルターに逃げた奥さんを執拗に追いかけるDV夫な図式にしか見えないのだけど、作者さん的にはどう見せたいのだろう?

  • マリリンとの関係は無かった、それはソフィアも分かっていたと思う。でも既に周りは関係あると古参の人達以外は思って、そう思わせたのはバーナードなのだから、正直、ソフィアを苦しめたのはマリリンの存在だけでなく、バーナードの行動でもあるのだから、ソフィアの苦渋の決断を甘く見ないで欲しい。

    古参の侍女、家人達はもうバーナードに、ソフィアの幸せを托せないから居場所を決して教えないのだと思う。

    バーナードの言った愛を壊したのは他でもないバーナードなのだから。

  • 旦那様も、自分の失策に気づき動かれてますね。仮に見つかったとしても、今は赤ちゃんとママさんの事を第一に行動して下さるのを祈ってます。

  • 更新お疲れ様です

    バーナードは後悔はしてるけど
    反省してないのでは?
    全部人(マリリン)が悪い

    序列を守れないもなにも
    お前がそうしたんだろうが!!
    巻き込まれた人たちが、まぁ騙されて踊らされたのも悪いけど、憐れです

  • しょーもない男や

  • マリリンと男女の関係があったかどうかなんて話は事ここに至っては最早どうでもいいことなのに…

  • 第32話 ケビンの父親への応援コメント

    結局、マリリンは確信犯だったんですね。全ての。妊娠することすら。
    要は金持ちとあわよくば今いる場所より楽して生きていこうと。

    バーナードに関して、利用されたっていってもソフィアに対してのやらかしは同じ女性として許せません。だから同情もしません。

  • 第31話 マリリンの正体への応援コメント

    マリリンって凄いですよね。平民なのに貴族相手に騙して散々貢いで貰って。本妻を嘘で追い出したのと同じだし、正直、古株の侍女の方々以外も同罪ですよね。

    こんな侍女達雇って大丈夫なのかな?

    例え騙されていたとしても本来の女主人に対して礼儀がないですよね。そうそうに解雇するべきだと思います。

    もう、かなり遅すぎますが…

  • 第34話 カーレンという国への応援コメント

    作者の別作品と繋がるのか。
    この人相手だとバーナードの勝ち目は全くありませんね……

  • 第32話 ケビンの父親への応援コメント

    マリリン、衣食住は保証されてるけど、DVが日常沙汰でアーロンもおそらくその影響をフルに受けて成長していくの、だいぶエグい結末になりましたね……その辺りも最終的に少し触れられるのかなあ

  • 第32話 ケビンの父親への応援コメント

    まあ孕ませといて逃げたのはクズですが一緒に企んだのでなければケビンは別に悪くないような…
    アーロンの環境はちょっとアレですがそこまで酷くはない?
    マリリンも衣食住保証されてるし、この図太さと悪辣さなら案外上手く生活していけそうな気もしますね
    旦那の方が先に死ぬのは間違いないし

  • 第31話 マリリンの正体への応援コメント

    うふふ。最後の太った男がとっても楽しみ。
    更新ありがとうございます。

  • 第31話 マリリンの正体への応援コメント

    やっとこの場面に来た、という感じですがスコット生きてなかったらどうなってたんですかねぇ

  • 第30話 スコットの生還 への応援コメント

    このマリリンという女狐の化けの皮を剥がす時がやって来た❗
    スコットがこの女とそういう事はしてないと言えば、女狐の企みは潰される。
    旦那様の名誉挽回はもう無理かな❓
    元々旦那様がこの女を連れ帰らなかったら離婚にまで発展してなかったのにね。

  • 第14話 女性の為にへの応援コメント

    誤字報告です。

    「二カ月よ、まだ首が【座って】ないのよ」
     ⇩
    【据わって】

  • 第30話 スコットの生還 への応援コメント

    やっと女狐の正体が判る!何が目的で近づいて来たかも!!古くからいるメイド達のチームワーク流石です!!

  • 第30話 スコットの生還 への応援コメント

    古参メイド達のチームワークが良いですね(笑)
    マリリソはこれで終わるとして、旦那様の失地回復は… 無理かな?

  • 第30話 スコットの生還 への応援コメント

    うん……( ´-ω-)子供のアーロンに罪は無いから…この母親から離して穏やかに育って欲しいな(ほぼほぼ母親を黒と断定)。

  • マリリン、皆さんに言われているような悪女というより単に出来る範囲で賢しく動いてるだけにも見えるのだよなあ
    まあ、次回で全て明らかになるでしょうけど

  • スコットが届きました生還!
    嘘つきマリリン親子にふりまわされ大切な物を見失い離婚されたバーナードは…マリリンの思惑通りにはいかないよね!

  • バーナードは馬鹿としか言いようがない!親友の子供かも分からない子供を養子に?!帰ってきてからマリリンの言動に振り回され妻の事などよく見もしないし気持ちを考えた事も察することもなく仕事とマリリン親子の世話ばかり。屋敷に昔から使えている人たちの気持ちも理解できなくなっている。
    マジ愚か過ぎ❣


  • 編集済

    スコットは今で言うならMIA(作戦中行方不明)だったのかな?配属先が最前線だから余裕が無くて、遺体の確認もいい加減だったんだろうな。

  • お疲れ様です

    ん?
    あれー
    この糞女(言葉を選ばなくなった)の企み、この脳筋領主の妻の座を狙ってたの全部お天道さまのもとに晒される?

    全部この女が悪いとは言えないのがこの話の肝ですよね
    (言えないだけで元凶とかとにかくコイツが悪いとは思っています)

  • 誤字報告です

    >ボロを身にまとい、「敗れて」何度も繕った跡のある上着は

    破れて

  • 第23話 ネックレスだけへの応援コメント

    マリリンさん、このままだとお家乗っ取りの罪になりますよ。

  • 第28話 王女殿下への応援コメント

    お花🌸…誰だろう?

  • 第28話 王女殿下への応援コメント

    わあ…すごいおもしろい!
    思ってたのと違うけどおもしろい!

  • 第28話 王女殿下への応援コメント

    ソフィア頑張れ〜幸せになって欲しいです

  • おおお、ますます面白い。コンタンどこへ行くんだ。

  • バーナードがもっとよく考えて行動していれば、
    当たり前にあっただろう幸せなのに。

    愚かな旦那は死ぬまで後悔して欲しいですね。。


  • 編集済

    ソフィア切ないですね…。
    喜んでくれるかと想像して、まだバーナードとやり直そうとしていたのに。
    あぁ、これからどうなっていくのか…。
    妊娠は喜ばしいけど、これだと司教承諾離婚はどうなってしまうのだろう?

  • || ・_・)o)) ソーッ

    謎が解けて、さらにわけわかんなくなった!
    最高!
    コンタン頑張れ!

  • 毎回ドキドキしながら読んでます!
    こういう旦那って、妻が自分の気持ちをどれだけ説明してもわからないんだろうな〜

  • 更新ありがとうございます。
    答え合わせして貰ってやっと気がついたのね…脳筋はこれだから困る。
    妻サイドで明かされた妊娠!よその子供を養子?にしたいとか頭が花畑すぎる。すぐそばまで来ていた実子をミスミス逃した旦那様。普通だったらこのまま、マリリン共々ざまぁ希望なんですが…元鞘、見てみたいような。
    これから挽回出来るのか?
    とにかく早くマリリン追い出して!


  • 編集済

    更新お疲れ様です。
    司教様の証明書の件があるから、とりあえず生まれるまでは戻ってこなさそう?ですね。生まれた後どうするのかとか、色々想像して楽しんでます(ゲス顔
    続き待ってます!

  • どう考えてもストレスで流れるやつ

  • バーナードは本当どうしようもない
    出来た妻過ぎたのですね
    我慢をしすぎた、夫を信じたかった

    それを全て台無しにした頭の悪い夫

    それはもう愛想もつきますね

  • 第23話 ネックレスだけへの応援コメント

    これでは、出て行きたくもなりますよね。
    現時点では、旦那様良い所一つもないけど…どう挽回するのか?まずはマリリンをどうにかしないと先に進めないよ。旦那様!あー元か😮‍💨

  • 第23話 ネックレスだけへの応援コメント

    旦那のクズっぷりが凄いです。うんと苦しんで欲しいです

  • 第23話 ネックレスだけへの応援コメント

    そんな予算に差があるなら使用人が勘違いしても当然やないかw

  • 第23話 ネックレスだけへの応援コメント

    お疲れ様です

    …部下さえ勘違いしてるなら

    歴の浅い使用人から勘違い(嘘を吹き込まれてもある)して、屋敷の人間も殆ど敵ではないにしても
    「(結婚3ヶ月でここまで家を守って頂いたのに)お飾りではお労しい」
    雰囲気出されては居づらいですよね

    というか、お金遣いとか考えると

    本当にスコットの子供なのか?さえ疑わしい…

  • 第23話 ネックレスだけへの応援コメント

    続きが気になって気になって気になって…!!!
    マリリンみたいな強かな女本当イラッときますね!
    それに騙されるバーナードにも腹が立つ!

    でも、前からいる使用人や領民は味方だから良かった!
    コンタン〜
    動くかな??
    元さやならちゃんと心入れ替えてからにしよー!

  • 第22話 アーロンの父親への応援コメント

    更新が楽しみです!

  • 第22話 アーロンの父親への応援コメント

    お疲れ様です
    一気に追いつきました

    えーと
    馬鹿なのかな?
    話し合おう話し合おうって
    何にも見てないし知らない
    結婚記念日(?)も忘れてる

    メイドや使用人はみんな敵になってる屋敷にいたいものか

    なにより、いない間苦労したから使用人増やした?
    バカなの?
    その間の苦労は??
    変な女連れてきて言い訳して騙されて

    だめな人…

  • 第22話 アーロンの父親への応援コメント

    バーナードさんは軍人であり領主であるという立場の人なのに、平民の小娘に掌でコロコロされて、なんて言うか物凄くチョロいな…。
    元サヤエンドになるとしてもバーナードさん頼りないから、ソフィアさん能力搾取される苦労人生になりそう。
    まだまだ若い娘さんなんだから逃げ切って幸せになって〜!!って思っちゃう。

  • 第22話 アーロンの父親への応援コメント

    あっちもこっちも見てます
    楽しみー
    妻、大事に全然見えないしね。
    どこかの妻子を大事にしすぎ!

  • 第22話 アーロンの父親への応援コメント

    一気読みしました。
    やっぱりマリリンは強かですね。新しい使用人達はマリリンの嘘を真に受けてソフィアに失礼な態度を取っていたのでしょうね。

    さてさてバーナードさん、マリリンとどう対峙しますか。きっと屋敷から出したとしても領地内にいたら、アーロンはバーナードの隠し子だと言いふらすでしょうから、元々彼女が住んでいた町に送り返すしかないでしょうかね。
    こうなると本当にスコットの恋人だったのか、アーロンはスコットの子供なのか信じられませんね。

    元サヤ嫌いの人が多いでしょうが、私は元サヤが好きなので、お人好しすぎたバーナードに挽回して貰い、しっかり者のソフィアが元に戻って欲しいけど。

    更新楽しみにしています。