第2話 桜に抱かれて・還

 最近では、華やかだった時代を知る者も少なくなったが、数少ない当時を知る者たちは、一人で暮らす……まねの元を訪ねては、

「───あんたらは、ほんとうにえらかった……。あたしらは、何も知らず……馬鹿だったのはあたしらの方だったんじゃよ……」

 と、詫びたり恥じたりしながら。

 人々は、今も時々この畑を訪れ……花を見せてもらっていたという。




 そんな、地域の人達に愛された畑と桜だったが───。

 ……やがて、その時が訪れようとしていた。




 夫亡きあとも、この畑と桜を大切にしていたまねであったが、寄る年波には逆らえず、いよいよ輪廻に還るときを迎えようとしていた。



 ちょうど、窓月が……、里帰りをした日のことであった。



 窓月は、小さい頃からこの畑を訪れており、畑の主であるまねとも仲良して、本当の祖母と孫のようであった。

 時間があればここを訪れ、畑仕事を手伝い……お茶を頂いて、話を弾ませる毎日であったのだ。


 久しぶりに帰ったふるさと、そして訪れたまねの家で……。

 窓月は、倒れているまねを発見した。


 そして窓月は、救急車をのだ。


 もちろん善意であり当然の行動ではあったのだが、まね自身は自分の死期を察していたのだ。死ぬときは、自分の家で……畑を見ながら逝きたい、と。


 まねの心に気づき、窓月はすぐに行き先を隣町の大きな総合病院ではなく、村の診療所にしてもらった。

 村の診療所の医師は、それらの事情もよく知っている。できることなら、まねの家で最後を看取ってあげたいと、窓月は医師に頼んだのだった。

 もちろん、診療所の医師も心得ていた。

 連絡を受け事情を聞いた、窓月の育ての親である住職の栄蔵師も駆けつけ、最後の時を一緒に見守ることにした。


 窓月は、今際いまわきわにあるまねに、泣きながら詫びていた。

 ぼくが、余計なことしたばかりに……、ばっちゃん、ごめんなさい……と。


 すると、泣いている窓月に栄蔵住職は言った。


「まだ……お前の務めがあるぞ、窓月。……泣いていてはいかん。そこに立ち会ったのは、そなたの縁であるからの」


 顔を上げて見ると、住職は診療所の医師と、何か話している。そして、医師も静かにうなずいていた。


 そして、住職は、

「窓月……、お前が背負ってやりなさい」

 そう言った。



 ───栄蔵住職は、


 まねが生きたこの村の景色を、最後に見せてあげよう。

 そして、村のみんなにお別れをさせてあげよう……


 そう言ったのだ───。



 少しでも苦しくないように、点滴と酸素吸入を施し、

 厚手のタオルを背に掛け、弱々しい呼吸をするまねを、

 窓月は背に負って、診療所を出た。


 五月のうららかな陽気の下、

 診療所の外には、何人もの人が待っていた。

 小さな村のため、救急車が来れば……誰もが気にかける。


 そして、背負われているのが、あの花畑のまねと知り……、

 隣に、住職と医師が付き添っているのを見て───

 村人たちは、理解した。


 傍に駆け寄ってくる人はいない、

 ただ、頭を下げ……手を合わせてくる。

 口元を覆って、涙をこらえる姿もあった。


 窓月は、まねを背負って、ゆっくりと村を歩いて

 山の上のまねの家と畑を目指した。


 はじめのうちは、全く動かなかったまねであったが、

 柔らかな日差しと、かすかな風を感じて、顔を少し上げた。


「………あぁ…、そうちゃん……かい?」


 窓月は、頷いた。


「………あり……がとうねぇ」


 軽く咳き込むような、笑い声を出して、

「会い……に来て……くれてねぇ」


 その、つぶやきを聞いて、窓月は首を横に振った。


「ぼくが……、車呼ばなきゃ……、ばっちゃんはお家に居られたのに……」

 涙を流しながら、窓月はまた詫びた。


「いやぁ……おかげで……みんなに…おわかれさせて……もらえたんだよぉ……」


 まねの震える手が、窓月の涙を拭っていた。

 そして、耳元をそっと撫でていた。


 後ろには、点滴袋を持った医師と酸素を持った住職が続き……

 更にその後ろを、少し離れて、村人たちが続々と列を成して後をついていった。


 控えめに付いてきていた、若い主婦がそばに駆け寄り、日傘を差し出してまねに掛けてあげていた。



 ゆっくりと時間を掛けて、窓月とまねは、家と畑のある場所まで戻ってきた。



 窓月は、桜と畑と……村の景色がよく見える草原の上に、まねをそっと下ろした。

 後から駆け寄ってきた人たちが、自分の着ている服やタオルなどを敷いて、即席の寝台を拵えていたのだ。


 窓月はその上に、まねを座るように横たえさせ、自分により掛からせて身体を支えた。……桜の花が、よく見えるように。


 親交の深かった知り合いたちが、そっと近寄ってきては、まねの手を握って手を合わせていく……。


「ぁあ……さくら……きれいに……咲いてるねぇ」


「うん……、ばっちゃん……見える?」


 まねは瞬きだけで、頷いた。


「家で……あの…まま……寝てたら、見られん………かったねぇ……」

 そう言って、また……か細く咳き込むように笑っていた。


 絶え間なく涙を流す窓月を見て、まねはそうっと手を撫でた。


「泣かんで……いぃよ……。あたしは……、ずっ……と…ここに居るから………」


 それでも、涙を流しながら窓月は頷いた。


「桜……は、また咲くよ……。毎年……ずっと……ここでなぁ……」


 ふっ……ふっ……という息が、

 やがて聞こえないほど細くなり───。




 あんた……ようやく逝けるよ……

 あんたの桜……ことしもきれいだよ……

 そう…ちゃんに……おぶってもら……った…よぉ……



 


 永きにわたり、桜と畑を守ってきた、李沢まね……

 彼女は、大勢の村人と、愛する夫の残した桜に抱かれながら

 その旅を終え、このうららかな陽気の日に

 天へと還っていった───



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

切り抜き短編~べテロへトラ~桜麓庵に咲く桜 天川 @amakawa808

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ