第19話 信じられない事実

「そうか、市長さんの息子さんだったのか? アンナが色々世話になったようだな。ありがとうよ」


「いいえ。僕は大したことはしておりませんから。」


どこまでも上から目線な父。確かに彼は父に比べると子供のようなものだが、仮にも市長の息子であり、私の恩人なのだ。もう少し丁寧な態度をとってもらいたい。


「それで、今日はどれくらい売り上げてきたんだ?」


父は満面の笑みを浮かべながら尋ねてくる。


「そうね。これくらいだわ」


私はテーブルの上に売上金の半分15万エンをテーブルに置いた。マッチを仕入れたのは、この父親かも知れない。けれど体を張って売ったのはこの私なのだから、売上の半分は貰う権利がある。

何しろ売れなければただのゴミなのだから。


「おおっ!! す、すごい!! こんなに売れたのか!!」


父は目の色を変えて、お金を手に取る。そこへハンスがこっそり耳打ちしてきた。


「ねぇ……アンナ。もっとたくさんお金貰ってるよね?」


「ええ、そうです。だけど売ったのは私です。当然分前は半分ですよ。そうは思いませんか?」


「うん、僕もそう思うよ。アンナの言ってることは間違いじゃない」


「ありがとうございます」


そんな会話をコソコソしていると、父が私達を見る。


「何だ? どうかしたのか?」


「何でも無いわ」


「はい、何でもありせん」


私とハンスは頷く。


「いや〜それにしても知らなかった。まさかアンナに商才があったとは……驚いた」


「ええ、まぁね」


「それじゃ、これからもバンバンマッチを売ってもらおうかな? よろしくな」


笑顔の父。


「え? マッチってここにあるだけじゃないの? まだあったの?」


もう在庫は無くなったと思ったのに。


「あるに決まっているじゃないか。何と言ったって、我がカメリア家の全財産をはたいて買い上げたんだからな!」


すると何故か驚くハンス。


「何ですって!? カメリア家ですって!?」


「え? どうしたの? ハンス」


するとハンスが私を見た。


「アンナ。何故黙っていたんだい? 君は貴族令嬢だったんじゃないか」


「は? 私が……と言うか、ええっ!? この品位の欠片もない父親が貴族だってこと!?」


私は父を指さしながら叫んだ。


「こら! 誰が品位の無い父親だ! そうだ。我がカメリア家はこの町では数少ない男爵家だ」


怒りながらも偉そうな態度を取る父親。


「そうなんだよ、アンナ。カメリア家と言えば、有名な名家だったのに……ここ数年で屋敷は手放され、行方不明になったと言われていたんだけど……何故、こんな暮らしをしているのですか?」


ハンスが父に尋ねる。


「そんなことは簡単だ。財産を増やす為に、高額なマッチを買い集めたからだ。なのに少しもマッチは売れずに……落ちるところまで落ちたというわけさ」


父は肩をすくめて、キザにフッと笑う。


「な、何ですって……」


私が軽く殺意を覚えたのは……言うまでも無い――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る