エピローグ──決戦前夜(後編)

「…………エマ。……エマ、」



 肩を揺さぶるクロードの声で目を覚ました。


 リビドの郊外こうがいにある酒場だった。カウンターのロックグラスの氷はとっくに溶けて、色の薄い液体になっている。隣にいたはずの商人は、もうどこにもいなかった。


 クロードはさらさらとした銀髪の下、むっと眉根を寄せた。



「こんなところで酔いつぶれるなんて不用心な……」


「ク、クロード様!? いつからここに……ア、アスター・バルドワルトと一緒にいたんじゃ?」


「夜中に抜け出してきた。おまえがいつまで経っても宿に戻る気配がなかったから」



 らしくないな……と眉をひそめる。その様子に、エマの胸が小さく鼓動を打った。


 こんなとき、エマは秘かに錯覚したくなる。クロードが自分を本気で心配してくれているのではないかと。


 ともに過ごした二年間──クロードは、エマの中の何かを変えた。



「報告を聞こうか」


「は、はい」



 隣に座ったクロードにエマは慌てて居住まいを正した。


 そうして足枷付きの少女に関するエマの報告を聞き終わると、クロードは宿に戻ると言って席を立った。エマも影のように付き従う。


 夜明けを待って凍える石畳をふたりで歩く。空は早くも朝の訪れを予感させて白み始めていた。

 ふと、エマはクロードの背中に声をかけた。



「……クロード様、」


「うん?」


「私は確かにルリアのためにここまで来たけど、でも、今はそれだけではありません。……あなたとは運命共同体だと思ってますから」



 ──それがエマにとってどんなに大切な言葉か、クロードはきっと一生知ることはないだろう。

 それでも、振り返ったクロードはふっと笑った。



「…………そうか」



 その表情が満足げに映ったのは、エマの気のせいかもしれなかったけど。

 リビドの町に、朝が訪れる。

 それが最期の日になろうと、エマはきっと後悔しない。


 ルリアとクロード──

 自分の大切なもののために過ごす一日なのだから。



(『葬送のレクイエム(外伝)』──完)




(※『葬送のレクイエムⅡ──不死鳥の巫女と殲滅せんめつのつるぎ』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

葬送のレクイエム(外伝)──褐色の天使と無垢な悪魔 深月(みづき) @yuki-tsubasa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画