「異世界ファンタジー」ではあるものの、読み味は「大人のミステリー」!

最新話の51話まで読んだ段階でのレビューになります。
ただ物語的には50話で一区切りついていますので、しっかりとした読了感を味わうことができますので安心してください。

世界観としては西洋ファンタジーなんですが、浮ついた雰囲気ではなくて、なんというか日本の時代小説的な静謐とした落ち着いた雰囲気を持つ「静」のファンタジー小説という印象を受けます。というか、小説がもつ雰囲気は「静謐なミステリー」といった感じの落ち着いた雰囲気の物語です。

世界設定も秀逸で、「爪」というものにフォーカスし、それが世界でどういう役割を持つのか? とういうことが徐々に明かされていくのですが、それが少しずつ物語をじんわりと広げいていく感じで……。うーん、ここらへんの読み味も「ミステリー」といえば、ミステリーなんですよね。本当に独特の読み味の小説です。

どうですかね。色々な細部のコダワリ、落ち着いた雰囲気、50話が完結だと仮定した時の読了感のさわやかさ。多分、この小説にハマるのは20代〜30代の女性だと思うのですが、男性が読んでも充分満足感が得られるユニセックス的な文芸寄りの小説だと思います。特にミステリーの雰囲気が好きな人はハマれると思います。是非読んでみてくださいね!

その他のおすすめレビュー

まぁじんこぉるさんの他のおすすめレビュー378