第42話(最終話) 麗と翔の告白

 おれと麗は屋上のフェンス超しに見える街を眺めていた。

 あの辺、おれの家だな。

 あれが小学校、よく行った公園はあっち。

 ……ってヒマだな。


 麗はなにもいわないからだ。

 自分で、「話さない?」っていっておいて。

 それともおれからの会話待ちか?


 麗は話があるんじゃなかったのか。

 それとも青山と両想いになったことを報告されるのか?

 麗の口から聞いたら、ショックで寝込む自信しかねえ。


 そんなことを考えていると、麗がようやく口を開いた。


「ねえ、遠距離恋愛ってさ、どう思う?」

「は? 遠距離恋愛?」

「そう。翔は、遠距離恋愛ってアリ?」

「……両想いならアリだけど、片思いなら辛いかな」

「だよね。でも両想いでもなかなか会えないのは辛そう」

「そうだな」

「だからね、やめることにしたの」

「なにを?」

「研究所で働くのを、やめるの」


 そういった麗の横顔はどこかホッとしているようだった。


「え、だって、発明、やりたいんだろ? 」

「そうだけど。趣味を仕事にするのはちょっとねえ」

「そこかよ?!」

「翔は好きなことを仕事にできるタイプみたいだけど、わたしは発明は仕事にしたら嫌になりそう」

「まあ、仕事にしたら自由にできないわな」

「うん。それに、おじいちゃん絶対にその場のノリでいってるだけだよ」

「孫の大事な進路をその場のノリで決めるなよ……」 

「そういうおじいちゃんなの」


 麗はそれだけいって笑う。


「まあ、麗の祖父らしいか」

「ただ、わたしが本気で研究所で働きたいっていえば、歓迎してくれると思うよ」

「そうだろうな」

「でも、やっぱり高校は卒業しておこうと思ったんだ」

「一昨日といってることぜんぜんちがうな」


 おれが呆れながらいうと、麗は少しだけ黙り込む。


「うん。だって、昨日ずっと考えてハッキリわかったんだもん」

「なにが?」


 おれがそう聞くと、麗は何かをいいかけてやめた。


「そんなことより、翔は屋上になにしにきたのよ」

「今さらそれ聞くのか」

「うん。気になる」


 麗が真面目な顔でいうので、おれは息を吐いてからいう。


「麗を、止めようと思った。行くなって、学校にいてほしいって伝えにきたんだよ」

「本当に?!」


 麗が目をキラキラと輝かせる。


「うん。本当に」

「うれしい! すっごくうれしい!」

「でも、まさかそれで麗と青山の告白シーンに遭遇するとはな……」

「えっ? 告白?」


 麗が首をかしげる。


「青山が麗にしてだろ? いや逆か? なんかもうどっちでもいいや」

「してないよ。青山くんには、『未来人のギャル』のことは教えけど」

「ああ。あれか」

「で、ついでに研究所で働こうと思ってることも話したの。そしたらさ」


 麗はそこで言葉を切って、強い風になびく髪の毛を手でおさえる。

 今日は染めていない真っ黒の髪の毛。

 まるで昔の麗を思い出す。


「『それなら本野に想いを伝えてから行きなよ』っていうのよ」

「えっ?」


 なんだそれじゃあまるで……。


「青山くんにはバレてたんだ。わたしが翔を好きなこと」

「えっ、おれを……好き?」


 おれがおどろいていると、麗はうつむいた。


「じゃあ、『わたしも好きだよ、青山くん』ってのは……」

「いやだもうー! 聞いてたんだ! あれは青山くんへの告白じゃないよ!」


 麗は頭を抱えて、それからまっすぐにおれを見た。


「ちがうの。あれは、」


 目を伏せた麗に、おれはこぶしをぐっと握る。

 いわなきゃ。

 こういう時こそ、いわなきゃ。

 おれが口を開いた、その時。


 ペペルペルペルペペルポー


 おかしな音が鳴り響く。

 あ、これおれのスマホの音だ。

 電話がきたんだ。

 なんでこんな時にタイミング悪いな。

 電源を切ろうとして、電話をかけてきた相手を見る。


 担当編集だった。


「電話、でなよ」

 

 そういって麗が笑った。

 まあ大事な電話かもしれないしな。

 おれは電話に出た。


『あっ、一ノ瀬さん、今は大丈夫ですかー?』


 久々に聞く担当編集は、異様にテンションが高かった。


「はい。一応」

『すみませんね。ワンチャン休み時間かな、と思って』

「まあ、自習中です」

『実はですね、黒ギャル探偵が①~③まで重版したんですよ!』

「えっ? 本当ですか?」

『はい! しかももうひとつ、大ニュースがあるんです』

「なんですか?」


 いつのまにか麗も真横で話を聞いている。

 この担当、めちゃくちゃ声が通るのだ。

 だから麗にも聞こえるのだろう。


『ぼく、婚約が決まりましたー!』


 ずっこけそうになった。

 麗がおれのスマホをにらみつける。

 すっごいどうでもいい!

 おれも麗もそういいたいだの。


「……おめでとうございます」

『それからついでに、黒ギャル探偵のコミカライズの話もきてます』

「へー。って、え?」

『うちの会社はコミカライズからアニメ化になる可能性高いですよー。これはまた売れますね!』

「まじですか……」

『まじです。あっ、でもそろそろ④の改稿は送ってください。初校がひどかったんで、まだまだ改稿しないといけませんからねー』


 担当編集は笑いながら電話を切った。

 なんかものすごく邪魔をしてくれたが……。

 いい話だった。

 おれ、もしかして良い波がきてるのでは?

 よし、このまま麗に告白しよう。


「おめでとう! 黒ギャル探偵重版、しかもコミカライズ? 近いうちにアニメ化もしそうだね」


 麗がそういって笑う。


「ありがとう。それで、その」

「きっと林檎ちゃん、喜んでくれるよ」

「まあ、姫宮は読んでくれてるみたいだからな」

「それもあるけど」


 麗は眼下の街並みに視線をやってから続ける。


「林檎ちゃんは、翔のことが好きなんだよ」

「はあ?」

「だって、林檎ちゃん、異様に翔にだけ突っかかるのは、やっぱり好きだからだよ」

「いや、それはないだろ」

「家の前で林檎ちゃんとキスしそうになったくせに……」

「そんなことしてないけど」

「したじゃん。ゲームの中で。結局は頭突きだったけど」

「あれか! あれはそもそも麗のシナリオだろ?」

「そうだけど……。林檎ちゃんなら翔にキスするかもしれないって気持ちがあって、でも、いざ翔にキスさせようとしたら絶対に嫌で、ゲームでも嫌で、頭突きに変えたの」

 

 麗はそういうと、少しだけ笑う。


 そうか、じゃああのとゲームで麗がなんだか変だったのは、毒リンゴへの嫉妬?

 いや、まてまて。

 あれはあくまでゲーム。

 そうはいっても、制作者の気持ちってのは反映されてしまうのもわかる。

 だから、おれはとびきりの告白をすることにした。


「黒ギャル探偵の主人公の黒珠は、麗がモデルだ」

「へー。そうなんだ」

「おれ、処女作の主人公のモデルは、初恋の女の子にしようって決めてたから」

「へー……って、は、初恋いい?!」

 

 麗がそういって、信じられないようなものを見る目をした。

 おれは勢いをつけていう。


「おれは、今も麗のことが好きだ」

「……え」

「好きだ。かっ、彼女に、なってほしい」

「えええええええええええええええ」


 麗の絶叫は、冬の空に響いた。


「じゃあ、それだけ」


 立ち去ろうとするおれの腕を、麗がつかんだ。

 そして頬を真っ赤にしていう。


「わたしも好きだよ。ずっとずっと好き」


 その言葉に、おれは今まで味わったことがないような高揚感を得た。

 体がふわふわする。

 足が地面から十センチくらい浮いていそう。

 麗とつないだ手が、熱を帯びていく。


「両想い、だったんだね」


 麗がとびきりの笑顔を見せた。

 その笑顔は、キラキラと輝く宝石のようだ。

 麗とつないだこの手を、二度と離さない。

 おれは、そう心に誓った。


「ねーねー、今日の放課後さあ、カラオケ行こうよ。歌がうまくなるマイク発明したんだ」

「お、いいな。でも、その発明大丈夫なやつか?」

「わたしの発明で危険なものはないよー」

「うそつけ」

「あっ! そういえば、心の洗濯機を直したんだけど、入る?」

「怖いから嫌だ」

「まーまー、そういわずにー」


 おれと麗は自然と足が化学準備室Ⅱへ向かっていた。


 どうやらおれは、麗の彼氏になっても実験台の日々は続くらしい。

 おれの人生、案外、良ゲーかもな。

 これからおれは、この人生を神ゲーにしていくんだ。


「ねえ、翔ー。わたしさっきのこと間違えて黒歴史消しゴムで消しちゃった」

「は? さっきって?」

「どれだかわかんない」

「ホワイト消しゴムは?」

「あー。なんかねえ、ずーっと見つからないの」

「わかったよ、探すよ」


 おれは化学準備室Ⅱでホワイト消しゴムを探す。

 すると、「あっ」という麗の声と共に、頭に何か液体がかかった。

 急に頭が涼しい。

 触ってみると、頭の毛がなくなっていた。


「ごめえええん! 髪の毛伸びなくなる薬おとしちゃった!」

「伸びなくなるどころかハゲたぞ! おいどうしてくれるんだよ!」

「あーじゃあ失敗だなあ、これ」

「おい、ハゲ直してくれ」

「大丈夫。二週間ぐらいで元通りになるから」

「いやだ! 直す薬とかないのか?!」

「うーん。今からがんばってつくれば一カ月くらいでできるかも」


 麗の言葉に、おれは額に手を当ててつぶやく。


「人生、やっぱクソゲーだわ……」 


おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幼なじみはマッドサイエンティスト 花 千世子 @hanachoco

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画