第8話 気配

さて。

「王妃様、花壇の準備が整いました」


 朝食をとったあと、バメオロスと寛いでいると、侍女が私を呼んだ。


 バメオロスのご飯はイーディナ花だ。といっても、食べなくても支障はないらしく、どちらかというと、嗜好品に近いらしいけれど。


 だから、私が自由にしていいと許可をもらった範囲で、イーディナ花を育てることにした。


「ありがとう」

 私は早速バメオロスと一緒に、花壇に行った。


 花壇の側にはイーディナ花の種も用意されており、あとは植えるだけになっている。


 ちょっとした裏技を使うので、侍女たちを下がらせ、花壇に種を植える。

『花が育つのに、二週間はかかるな』

 バメオロスは今朝もイーディナ花を食べたばかりだというのに、残念そうにいった。なんでも、バメオロスに用意されたイーディナ花は見た目の維持のために農薬が使われていて、あまり美味しくないらしい。

「いいえ、バメオロス。今すぐよ」

『今?』


 首をかしげたバメオロスに笑って、私は種を植えた土の上にそっと手をおいた。


 すると──。



 みるみるうちに、芽がでて、育ち、薄桃色のイーディナ花が芽吹いた。


『!? これ、は……』

「正真正銘、無農薬のイーディナ花よ」

 私の花壇には農薬をまかないように、と注意したので、美味しいはずだ。


 バメオロスは、イーディナ花に近づいて、くんくんと香りを嗅いだ。

 そして、きらきらとした瞳で私を見る。


 バメオロスの言いたいことは、伝わった。


「食べていいよ」


 私が頷くと、バメオロスはおそるおそるイーディナ花を食む。

『美味い。こんなに美味いイーディナ花を食べたのは、初めてだ』


 それならよかった。美味しそうにバメオロスが花を食む光景に、ほっこりする。


 しばらくして、満足したバメオロスが私の足元にすり寄った。

『ありがとう。とても美味しかった』

「それなら、良かった」

『しかし、アデライン、あの力は?』


 私は、バメオロスにこれは内緒よ、と前置きして癒しの力のことを話す。

『隣国の癒しの力……?』

「ええ、そう。私、癒しの力が使えるのよ」


 私は、土や植物にも使えるのだ。癒すというより、促進させる効果に近いけれど。でも、この力を祖国のアイルーマで使ったときも、ルナがやったことになっていたはずだけれど。隣国であるユーリシアにはその強制力が及ばないのか、物語が終わったからなのかわからないけれど。


『しかし、この力は癒しの力というより、豊穣の女神アストユースマリアの気配が……』


 首をかしげたバメオロスに私も首をかしげる。

「豊穣の女神?」

 この世にいるのは、破壊神と創造神だけじゃなかったの?


 バメオロスは、はっとしたように、首を振り、私を見た。

『……いや、私の勘違いだ。美味しいイーディナ花をありがとう、アデライン』

「ええ、どういたしまして」


 その後は、ニートらしく二人で遊んで時間を潰した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る