ちょっとまって、私、溺愛とかいりませんからー!

夕立悠理

第1話 夢にまで見た国外追放

私の名前は、アデライン・ルルーシャ。ルルーシャ公爵家の長女だ。そして、ここは、王城の一室。


「……残念だよ、アデライン。君はもっと聡いと思っていた」



 婚約者である第二王子の、レイバン殿下が、紫水の瞳を細めて、私を見た。


「残念……とは?」


なんとなくレイバン殿下の傍で、かたかたと震えている妹であり、聖女のルナを見て察しはついたけれど、あえて尋ねる。



「聖女である、ルナを妬み、今まで虐めてきただろう」


「なんのことかわかりかねます」


……まだだ。まだ笑ってはダメ。思わず上がりそうになった口角を下げ、私はそっと目を伏せる。



「惚ける気ならそれでもいい。僕たちの婚約は解消させてもらう。聖女を虐める浅はかな君に、僕の婚約者は相応しくない。僕の婚約者は、慈愛に満ちたルナこそふさわしい」


「レイバン殿下、わたし、わたしっ、殿下のこと──」


殿下の言葉にルナが震えを止め、期待に満ちた瞳で殿下を見上げた。



「……ああ、ルナ。まだ、待ってくれ。その言葉の続きは僕から言いたいから」


私には一度も見せなかったような溶けるような笑みを浮かべて、殿下はルナを見つめる。




 二人は頬を染めて、見つめあっている。


 完全に二人の世界だ。



 そのまま十分がたった。


 ……本題に入らないなら、そろそろ私、帰ってもいいですかね。


 いちゃいちゃカップルを眺めているだけなのは、さすがに退屈だ。



 私が現実逃避に、羊を数え始めたとき、レイバン殿下は、ようやく私に目線をあわせた。


「聖女であるルナを害そうとした、罪は重い。けれど、君は公爵令嬢でもある。だから、君には、敗戦国ユーリシアの王、クラウス・ユーリシアに嫁いでもらう。これは、王命でもある」


そういって、レイバン殿下は、陛下直々に書かれた、書状を見せる。




 そこにはたしかに、アデライン・ルルーシャが、ユーリシアに嫁ぐことが記されていた。



隣国でもあるユーリシアと戦争したのは、つい最近のこと。ユーリシアに嫁げば、もう、祖国に帰ることは許されない。結婚、という形はとっているものの、事実上の国外追放だった。また、私はもともと第二王子の婚約者だったこと。お下がりの妃を与えられたとして、ユーリシア側が怒るのは十分あり得る。その生活は針のむしろとなるだろう。




「拝命いたしました」


特に驚きも嘆きもしない私に、レイバン殿下は驚いた顔をしたけれど、すぐに表情を戻し、私に退出を促した。



 そして、その一ヶ月後。


 私は、隣国ユーリシアに妃として嫁ぐことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る