第16話 迷い

 火曜日当日。朝食の為に一階に下りて行くと、祖母の方から、「おはよう」と言ってくれた。沙羅さらも「おはよう」と言うと、椅子に座った。祖母も、ゆっくりと椅子に座ると、


「とうとう、その日になったわね」

「おばあちゃん。本当にいいの?」


 祖母は軽く手を合わせてから、箸を手にした。そして、


「いいのよ。誰かに聞いてほしかったから、あの時沙羅ちゃんに話したんだと思うから。誰にも話してはいけないことって、話したくなるものよ」


 祖母は、小さく笑って、味噌汁を飲んだ。「いいお味」と自分を褒めるのも忘れない。沙羅は、祖母を、可愛い人だ、と思った。沙羅がじっと見ているのを感じたのか、祖母はお椀をテーブルに戻すと、


「あら。沙羅ちゃんも食べてちょうだい。冷めない内にどうぞ」

「はい。いただきます」

「どうぞ」


 祖母と同じように、手を合わせてから食べ始めた。


「そういえば、世羅せらは?」

「今日は、早く学校に行くって、急いで出て行ったわよ。朝ごはんも食べずに」

「そうなんだ」


 そして、父はいつもの通りいない。この家に存在していないかのようだが、帰ってきてまた早くに出て行ったのは間違いなさそうだ。父の私物の配置が、昨日の夜と若干違う。


「あのバラ園に行くのは、随分久し振りだわ。沙羅ちゃんが四歳の頃に行ったから、もう十八年経つのね」

「あれって、四歳の頃だったんだ。そんなに昔なら、覚えてなくてもおかしくないね」

「そう。おかしくないわよ」

「今度は、ちゃんと覚えておくね。それで、誰にも話さない。約束するから」

「そうね。そうしてちょうだい」


 祖母は微笑むと、ご飯を口に運んだ。その手の動きは、いつ見てもきれいだ。あのお屋敷に住んでいたのだから、自然とそういう振る舞いが出来るようになるのだろうか。


 食事を終えて部屋に戻ると、出かける準備をした。下に行くと、祖母も支度を終えて、ソファに座ってくつろいだ様子だ。もう、覚悟が決まっているのだろう。


「おばあちゃん」

「沙羅ちゃん。そろそろ行く?」

「そうだね。行こうか」


 二人で並んで歩き出した。沙羅は、祖母をちらりと見てから、


「この前の夜さ、外見てたの?」

「電話の日ね。そう。外を見てたのよ。暗くてよく見えなかったけど」


 祖母の笑顔に、また少し翳りが見られた。が、そこには触れず、「ふーん。そうなんだ」と、軽く流すように言った。


「外を見ていたって言ったけど、本当は違うのかもしれないわ。どこでもない、遠い日を見てたのかもしれない」

「遠い、日?」

「そう。懐かしい日、でもいいけれど」

「後で、伊藤くんと一緒に聞かせてもらうね」

「そうしましょうか」


 それきり祖母は黙った。沙羅も、何も言わずに道を歩いていた。


 空は、青く澄み渡っていて、気持ちの良い天気だ。本当は曇りになるという予報だったが。そう言えば、と沙羅は思い出した。


「オレさ、晴れ男なんだよね。大事な日は、いつも晴れるんだ。だから、今日も。予報は雨だったのに、晴れただろう」


 高校の卒業式の日、伊藤がそう言っていた。今日も、伊藤がいるから晴れたのかもしれない。偶然かもしれないけど、と思い直して、沙羅は一人、小さく笑った。それを祖母が見て、


「あら。沙羅ちゃんたら、思い出し笑い? 可愛いわね」

「思い出し笑い、じゃないけど。え? 可愛い?」

「おばあちゃんにとって、沙羅ちゃんはいつまでも可愛いのよ」

「えっと……ありがとう」

「いいえ」


 祖母の優しい微笑。沙羅は、その顔に癒された。今までもずっと、辛い日に耐えられたのは、祖母の存在が大きかった。


 母が出て行ってから、もう随分経った。父は、いつもその姿を見かけない。妹は、いくらしっかりしているとは言っても、やはり妹だ。いつも頼りにしてきたのは、祖母だった。そう考えてから、沙羅は、今日自分が祖母にさせようとしていることは、果たして正しいのだろうか、と迷う。大事な祖母を傷つけるのではないのか。


「おばあちゃん」


 沙羅は、思わず祖母の方を向き、その腕を取った。驚いたように目を見開いた祖母が、沙羅を見る。沙羅は、唇を噛んだ後、


「あのさ……」


 言葉が出て来ず、胸が詰まったようになっている。祖母は、空いている方の手で沙羅の頭を軽く撫でると、


「沙羅ちゃん。今日、本当に良いお天気ね。お出かけ日和だわ」


 ふふっと笑う。沙羅は、泣きそうな気分のまま、軽く頷いた。


「行きましょう。ほら。伊藤くん、もう来てるわよ」


 答えられず、もう一度頷いてから歩き出した。二人に気が付いた伊藤が、大きく両手を振っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る