第11話 バラ園

 庭園まで行く途中で、伊藤いとうが、


「ここのお屋敷、中に入れないんだよね。玄関はいいんだけど。年に何回か、一般公開するらしいけど。今度は、その日を狙って来ようよ。ま、火曜日じゃないと無理だけど」


 笑った。沙羅さらは、何も答えず、ただ庭を見ながら歩いていた。懐かしい、という気持ちは、より強くなっていた。


 緑に囲まれた空間。全くの異世界に迷い込んだような、そんな気分にさせられる。が、沙羅は確信した。


(私、ここを知ってる)


 いつ、誰とここへ来たのだろう。思い出せない。何もかも、虚ろだ。実態が掴めない。


 バラ園の敷地に入るとすぐに、バラの香りが風に乗って漂ってきた。伊藤が、目を閉じて、その香りを楽しんでいる。沙羅も、目を閉じた。香りが濃厚に感じられる。


三上みかみさん。このパンフレットにさ、いろいろ書いてあるよ」


 先ほどチケットとともに渡された物を見ながら、伊藤が言った。沙羅が、パンフレットを広げようとした時、伊藤がそれを読んでくれた。


「この建物は、元々川野辺かわのべ太郎たろう氏の所有でしたが、生前の取り決めにより、氏の逝去後、市の所有となりました。氏は、バラ園を特に大事にされており、バラの品種改良も行っていました。そして、出来上がったバラが、『千尋ちひろ』です」


 そこまで読むと、伊藤は沙羅の方に目を向け、


「『千尋』だって。人の名前みたいだね。どの花なんだろう。見てみたいな」


 伊藤は再びパンフレットを見ると、周囲を見回し、前方を指差した。


「この地図を見ると、こっちの方みたいなんだけど。行ってみようよ」

「うん」


 そう答えながらも、沙羅は別のことを考えていた。


(『千尋』? おばあちゃんと同じ名前のバラ?)


 千尋という名前は、そう珍しい名前ではないだろう。が、何か引っかかる。


「あ、この花だ。何だか、可愛いな。香りもすごくいいし。三上さん。もっとそばにおいでよ」


 少し離れた所に立ち尽くしていた沙羅に、伊藤が笑顔で声を掛けてくる。沙羅は小さく頷くと、伊藤の隣に行き、花をじっと見た後、顔を寄せた。やはり、この香りを知っている。ここに誰かと来た。誰だったろう。


 その時、頭の中で誰かの言葉が聞こえた。


(私は、ここから逃げたのよ)


 いつかここで聞いた言葉。あれは……。


(おばあちゃんだ)


 心がざわざわし始めた。沙羅は、まだ幼かった頃の自分と祖母が、ここへ来た日のことを思い出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る