オーロラの雨

壱単位

オーロラの雨


 「おっす」


 みぃこは教室の窓際にたって、こちらに片手をあげていた。

 いたずらをした子供のように、にいっと、笑う。

 わたしは息を呑んだ。動けない。


 外はすでにくらい。

 冬の入り口であり、時刻も午後七時をまわっている。雪でもふるのではないかという雲が、午後からずっと空を覆っていた。


 吹奏楽部の練習で遅くなり、忘れ物をとりにきた教室。

 その窓際で、みぃこは笑っていたのだ。


 「どうしたの、なに固まってんのよ」

 「……み、みぃこ……帰って、た、の……?」

 「ん、ただいま」


 わたしは目とくちを大きく開いたまま、はあっと空気を吸い込んだ。見開いたままの目から、おおきなしずくがいくつも落ちるのを感じた。

 走る。みぃこにとびつき、抱きしめる。


 「ちょ、くるしいよ、なっちゃん」

 「よかった……よかった、帰ってきたんだね、よかった……!」


 わたしはしばらく、みぃこの肩で泣いた。みぃこはわたしの背中に手を回して、ぽんぽんと、やわらかく叩いてくれていた。

 それでもやがて、ゆっくりと、みぃこの手がわたしを引き離した。


 「……ね、なっちゃん。隠れ家のこと、覚えてる?」


 みぃこはわたしの肩に両手をおいて、しゃくりあげるわたしに、問いかけた。


 「……ん、わかんない……なんだっけ」

 「ほら。あたしがよくお母さんに叱られてプチ家出したとき、なっちゃん、あたしを押し入れに隠してくれたじゃない。隠れ家だよって」

 「……そんなこと、あった、ね」

 「うん、それでなっちゃんも、なっちゃんのお母さんにものすっごく叱られて。あはは。でも懲りずに、なんどもなんども、あたしのことかくまってくれたね」

 「うん、うん……」

 「あたし、あの頃のこと、ずっと忘れられなくて。いつでも、なにかあったら、ほんとうに辛いことあったら、なっちゃんの隠れ家に行けば大丈夫だって、思ってきた。それでずいぶん、救われたんだよ」

 「そ、うなの……?」

 「そうだよ。研究所の訓練が辛かった時も、魔王討伐隊に選抜されたときも、そうして、出発の時も、わたしは泣かなかったよ。なにかあれば、なっちゃんの隠れ家にいけばいいって、思えたから」

 「ん、うん、うん」

 「次元を破る旅のあいだだって、さびしくてさびしくて、おかしくなりそうで、でも、眠る前になっちゃんの隠れ家に、いつも入って。そうしたら、落ち着いたんだ。いつもそうやって、乗り切った」

 「……」

 「とうとう目的地について、あの装置を起動するとき。あたし、実は知ってたんだよ。これを使ったらもう、戻れないって。ちゃんと覚悟してきたつもりだったのに、怖くてさ。怖くて怖くて、ボタン、押せなくてさ」

 「……みぃこ……」

 「でも、あたしね。押せたよ。なっちゃんの隠れ家、見えたから。これを押せば、ずうっと、ずうっと隠れ家にいられる、って思えたから」

 「……え、みぃこ、ねえ……」

 「ふふ。だからね、あたし、いま隠れ家のなかなんだ。なっちゃんの、おうちの。だから、なっちゃんに会えたんだと思う」

 「みぃこ。ねえ、みぃこ!」


 みぃこの身体のむこう、窓のそとの景色が、彼女をとおして見えている。

 うすぼんやりと、みえてしまっている。

 みぃこは、手のひらをみて、寂しそうに微笑んだ。


 「でも、そろそろ戻らなきゃ。あああ。やだなあ、消えるの」

 「みぃこ、やだ、やだ、やだ」

 「いきたくないなあ。おかあさんにも会いたい。研究所のみんなにも。でも、しかたないね。あたしにしかできないことだったんだから」


 手を伸ばす。みぃこの肩に触れる。が、わずかな抵抗を残してすり抜けた。

 みぃこの目が、わたしをまっすぐ、みている。


 「ありがとう。また、会おうね。いつか、どこかの、隠れ家で」


 わたしの前には、教室の窓。

 しずかな教室に、わたしだけ。

 

 窓の向こう、暗い夜空がふいに、輝いた。

 きらきらと輝く幕のようなあわいひかりが、空を覆っている。

 同時に、雨。

 まばゆいひかりを背景に、雨がさらさらと、落ちてきた。


 いくつかの次元が消滅することで発生する猛烈な磁気の歪みが、この国でもオーロラ現象を起こさせた、と、その夜、テレビでどこかの偉い人が喋っていた。

 作戦は成功した、とも。

 

 わたしは部屋にもどって、押し入れを開けた。

 くらい空間が、くちをあけているだけだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オーロラの雨 壱単位 @ichitan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ