第8話

「……それで、ツキモリはまだ生きているのか」


 ニワは宰相室の窓から外を眺めた。


「残念ですが、仕方ないかと」


 ユーディは少し顔を傾けて笑って見せた。後ろのカウンターに行って、デキャンタから二人分ワインを注いで、ニワのもとに戻った。

 一つを渡してから、


「おれに失望しました?」


 すがるようなまなざしで見つめる。ユーディは、ニワがこのまなざしに弱いのを知っていた。ほんのり顔を赤らめそらすのを確かめ、


「次こそは、必ず」


 と、グラスを上げた。


「うむ」


 黙りこむニワの横顔を見て、背中を向けた。


 ―すべて、おまえのためだったのに。


 母の言葉がいつまでも脳裏に残っていた。その色濃く深い味わいのワインを見つめた。

 このワインはうまい。どうだ、この色、この香り。

 この土地に流れた血の色にも見えないか。

 ゆっくりとその一口を舌の上で転がす。

 すべてが俺のためだって? 本当に腐敗してるのは貴族だって? その元凶がニワ宰相だって? バカ言ってんじゃないよ。あんただってちゃーんとその恩恵を受けてたじゃないか。そうでなきゃ、森で汚れ仕事を一手に引き受けられるはずなんかない。

 ペテン師め。


 一人ほくそ笑む。


 それを知らないおれだとも思ってるのか、母上。そんなの、とっくにお見通しなんですよ。

 全部知ってて、あなたを追放した。全部知ってて、こうやってニワのそばにいる。けれどね。もしあなたが……それでも女王の座を取り戻したいと思うなら、やるがいい。そのときは息の根を止めてやる。


 さっきあなたを手にかけようとしたとき、楽しかったことを思い出そうとした。けれど……何一つ思い浮かばなかったんですよ。だからもう、わたしに躊躇する理由はない。


 こちらには賢者シマニャンがいる。シマニャンの作り出す最高傑作、エリンギ魔法少女よどりんにグリーンバナナ魔法少女みかりん。

 彼女たちを侮ってはいけませんよ。


「ユーディ」


 後ろに感じるニワの気配に全神経を集中した。


 もう少し。

 もう少しでこの女は堕ちる。堕ちてしまえばおれの言いなりだ。ごたごた言うなら捨ててしまえばいい。


 そしておれは王になる。

 この国の金と権力をすべて、おれが一人で独占するんだ。


 ユーディは自分のためにワインをあおった。




                                  おわり

 


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

「エリンギ魔法少女よどりん 本編」 へ行かれる方はこちらから。

https://kakuyomu.jp/works/16817330664401474047/episodes/16817330664401838644





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エリンギ魔法少女よどりん 月森 乙@「弁当男子の白石くん」文芸社刊 @Tsukimorioto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ