終末セール

小槻みしろ/白崎ぼたん

終末セール

 その奇妙な店は、いつもあいているのです。誰のために、さあ。

でも、私のためではないようです。



 ドアの前に向かい、いち、に、さん。小さく数を数えて、私は深呼吸をします。


 カギはかかっていません。私が開けたからです。誰もいません、ええ知っています。


 部屋は真っ暗です。電気はついていません。当たり前です。歌でも歌いましょうか?いいえ、やめておきます。いつ帰ってくるかわからないですものね、ええそうです、そうです……なら、心の中で小さく口ずさみましょう。階段を上がる音に合わせて、わん、つー、すりー、私は数えては、歌っています。

 階段を上がれば、部屋がわかれています。私の目的地は、階段を上ってすぐです、ドアがあきっぱなしの部屋です。あきっぱなし、というより、ここにはドアがありません、何をするか、わからないから。見張る為に開けているのです。

 でも、今は誰もいません。

 私は部屋に入り、服を脱ぎ捨てます。白く染まったセーラー服は、そろそろ洗わねばなりません、誰もいないうちに、そうです。


 私の部屋――私の部屋です。そう、ここ、今誰もいないこの家の二階、階段を上がってすぐのドアのついていない部屋。ここは私の部屋でした。


 私は鏡の前に立ちます。下着姿の女の子が映ります。薄い体です、肌を裂けば、白い骨が顔を出しそうです。どうやら、もうすぐそうなりそうです。

 鏡に触れます、おなかに違和感があります。鏡に映る女の子に、私は話しかけます。

 「いらっしゃいませ」

私が言いました。妙です。「私たち」は客でも店員でもないのに、妙です。

 女の子が笑いました。頭をゆらして笑います。こちらにまで振動が来ます。ぱさぱさ髪が揺れます。

 元気にしていますか。女の子は尋ねます。優しい言葉です。

「おかげさまで、元気です」

私は答えます。ささいなやりとりです。心がそっと温かなものに包まれる気がします。

 今日はどういったご用件で。

「――そちら側に行かせてください」

 そちらがわに行きたいのです。私をそっちのお店に連れて行ってください。女の子は笑ったままです。でも、目から涙がぽろぽろこぼれています。

 笑っているのではなくて、歯をくいしばっているのです。女の子も私も。

 笑っていないのです、笑っていないのです、でも本当は笑っているのかも――いいえ!

 笑っているのです。笑うのです。店員はお客さんのために笑うのです。おきゃくさまはかみさまだから、だから私はお店の人に笑うのです。

 私は店員です、この世界の店員です。だから私は笑っています、ずっとずっとわらっています。

 私は、本当はお客さんとして生まれてきました。でも、いつのまにか店員です。


 どちらでもいいのです、どちらでも私は笑うのです。でも私はこの家に、お客さんとして生まれてきました。そのはずなのに、誰もそれを覚えていません。私はこの世界のこの家の店員です。他はみんなお客さんです。いつのまにか、そうなっていたのです。


 私はお客さんに一生懸命サービスします。私はできのわるい店員です。

 どこでも同じでした。私とおなじセーラー服を着た人は、店員でありお客さんでもあります。でも、私は店員だけです。店員でしか、ありません。

 みんな私をぶちます、お前は出来が悪い店員だと、家の人も、それ以外の所でも。


 つらくなんてありません。 

 けれど、この店を見つけてしまいました。見つけてしまったのです。鏡の向こうの世界、鏡の女の子の住む世界。

 鏡と向き合うと現れ――いいえ向き合わない限り、現れない世界です。これは、幸せでしょうか?それとも不幸せでしょうか……


 ――そっちで働きたいです、私は笑います。

 そちらの世界では、店員もお客さんも、肩書きだけでたがいにぶって慰め合う権利があると聞きました。私はこの店では笑います、店員ですから笑います。それでも、それでも本当は本当は、痛くて仕方がないのです。いたくていたくてしかたがなかったと、気づいてしまったのです――――そう何度も笑いながら志望動機を告げるのです。鏡の向こうに開いている店に。


 それでも女の子は、笑うだけで首を縦に振ってくれません。

 私は鏡を叩きます。お客さんと店員からの折檻のあざがあります。私自身、刻み込んだ傷もあります。そっちに行きたくて、そっちで行きたくて、私の手首には無数の赤い線がついています。鏡の向こうに頼んだ回数です。

 のどが苦しいんです、痛いのです。

 お願いですから、そっちに行かせてください。

 



 どうして、どうして、私はこんな目に――――




 そのとき、一階の扉が開く、大きな音がした。

 

◇◇◇


「――〇月×日午後十八時

 △×市の住宅街、女子中学生が遺体で発見されました。遺体には複数の暴行の痕跡が見つかり、頭部打撲が致命傷となったとみられます。日頃から暴力をうけていたとみられ、女子生徒の母親を虐待、殺人の容疑で逮捕しました。」 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

終末セール 小槻みしろ/白崎ぼたん @tsuki_towa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ