第4話:伝える思い

 共に出掛けたあの日から、アキナは姿を見せなくなった。

 彼女が門をくぐったという知らせはない。

 私がこの地を去る日。やはり、アキナはやってこない。

 最後の職務に臨みながら、やはり、私は彼女のことを考えていた。

 人間とは気まぐれな生きものだ。彼女だけを特別視するのは幻想甚だしい。

 ただ、もしアキナが来ないとしても、私は失望することはないだろう。

 あの日、彼女と見た景色はとても輝いていた。

 私はケルベロスだ。だから、門を守る。そうあること以外、考えたこともなかった。

 だが、アキナが教えてくれた。人間の世界は美しい。

 この世界を守ってやってもいいと思った。ケルベロスではなく、ポルトとして。

 彼女は最後まで門を訪れることはなかった。

 それでも私はこの出会いを生涯忘れることはないだろう。


「ポルト」

 勤務を終え、冥界へ戻る私をシェーンヌが迎える。

「久しぶり、ちょっとだけお話ししよう?」

「縁談話ならお断りだ」

 私は苦笑する。

 この大都市に配属されて十年が経った。シェーンヌは、激務に挫けそうになった私を支えてくれた恩人の一人だ。

 身を固めろと言うのも私を心配しているのだと分かる。だが、私は首を横に振る。

「何度も言うが、私は結婚をするつもりはない」

「あの子?」

 私は何も言わずに笑う。シェーンヌにとっては不可解極まりないだろう。だが、彼女はいつも通り困ったように眉を下げるだけで、何も言わない。

 そんな友人の在り方に私は救われている。

「ありがとう。シェーンヌ」

「……そう言われると、何も言えなくなるじゃない」

 と言いつつ、また縁談話を持ち込むのだろうが。

「さて、そろそろ戻ろうかな」

「なんだ。話はこれだけか」

「うん。あと、そうだ」

 シェーンヌがふっと頬を緩め、私に耳打ちする。

「あの子、まだ死んでないよ」

 死者の個人情報の扱いは厳しい。本来、これは許されないことだ。それでもシェーンヌは度々私に伝えてくれる。

「……ありがとう」

 シェーンヌはいたずらっぽく笑うと、手を振って去っていった。

 時間が空くと私は人間の世界へ行く。

 太陽が照り付ける中、私はいつものカフェのいつもの席に座る。テラス席は不人気で座るのは私一人だ。

 アイスコーヒーを注文した後は街ゆく人々を眺める時間。

 人間はとても忙しい生き物だ。泣いたと思えば笑い、悲しんだかと思えば憤り。

 理解できないその生態にかつての私は戸惑い、嫌悪さえ抱いたものだ。

 だが、今は愛しく感じる。

 あの子を知ったその日から。

 生と死に翻弄され、いつも泣きそうで、それでも、鮮やかな笑顔を見せたあの子。

 あまりに矛盾したその存在を、私は思い続けて今に至る。

 ――子は成せなくても、恋は生まれるし、愛は紡げます。

 私の恋は君と別れてはじめて生まれた。いや、気付いていなかっただけかもしれない。

 いずれにせよ、もう叶うことはない。

 それでも、その温もりを私は愛していた。

「お隣、いいですか?」

 我に返る。

 空いている席はいくらでもあるだろうに。

 不思議に思い、その顔を見上げた。息が止まった。

 彼女はやはり泣きそうな顔で笑った。ああだが、私もそんな表情をしているのだろう。

「もちろん座ってくれ」

 頬に雫が伝う。

「ちょうど、君のことを思っていたんだ」


***


「もしもし、今着いたよ」

 海外へ行くと毎日おじいちゃんとおばあちゃんに電話かける。二人とも心配性すぎるのだ。私はもうアラサーだというのに。

 それでも、その過保護さが嬉しい私もいる。

 二人はあの家から逃げ出した私を受け入れ、そして育ててくれた。いくら感謝してもたりないくらいだ。

「またお土産買ってくるね。うん、おいしいものを見つけてくるよ」

 電話の最後におばあちゃんが言う。

 ――見つかるといいね。

 優しい声に私は元気いっぱいに答えた。


 電話を終え、駅構内を見渡す。私は小さく唸る。

 ここはベルリン。ドイツ語が分からない私にとって標識すら暗号文。英語は通じるのだろうか。

 いや、今までも言葉が通じないことはあった。今更怖気づいてなんていられない。

 私は駅を出る。

「わぁ」

 思わず声が出た。この街の冥界の門は世界で最大級だと聞いていたけど、ここまで大きいとは思っていなかった。

 今回の目的地はあそこだ。

 また門前払いされなければいいけど。苦い記憶に私はどんよりとする。

 それでも再び顔を上げる。

 私はあなたに会いに行く。

 捨てきれなかった命。それはあなたのせい。そして、あなたのおかげ。

 終わった方が楽だった。そんな恨みを伝えたい。

 生きていてよかった。そんな感謝を伝えたい。

 そして、一番伝えたいのは、あの日口にできなかった恋心。

 それにしても暑い。門まではかなりの距離がありそうだ。休憩しようとカフェを探す。

 見つけた手近なカフェを覗くが人でいっぱいだ。テラス席もあるみたいだけど、屋根すらない。それでも座っている人がいて私は驚いてしまう。

 その後ろ姿をじっと見つめる。それはなぜ?

 私は息を呑んだ。

 あの日と違って髪は短く、それでも、伸びた背筋は変わらない。

 私は一歩踏み出す。そこからは、一秒一秒がコマ送りのように。

 足を止める。

 息を吸う。

 喉を震わす。

「お隣、いいですか?」


【終わり】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死にたい少女とケルベロス 針間有年 @harima0049

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ