第5話 らぶらぶおみそ汁

……おはよ。


えへへ。


うん、控え目に言って最高だった。


ん? ……え?

なんで君が照れる……?


…………ちがう! ちがうし!!!!!!!!!!!


ちがう! ちがうから! 映画のはなし!

ホラーかどうかなんかもうちょっとわかんなかった映画のはなしです!


ち、ちが……!


ちがうけどちがわなくて……! 


もう! 朝ごはんつくる!

もう! ばか! ばかばか!


はやく! 顔洗って!





……えー、なんかもう、ちょっと私疲れた。疲れちゃったなー。

朝からとても疲労。


食パン食べなよ。

もう食パンと水でいいじゃない。


から揚げもほら、残ってるし、勝手に食べれば。


…………え?


は?


なに? 無理、って……。


はああああああああああああああああああああああああああああ!?


いや、違うし!

疲れたって、そういう、そういうことじゃないので!

なに言ってんの!? ほんとになに言ってんの!?


ちがいます!

もう全部ちがいます! ぜんぜんちがいます!


なんなのさっきから!

朝っぱらから何!?


その甘ったるい顔を! やめて! こっち見ないで!

そういう空気を! 出すな!!!!!


もういい、おみそ汁つくります!


いいえ、ぜったいおみそ汁です!

酔ってるので! なんか酔ってるので! そういう人にはおみそ汁が必要なの!


はい、お湯! お鍋にお湯、沸かす!


え?


ああ、ダシ。うん。ないでしょ。


いや、急に顆粒ダシとか出てきたらこわいし。昆布とか鰹節出てきたらもっとこわい。

きのうの映画よりこわい。


そうです。

そう思って、ダシ入りのおみそ買って来た。


おみそ汁ぐらいなら簡単につくれるし。

あとはほら、キュウリとか適当に買ってきて、おみそつけて食べたらいいよ。


お野菜。

少しぐらい、食べて。


んー……、ねえ。

おみそ汁の具になりそうなもの、なんかある?

わかめとか、お麩とか、ねぎとか。


だよねー。

ないよねー。


じゃあ、キャベツかな。

そ、千切りキャベツ、まだいっぱいあるし。


うん、そのまま鍋に入れちゃっていいよ。

しんなりするし、たっぷり入れて。


あ、サンドイッチの分残してね。


はい、じゃあその間にサンドイッチつくります。


から揚げは、一応あっためよう。


うん、レンジで。

パンは焼いてもいいんだけど、今日はふかふか食パンそのままで。


あっためたから揚げに、きのうの残りのレモンかけて。


ビームはもう出さない! 二度と、出しません!


はい! 寝言はいいから!

パンにマヨネーズをぬって。

ソース代わりでもあるから、きもーち多めにね。


ぬったらキャベツをたっぷりのせます。

はい、その上にから揚げ。


はい、さらにその上にもっかいキャベツ。

で、マヨネーズをぬったパンを、えいっとのせて。


もうちょっとで完成、あとちょっと。

手でサンドイッチを上からちょっと抑える。


そう。潰さないぐらいの力加減で、ぐっと。


じゃあそのまま少しだけ時間をおきましょう。


はい、その間におみそ汁ね。


煮えてきたところに、玉子。


適当な器に玉子を割って。一個ずつね。


お鍋の火を一旦止めて。

玉子をそっと、お鍋の中に入れます。崩れないようにそっとね。


ん、おっけ。

もうひとつの玉子もやって。


……よし、じゃあおみそを入れます。


お玉におみそをとって、お鍋の中のお湯を少しお玉ですくって。そう、お箸でぐるぐる。

お玉の中でおみそを溶いてからお鍋に入れると、溶け残らないのです。


そしたら弱火にして、二分ぐらいかな。


よし、じゃあその間にサンドイッチ切っちゃおう。

切って、盛り付けて。


うん。いいねいいね。完璧な断面。


はい、じゃあおみそ汁をよそいます。

玉子いっこずつ……割れないように…………。


あ。


……いや、せーふ。セーフです。割れてない割れてない。だいじょーぶ。


はい。では、朝ごはんです。

玉子とキャベツのおみそ汁と、から揚げのサンドイッチ。完成。


豪華!


うんうん。

パンとおみそ汁っていうのがね、なんかいいんだよね。


はい。いただきます。


んんんんん沁みるううううううう


はぁー、朝はやっぱおみそ汁だよね。

コーンスープもいいけど。


そう、粉のやつ。あれが意外とあなどれない。


ふふ、バレた? 実は普段の朝はコーンスープ派なのです。

でも、君となら、おみそ汁かな、って。


ほら、いいから。たべてたべて。


玉子、ちゃんと半熟でしょ?

そのままツルっといってもいいし、ちょっとずつ崩しながらもいいし。


ふふー、サンドイッチもおいしい。


おいしいけど、ふふ……だめ、むり、あご、外れちゃう……ふふ。


ちょっと、キャベツ、詰め過ぎ。


ほら、君も。


ほっぺに、マヨネーズついてる。

ほら、じっとして。


……だーめ。

動かないで。


…………………………………………………………ほら。


ね? ……取れたでしょ?


ふふ。

ふふ。君、顔、まっか。


……いつもからかってくるから、しかえし。


………………ねえ。


ね。ん、とね。


あの、あのね。


……ほんとはね、ほんとはすごく、ね、うれしかったの。


…………だからね。

えっと、それで、それでね。


……これからも、ずっと。

ずっとこうやって。君とおみそ汁、飲めたらいいな、って思ってるんだ。


君も、おんなじように、思ってくれたら、すごく、うれしくて……。

えっと……えっと、えと……。


あと、あとね。あと……あと……。


あのね。


……だいすき、です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君とふたり、おいしいごはん ヨシコ @yoshiko-s

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ