第5話 変わり者(後)

「兵士の命は奪わない。銃弾や剣はかわして、受け止めるのは矢ばかり……。僕には、彼女が人間を嘲笑っているようには見えないんだ。それよりも何ていうのかな……。あぁ、そうだ。最近読んだ小説に出てきた登場人物にそっくりだ!」


 エリスはエメラルドグリーンの瞳を細めて、微笑んだ。


「寒い森の朝、大切な家族のために、暖炉にくべる薪を必死に集めている少女のようだよ。……君は僕の命ではなく〝矢〟が欲しいのかい?」


 ジャックは今日、何度も驚かされた。

 エリスの眩しい美しさ、アナスタシアの急襲、チャーリーの巨体化、予想をぶっ飛んだエリスの行い。


 だが、この瞬間が最も強く驚愕した。


 アナスタシアが––––〝きょとん〟としていた。


 信じられなかった。

 ジャックは何度かアナスタシアを見たことはあるが、赤い瞳はいつも焦点が合っておらず、口内が丸見えになるほど開けていた。

 今の彼女はどうだろう。虚空の目にはエリスがくっきりと映り、口は小さな三角になっている。


 化け物であるはずの彼女に〝表情〟がある。


『エリス! 訳のわかんないことを言うニャ! さっさと俺に殺らせろニャ!』

「いいや、いけないよ。だって僕は––––」


 エリスは膝を曲げて、足元から何かを拾い上げた。


「アナスタシアのことを、もっと知りたいと思ってしまったから!」

「っ!!」


 ジャックはもはや声すら出せなかった。

 今日1番だと思っていた驚きの記録を、エリスはあっさりと塗り替えてきた。

 彼が拾ったのは弓と矢だった。〝もっと知りたい〟と言いながら、それらをかまえているのだ。

 エリスが白魔法を使えることは上官から教えられたが、コーネリアで弓の技術を会得したことは町娘たちの噂で知った。


 ジャックが我に返るより先に、エリスはアナスタシアを目掛けて矢を放った。

 右手に矢の束を抱えていたアナスタシアは、左手でエリスの矢を見事受け取った。

 彼女は数回、左手とエリスを交互に見たが、


『あ! 逃げたニャ!』


 矢を全て持ったまま、後ろに飛び退いた。獣よりも速いスピードで、黄金に輝く小麦畑を駆け抜けていく。


「アナスタシア!」


 エリスが手を振る。


「また会おう! 次は花を贈るよ!」


 アナスタシアは立ち止まらなかった。やがて向こうにある森へと消えていく。


(な、何なんだ、この人は……!?)


 エリスの言動、行動。何もかもついていけない。

 自分が見聞きした全てが夢だったのではないか。そんな馬鹿げた考えさえ過ぎる。

 

「ねぇ、そこの君!」


 ギクリとする。

 エリスが馬車の上に座っていた。そして身を乗り出し、キラキラとした眼差しでジャックを見下ろしている。


「名前を教えてくれないか? 僕とチャーリーと、友達になろう!」

(〝ともだち〟?)


 ジャックは眩暈を覚えた。

 風が起きて、プラチナゴールドの髪がそよそよと吹かれる。あの麗しい毛髪に覆われた頭の中は、一体どうなっているんだ?

 少なくともジャックの頭は、完全にエリス=ロビンソンに占められている。


 化け物よりも、魔獣よりも、強烈な印象を残す人間って––––。


(このお方、ものすごく美しいが……ものすごく変わり者だった!)


 その変わり者に、これからいろんな騒動に巻き込まれていくことを、ジャックはまだ知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る