第3話 化け物(後)

 その名が叫ばれると、歓声は一変して悲鳴に変わった。


「アナスタシアが出たぞ!」

「逃げろ!」


 領民たちは散り散りに逃げ、兵士たちは一斉に武器をかまえる。

 あちこちで銃声が鳴り、矢が飛び始めた。


 そうしてジャックは歯軋りをしたのだ。


「あの化け物を止めろ! 絶対に馬車へ近づけるな! 前へ出ろ!」


 上官が叫ぶ。しかしジャックは動かない。馬車の御者に任命されていた彼は、決してエリスのそばから離れないよう言われていた。


(まさかあの化け物が出てくるとは!)


 馬車の後ろに控えていた兵士が前方へ移動していく中、ジャックは御者席から下りた。そしてすぐに馬と馬車を繋ぐ紐を剣で切る。人間の緊張に感化された馬が、暴れそうになっていた。

 馬を何とか畑の方へ逃がすと、耳がキンと痛くなった。


(銃声がこちらへ近づいてきている……?)


 ジャックは御者席に再度上がり、前方を確認する。それから、息を呑んだ。


––––味方の数が減っている。


〝アナスタシア〟は雑草でも刈り取るように、兵士たちを殴り、蹴り飛ばし、薙ぎ倒しているのだ。

 200人の壁がいとも簡単に壊されていく。

 ジャックを決断させるには、充分すぎる光景だった。

 

「エリス様、失礼致します!」


 ここにいては確実に危険だ。

ジャックはエリスを連れ出すことにした。いざという時はそう独断しても良いと、あらかじめ許可は得ている。

 ジャックは勢いよく馬車のドアを開けた。

 すると、


『うええええ……』


 向かって右側の席にいる者が、幼い声で唸っていた。


『酔った……! 割と最初の段階から酔ったニャ……。馬車って揺れすぎニャ……』


 仰向けで寝転んでブツブツと愚痴っているが、その者は人間ではない。

 猫だった。


(いや、正確に言えば〝猫型の魔獣〟か)


 確か〝チャーリー〟という名前だったと、ジャックは思い出す。

 魔獣とは、魔女が術によって作り出した特殊な生物だ。チャーリーの姿はその辺りの猫とほとんど変わらないが、銀色の珍しい体毛を持っている。詳細は知らないが、エリスがクラーク領から連れて帰ってきた。


『うぅ、吐く……。いやいや、エリスの前でゲロをぶち撒けるなんて、万死に値するニャ!」

(ゲロの心配をしてる場合か!)


 馬車酔いより何千倍も恐ろしいものが、こちらに迫ってきているんだぞ––––と、言いそうになったのを飲み込んで、ジャックは向かって左側の席に視線を移す。


「エリス様、緊急事態が発生しました。私が誘導するので、後ろについてきてください」


 カーテン越しに窓の外を見ていた顔が、ゆっくりとジャックの方へ向く。

 ジャックの目に映ったのは、噂通りの〝絶世の美男子〟だった。

 儚い印象を与えるプラチナゴールドの髪に、山奥にある湖面の水色すいしょくを思わせるエメラルドグリーンの瞳。

 鼻も唇も完璧に形が整っており、深窓の姫君のように肌が透き通っている。深緑のロングコートも、白いシャツも、茶色のズボンにブーツも、スラリとした体によく似合っていた。身柄の引き渡しの際、その姿にジャックはつい見惚れてしまったものだ。


「……〝アナスタシア〟」


 エリスが呟いた。

 声もまた美しい。


「アナスタシアとは、一体誰なんだい?」


 ジャックは少し面食らった。

 こんな状況なのに、エリスからは動揺や恐怖は感じられない。口調も表情もいたって穏やかだ。


「およそ20年ほど前から、ルフトに棲みついている化け物の名前です」


 やや早口でジャックは答える。


「見た目は16か17歳頃の少女ですが、猛獣にも勝る身体能力を持っています」

「へぇ。そんなに強いの?」

「はい。普段は西の森を縄張りにしており、滅多に外には出てきません」

「彼女と君たちは〝敵〟なのかい?」

「そうです。現に我々は襲われています。……申し訳ありませんが、詳しく話している時間はありません」


 エリスへと手を差し出す。


「兵士たちがあいつを防いでいる間に、ここから脱出します。さぁ、私と一緒に行き、」

「ゔああああああああっ!!」


 言い終える前に、ジャックの背後からおぞましい咆哮があがった。

 

(なんだと……っ!?)


 ジャックが振り返ると、視界いっぱいに〝赤色〟が広がった。


 色の正体は、地面に届くほど長い髪と、焦点が合っていない瞳だった。血の如く真っ赤な毛髪と眼球を持つ化け物––––アナスタシア。

 咆哮を出した口には獅子のような2本の牙が、そして左手には鷲のように鋭い爪が生えている。肌は褐色で、服は薄汚れた簡素なワンピース。


 アナスタシアは、ジャックのすぐ近くにいた。

 馬車との距離はあったはずなのに。エリスと会話をした短い時間に、こんなに近づかれたというのか。

 ジャックをさらに焦らせたのは、アナスタシアが傷一つ負っていないことだった。

 つまり、あれだけ放たれた銃弾を全て避けたのだ。しかも矢は素手で受け止めたらしく、束にして片手で抱えている。人間の武器などだと嘲笑うかのように。


 ジャックはアナスタシアに剣を向けて、


「エリス様を頼みます!」


 チャーリーに伝えた。

 自分以外に立っている兵士はもういない。エリスを頼める相手は、あの魔獣だけだ。見た目は猫だけど、しかも馬車酔いをしているけど、背に腹は変えられない。

 馬車の反対側には、ドアがもう1つある。自分がアナスタシアを引きつけている間に、そこからエリスを連れて逃げてくれたら––––。


 ジャックがそう考えていると、突然、真横で気配がした。


「なっ!」


 ジャックは驚いた。

 今度は〝銀色〟で視界が埋め尽くされている。それがチャーリーなのだと気づいて、ますます驚く。

 さっきまでは両手で抱えられるサイズだったのに、今は馬車と変わらないほど巨体になっている。


(これが、真の正体なのか?)


 唖然とするジャックには目もくれず、チャーリーはため息を吐いた。


「まったく、大の男どもが揃いも揃って情けない。うかうか馬車酔いもしていられないニャ」


 チャーリーの全身の毛が1度揺れたかと思うと、ぶわっと逆立った。太陽の光でぎらついた銀色の体毛が、ジャックには針山はりやまに見えた。

 魔獣の登場に、アナスタシアの様子も変わった。姿勢を低くして、長い爪が伸びた左手をかまえる。

 


「ゔぅぅぅぅ……!」

『エリスに手を出す奴は殺すニャ』


 一触即発。アナスタシアとチャーリー、どちらから仕掛けるか。頬を切るようなピリピリとした空気に、ジャックは唾を飲み込む。

 それと、ほぼ同時だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る