第2話 化け物(前)

「何ということだ! よりによって、……!」


 男は歯軋りをした。

 黒の髪と瞳を持つ彼の名前は、ジャック=フェルトン。ロビンソン伯爵家に使える若い兵士だ。


 彼を含めた兵士たちは今日、極めて重要な任務を背負っていた。

 それはロビンソン家の現当主であるルーカス=ロビンソン伯爵の弟––––エリス=ロビンソンを、で城まで送り届けることだ。


 今年で20歳になったエリスは、隣国を治めるクラーク伯爵家の人質になっていた。

 ロビンソン家とクラーク家は領土を巡って争っていたが、今から15年前、お互いの家から人質を1人ずつ差し出すことで停戦した。

 そして最近になってようやく和解にまで至り、それぞれの人質は自分の故郷へ帰されることになった。


 両国の境界には、深い森がある。そこで身柄の引き渡しは行われた。クラーク伯爵の四男をあちらに返還し、エリスの身柄も無事に保護したのが、今から1時間前のことだ。

 200人もの兵士で構成された護衛軍が、細心の注意を払って森を出たのが30分前。

 森の外に広がる荒野を進み、景色が田園地帯へと変わったのが10分前。


 田畑に挟まれた広い畦道には、たくさんの領民たちが集まっていた。エリスを乗せた豪華絢爛な馬車は、護衛軍の行列の真ん中に配置されている。

馬車が見えてくると、普段はのどかな村は一気に賑やかになった。



「おかえりなさいませ!」

「お待ちしておりました!」

「エリスさま!」



 歓声が飛び交い、鳴り止まない拍手が乾いた空気を震わせる。色とりどりの花びらがばら撒かれ、青い空に映えている。

 誰もが歓喜していた。

 人質が解放されたということは、平和が確定されたということだ。ロビンソン家とクラーク家が諍い起こすたびに、境界に近いこの場所に暮らす民は脅かされた。そんな日々がやっと終わるのだと、エリスの帰還は告げている。


「ねぇ、知ってる? エリスさまは、隣国では〝絶世の美男子〟と呼ばれていたそうよ」


 1人の少女が言うと、周りにいた少女たちが次々と口を開いた。


「もちろんよ! エリスさまの肖像画を描きたい画家が多すぎて、常に予約待ちの状態だったんでしょう?」

「そうそう! しかもエリス様って学問や馬術にも優れているんですって。特に弓矢の扱いがとても上手いとか」

「クラーク伯爵様は気難しいことで有名なのに、エリス様のことはたいそう気に入っていたらしいわ。養子にしたくて、最後まで帰すのを惜しがっていたみたい」

「ということは容姿や能力だけでなく、人柄も素晴らしいのでしょうね」

「えぇ、きっと素敵な紳士なのよ。一目でいいから、お顔を拝見したいわ!」


 年頃の彼女たちは、別の意味でも浮き足立っている。


 辺りは祝福と幸福に包まれていた。老若男女問わず、誰もが心から笑っていたのだ。

 


 そんな状況に異変が生じたのが、1分前だ。



 最初に異変に気がついたのは、先頭を歩く兵士だった。

 自分たちが進む先に、誰かが立っていた。進路を妨害するかのように。

 しかも女だった。

フードが付いた茶色のマントを被っているので顔は見えないが、低い身長と細い体つきに、直感的に女性だと思った。


 伯爵家の行列を阻むなど、撃たれてもおかしくない。何故、女性がたった1人でこんなことを……?


 その一瞬の疑問が、兵士の行動を遅らせた。


 次の瞬間にはもう、十数メートルは離れていたはずの女が目の前にいた。


「がっ……!?」


 さらに次の瞬間には、兵士の意識は飛んだ。

 腹を殴られた。装着している甲冑などおかまいなしに、女の拳は腹部を抉るようにめりこんでいる。


 兵士が地面に倒れたのと同時に、女のフードが脱げた。露わになった容貌に、近くにいた別の兵士が叫んだ。



「お前は、!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る