クイズ!なんの映画でしょう?!②






 やってまいりました! 映画のタイトル当てクイズですー!


 今日は大人気のアニメーション映画を、あずくんと一緒に見ていきましょう。

 まずは途中まで見ていただいて、なんの映画か当ててみてください。


 かっこ( )の中は、経過時間ですよ♪

 それでは、はじまりはじまり。




 🎬🎬🎬


「あ、おばけ! 虫さん」(オープニング映像)


「ばいばーいって、してるねぇ」(本編開始~1分)


「わーってゆった! あははぁ!!」(6分)


「ふふ、笑ってるよぉ!!」(7分)


「はっ! どんぐり」(8分)


「まっくらだねぇ。まっくらぁ……?(ママのうしろにかくれる)」(9分)


「おわぁ! ぶっくりしたぁ!!

 あ、おばけ……

 っ……!!(息をのむ)こわかった……」(10分)


「わはは! あはは!!」(15分)


「夜になったね。おねんねしてるんじゃない」(20分)


 🎬🎬🎬





 さてさて、なんの映画か、わかりましたか?

 見たことがない、という人はあまりいないんじゃないかと思います。


 どうかな~?






 そうです!

 正解は、「となりのトトロ」でした。


 それではあずくんと一緒にもういちど、見ていきましょう。

 あずくんの解説、後半になってもなかなか面白いので、ぜひ最後までご覧くださいませ。





 🎬🎬🎬


「あ、おばけ! 虫さん」

(オープニング映像「さんぽ」)


「ばいばーいって、してるねぇ」

(引っ越しのトラックから、自転車のおじさんに手を振る)


「わーってゆった! あははぁ!!」

(勝手口から新居に入ったサツキとメイ)


「ふふ、笑ってるよぉ!!」

(お父さんの「まっくろくろすけ出ておいで~」の歌で爆笑する2人)


「はっ! どんぐり」

(階段からどんぐりが落ちてくる)


「まっくらだねぇ。まっくらぁ……?(ママのうしろにかくれる)」

(屋根裏を覗く2人)


「おわぁ! ぶっくりしたぁ!!

 あ、おばけ……

 っ……!!(息をのむ)こわかった……」

(メイとまっくろくろすけが対峙するシーン)


「わはは! あはは!!」

(「やーいお前んち、おっばけやーしきー!」)


「夜になったね。おねんねしてるんじゃない」

(夜の家のシーン)


「あ、まっくろすけね。

 こわくてね、おうちにかえってきたって。おやしゅみ、って」

(まっくろくろすけのお引越し)


「あーはは! なんで? なんだ?」

(自転車でお見舞いに行くシーン)


「うーわぁ、朝になってる!」

(朝になる)


「にげるにげる! いなかった? マジぃ!?

 にげようにげよう! そんなとこににげよう!!」

(小トトロがメイから逃げるシーン)


「うふふ、耳が回る」

(メイが転がり落ちて目が回ってるシーン)


「あーーーー!! なにこれぇっ!」

(トトロがさけぶシーン)


「あららぁ」

(雨の中メイが転ぶ)


「トトロくる」

(バス停で待ってるシーン)


「ト、トロォ」

(バス停のトトロ)


「んひひひ、ははは、なはっは!!

 マジ~? マジない~? あははは!!」

(トトロが雨だれを楽しむシーン)


「あぁあーーーー!! にゃんにゃんの、バスぅ~!!」

(ネコバスが迎えに来る)


「かえりゅう」

(カエル)


「ヴぁ! あははは!! ヴァ!!!

 おおきなおおきな花、おおきな花だよお!!

 う~わぁ、なにぃこれねぇ!」

(トトロの芽が出るダンス)


「わぁーーーーー!! ホゥー……あはは!」

(木の上でオカリナ)


「もう、朝だって」

(「夢だけど、夢じゃなかった!」)


「これトマト! あとは……きゅうり!!

 こうもろろし……」

(おばあちゃんの畑)


 ※ここからのシリアスシーンは、一言も発さず見入っていました。


「えへへ、だっこしてるよ! だっこしてる! なんこれ!」

(トトロに抱きかかえられるサツキ)


「のらねこのバスだよ。ニョォォオオオオン」

(ネコバスが迎えに来る)


「わ、はいった!」

(ネコバスに乗り込むサツキ)


「お母さんがおった!」

(病院にいるお母さん)


「おぴまい」

(おしまい)


 🎬🎬🎬




 いかがでしたでしょうか。

 2歳児の感情の起伏がおもしろくて、ママは横で震えながら見ていました。

 ここで興奮するの?っていうところだったり、「マジぃ?」とか言っちゃうところだったり。

 ひとりで見るより100倍たのしい、あずくんとの映画鑑賞でした♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

むすこごろく pico @kajupico

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ