こんにちは。こんばんは。
師走……ですね。
ばったばったと気を失いそうな速度で駆け巡る毎日、そのすきまをぬってひさびさにカクヨムを開いています。
いかがお過ごしでしょうか。(白目)
忙しいアピールはあとにして、先日のカドカワ謝恩会?懇親会?のことを書いておきます。
わたしは授賞式はないので、夕方からの参加です。
知り合いは、ツクモさんと編集さんしかいません。
むすこ氏を預かってくれた友達夫婦に、ぬいを託されました。
恥ずかしい恥ずかしいと思いながら、ぬいと会場の写真を撮りました。
トイレで、中指の爪をなくしました。(ネイルです)
酔っ払う前になくすなんて……へこみつつ、会場へ参ります。
ジャンルごとにブースがわかれていました。
自分がなんのジャンルに当てはまるのか、わかりません。
MFブックスのあたりをウロウロしていると、やさしい参加者の方が声をかけてくれました。
そして、「メガネ」というヒントのみで、わたしの担当さんをいっしょに探してくれました。
しかし結局見つからず、わたしはたよりのツクモさまのもとへゆくことを決めました。
ツクモさまはすでにそこそこ飲まれておりました。
胸元の勲章(受賞者がつけるお花)が輝いておりました。
ツクモさまと一緒に、ごはんをとりにいきました。
全然前に進みません。しかたないので、お皿に盛りながら、食べます。
ちょっと、盛りすぎました。お腹苦しいと言いながら、なんとか食べ進めます。
ワンチャンという思いで、MFブックスの卓に戻り、目を凝らして担当さんを探しました。
見つけました。メガネ、かけていませんでした。
すでにほろよいのわたくし、周囲の編集さんと挨拶を交わし、「もっと話すこと考えとけばよかったなー」と思いつつ、同じコンテストで受賞した作家様を探すため担当さんのあとを追いかけ、賞に関するいろんな話を聞いたりしながら、結局一旦ツクモさまのもとへと戻り。
もう飲むべやーと思ってたら、なぜかまた担当さんがわたしを見つけてくれて。
「やっぱり探しましょう!」と同じコンテストで受賞した作家様を探す旅を再開。
そして見事発見し、ご挨拶。
目的を達成したので、その後はまたツクモさまのもとへと戻り、なぜか自分の担当さんをツクモさまへ紹介し、ツクモさまと担当さんのためにお酒を調達しにいきました。
すると、キスマイの宮田くんにそっくりな宮田さん(名札に名前書いてる)を発見し。
どういうことかと思っていると、本物の宮田くんだとわかって驚き。
担当さんの誘導で、ツクモさまと共に宮田くんに近づき、様子を見て、元の場所に戻り……。
あとはハイボールを煽りながら、担当さんのプライベートなことだったり、お仕事のことだったり、ふんわりと長話をして。
会が終わり、ツクモさまとのんびり会場をあとにしました。
以上が、一連の流れです。
そのあいだに、いろんなカクヨムのすごい方とご挨拶させていただいたり、色々ありましたが、どこまで書いていいのかわからないのと、記憶が曖昧なので割愛します。笑
私個人としては、コンテストの選考を担当してくださった編集さんたちとお話しできたのが、すごく良かったです。
あと、とにかくコンスタントにコンテストに応募し受賞されている作家様とお話しできて、刺激になったとともに、もっともっと頑張らないと、と思いました。
そしてなにより、ツクモさまがいて良かった。ありがとう。すき。
忙しさは変わらず、すきま時間を見つけることもできない日々ですが、そんな中お話を考えています。
考えるけど、「おもしろくないなーこれ」で先に進めないことが、増えてきました。
自分の中で、レベルというか、ラインができてしまったような気がします。良いことです。
まずレベルを超える企画を考えること、自分が楽しんで書けること。
そういうお話を、また書いていけたらなぁ(*´ω`)
とりあえずは、師走を生き抜くのが先決です。
もうすぐ誕生日。えへへ。生きるぞーーーーー!!!