ねこのじごく。

壱単位

ねこのじごく。


 またきたのか……ぬしも、しつこいのう。


 きたわよ! だって今日もよ! 三回! 三回も失敗したの!


 しかたなかろう。あれはな、わしも少し勉強したんだが、けっこう難しいらしいぞ。首筋のやわらかい皮膚つかんで、うかせて、ぶすっと、な。


 ぶすっとって! さつじん! さつじん!


 いやいや、ぬしもわしも、ねこじゃから。さつねこ、かのう。まあとにかく、難しいんだと。ぬし、そんなに、痛かったのか?


 いたくないけど。いたくないけど、女子の、ぷらいど!


 なにゆうとる。わけがわからんぞ。女子って、ぬし、もう十六歳じゃろう。にんげんなら……いた、いたた、やめろ、ひっかくな、わかったわかった。


 ……ふう、ふう。だから、あいつ、おとしてやって。じごく。


 ……かおも背中も傷だらけじゃ……まあ、ねこじごく送りを希望するのなら、聴取からじゃ。なんども聴いとるが、その熱意に免じてもういっかい聴いてやろう。そちのにんげんの、罪状はなんじゃ。


 さつじん!


 さつねこな。いかにして、ころそうとしたのか?


 首にね、首筋のうしろに、針、さすの! 毎日だよ! つかまえらえて、針刺されて、じっとしてろって言われて。あたし、そのあいだ、うごけなくて、辛くて、そうしたらふわって、あったかいお水みたいの、入ってきて。


 ぬし、しろい服を着たにんげんのところにつれていかれたと、いったのう?


 いいました。


 なんといわれた。


 わかりません。あたしねこだから。なんかじんぞうびょうとか、すうちとか、むずかしいこといってたけど、しらない。


 ……わかっとるんじゃないかのう。わかってやってるいたたたたた。ひっかくな。かじるな。前も言うたがの、ぬし、慢性腎臓病じゃから輸液が必要でな、にんげんは、ぬしのためをおもっていたたたたたたたたたた。


 ……にんげんは、針さすとき、なんかいろいろ言ってます。きっと、ひどいこといってるんだ。それを聞いてください。聞けるんでしょ、ねこかみちゅーぶで。


 なんでねこかみちゅーぶのことを知っとる。あれはおまえの先代がこっちにきたときに……。まあ、よい。そこまでいうなら、みてやろう。ぬしの、ぶっすり、やられてるところ。


 ……これが、ぬしの、にんげんか。


 はい。いつも、ぱたぱた、やってるのに、このときだけわたしのこと……。


 なにかもってきたのう。なんじゃこりゃ……家の外に寝るときにつかう……ああ、ねぶくろ、っていうのに似とるのお。なんでこんなもの……ああ、ぬしが暴れてひっかくからしかたなくいたたたたたたたた。


 ……黙ってみててください。このあとです。


 ねぶくろのようなものに、ぬしをつめて。おお。これはひどいの。ちからづくで入れとる。ぬしも暴れておるが、にんげんも、ちからづくじゃ。


 そうでしょ! あたし、こわいんだよ、このとき! 有罪、じごくいき!


 まあまて。そうして包まれたぬしを、はこんで、ベッドの上に……なんじゃ、透明な水がはいったものがぶら下げられておる。あとは注射器、というやつかのう。針もある……ああ、あの針が、ぶすっと。


 ……そう、ひどいでしょ、あんなもの、まいにち、まいにち。


 ううむ。じっさいに見てみると、痛そうじゃな。やりようによっては、虐待にもあたろう。まあ、続きをみようか……って、ぬし、暴れとるな。めっちゃくちゃ、暴れとるな。にんげん、かじっとるな。そ、そこまで暴れんでもよかろうに。


 だって! いたいしこわいし! いやなの! なんでわかってくれないの!


 にんげん、なにか言っとるの。


 このこのとか、しねしねとか、きっと、ひどいこといってるにきまってる!


 ……でも、なんじゃこのにんげん、泣いておらぬか?


 ……? なんで泣くんです?


 わしに聞くな。おお、暴れるぬしを、抱え込んで、無理やり針をさしておるな。押さえつけて、針をさして……たしかにぬしの言うとおり、今日は三回も、刺し直している……うむ。そうじゃな、虐待じゃ。これは虐待じゃ。よし、では、ねこじごく送りの準備を……。


 ……ちょっと、まってください。


 なんじゃ。せっかくわしが虐待を認定してやったというのに。


 ……なにか、ことば、きこえるんです。


 ねこのことばを、にんげんが話せるわけがなかろう。


 ……それでも、なにか、きこえるんです。


 ◇


 おねがい。


 お願い。


 暴れていい。齧ってもいい、引っ掻いてもいい。


 お願い、お水いれないと、しんじゃうの。お願い。


 齧って、暴れて。気が済むまで暴れて。


 でも、針、刺すよ。痛いよね。痛いよね、いやだよね。なんでこんな目に、ってなるよね。あったかいクッションで寝てたのに、ひどいって、怒るよね。恨むよね、憎むよね、そんなことしなくても、あたしは幸せなのにって、怒るよね。


 いいよ怒って、わたしを恨んで、憎んで、痛い、爪刺さった、痛い、でもいい、おねがい、おねがい、針、ささせて。おねがい。


 許さなくていいよ、ねこのかみさまに、あんなひどいことされたさって、告げ口してね。あいつひどいんだよって、いってやって。わたし、いい。かまわない。


 わたし、あなたともうすこし、くらしたい。


 おはようとおやすみ、もう少しだけ、いいたい。


 わかってる、これは、わたしの罪。


 おねがい、がまんして、いつかわたしも、罰をうけるから。


 おねがい、おねがい。


 ◇


 ぬし、いいのか。門はひらいたぞ。いつでも、ねこのじごく、送れるぞ。


 ……うん、あいつ、絶対送る。ねこのじごくに。ねこだらけの、あたしたちみたいな、ひっかいたり膝にのってお仕事の邪魔したり、ごはんぬすんだり、めっちゃくちゃひどいことする子たちばっかりの、じごくに。


 ぜったい、おくる。


 あたしといっしょに。


 


 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ねこのじごく。 壱単位 @ichitan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ