応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 哀れで、愚かな女への応援コメント

    リズベットは有能やけど主人公に魅力を感じなさすぎる。もうすこし見せ場を作ってくれ。このまま剣で脳筋プレーとかやめろよ?最序盤はめちゃめちゃ頭良さそうやったんにここら辺なって全部リズベットに見せ場奪われっぱなしそれで主人公はなんかあるたびに泣いてるし。ちょっとやだ

  • 君が、好きですへの応援コメント

    泣けるー(>ロ<)

  • 手合わせの約束への応援コメント

    パパン優しい

  • 成長した殿下とドグラス卿が、背中を預け合って敵と戦う姿が一瞬見えた…

  • 同じ二人、違う二人への応援コメント

    誤字報告です。

    >ヴィルヘルムが、【棒】に向けて右手を差し出す。
           ↓
    >ヴィルヘルムが、【僕】に向けて右手を差し出す。

  • 第二皇子、オスカルへの応援コメント

    誤字報告です。

    「そ、それは、貴様が俺のリズベットたぶらかしたからだろう! 全部貴様のせいだ! 貴様がサッサと、リズベットから手を引けばよかったんだ!」

    → 貴様が俺のリズベット『を』たぶらかした

    無敵の人抱え込んだらかえって想定外の自爆しそうな気が……

  • ロビンの寝返りへの応援コメント

    >おそらく、あれがオスカルへの寝返り決めた最大の要因だと思うから。

    寝返り『を』決めた、ですね

    無敵の人は怖い

  • 英雄の偽りへの応援コメント

    誤字報告です。

    >たしか『ヴィルヘルム戦記』では、リズベットとの運命の出逢いを決定づけるエピソードに、ブローチ【と】もらったというものがあった。 → 【を】

    >つまり……僕とリズベットの、あの時・・・の出来事は知っているけど、受け取ったものが金貨であることを知らな【】ったということになる。     → 【か】

  • >つらい時、悲しい得、苦しい時、せつない時、狂いそうになった時、壊れそうになった時。

    悲しい得………悲しいな……。

  • え?一応殿下なのにこんな失礼な態度許されるの?

  • どちらかというとオタクよりだなシーラ様。
    推し活のために人生掛けそうw


  • 編集済

    私の主君②への応援コメント

    マーヤが去った後の話の流れに混乱してる。


  • 編集済

    寝返った諜報員、ダブルスパイは貴重ですよ。
    情報を選別して流せばコントロール出来ますから。
    佐藤大輔の虚栄の掟を読むと面白いですよ。
    清涼感は頁の裏の隅を発掘しないと見つからないですけど。


  • 手合わせの約束への応援コメント

    因みに剣と槍で勝負したら、よっぽど実力差が無いとまず槍が勝ちます。


  • 編集済

    僕は、こんなにも幸せですへの応援コメント

    普通のメイドは置物に徹するんだけどねw

  • 簒奪者が旧主を貶めて史実化したパターンで間違い無さそう。
    旧主の妻を奪って、でも心を手にすることは出来ずに各地で別の女性に手を出すわけか。
    戦争に強いだけの暴君ってのが英雄の実像ですかねぇ。

  • 母との決別への応援コメント

    せめて普段から母親として接していれば楽な"病死"で済んだかもね…。

  • 第三皇子の婚約者への応援コメント

    リズとはクラスが別ではなかったです?
    どこが見逃しましたかね?


  • 編集済

    大きな手への応援コメント

    > 「マーヤ、もちろん私も同席いたします。よろしですね?」
    よろしいですね? ですかね。

  • 君が、好きですへの応援コメント

    良きかな、良きかな

  • タッペルさんやることがちょっと幼稚すぎる…
    話全体がなんだか安っぽく感じちゃうよ…

  • 僕は、こんなにも幸せですへの応援コメント

    末永く爆発しやがれ下さい!w

  • 奇跡に感謝をへの応援コメント

    病の長男
    以前の話で次男だったという情報が出て来た時、英雄としての功績すら兄から簒奪した物だったりしてと思いましたが、さすがにそれはなかったか。

  • はじまりの物語への応援コメント

    ビルヘルムも、未来の情報もってそうだったし、これからも数多の時空連続体でルドルフvsビルヘルムの戦いは繰り返されていくんでしょうね

  • これ史実間違って伝わってない?

  • はじまりの物語への応援コメント

    予想が外れたりして面白かったです。

  • 持ってもない"国"を差し出す?

    無在庫転売ヤーやん

  • どうしようもないおバカだなぁ

    どん底から救われた恩を仇で返すとは

  • もう奴らの警戒を"マーヤ"に頼んでる

  • 報連相は大事だよねへの応援コメント

    まあ真っ先に思ったのは寝返ったんだろうなと

    ましてや貧民街で育ったなら奴が金と地位をちらつかせたんだろう

    もしくはただの面食いか

    どちらにせよ一度でも任務を失敗するようなら諜報員としては致命的だよねぇ

  • 三つのお願いへの応援コメント

    寂しそうな表情?

    第一妃の癖にポーカーフェイスも保てないのか

  • 英雄の偽りへの応援コメント

    勝者が歴史をつくり(編纂し)ますからねぇ

  • 皇帝の本性への応援コメント

    カタリナ皇妃が、皇帝の言葉にさらに声を失った。



    アリシア皇妃が、皇帝の言葉にさらに声を失った。


    じゃないの?

  • 夢の終わりへの応援コメント

    これ絶対生きてるでしょ…

  • 不器用な君の優しさへの応援コメント

    夜空に満月が煌々こうこうと輝く中、僕の身体はリズの槍をしこたま受けた痛みと披露で、身動き一つできない状況まで追い込まれてしまい、地面でぼろ雑巾のようになっている。



    夜空に満月が煌々こうこうと輝く中、僕の身体はリズの槍をしこたま受けた痛みと疲労で、身動き一つできない状況まで追い込まれてしまい、地面でぼろ雑巾のようになっている。

  • 兄上は宰相とかの方が向いてそう

  • 報連相は大事だよねへの応援コメント

    裏切り者かな?

  • 歴史改変されまくって伝わってるじゃんwww

  • 歴史上の英雄の登場ですへの応援コメント

    ノックしたとはいえ婚約者がいる令嬢の部屋に入ってくるとか頭湧いてんのかこの英雄(笑)


  • 編集済

    「あの御方の好まれるスズランの花」とかゆうとるのに気づかないとかこいつ意外とポンコツだな

  • 第一皇子は主人公達を支援者だとは思ってないのね…
    そうでなければ合理的な対応ではないなぁ。

  • ルドルフとヴィルヘルムは同じコインの表と裏か……

  • これじゃあ…浮気ができないw

  • 目指すはスヴァリエ領への応援コメント

    >今日だけで4回目ですよ

    このかっぷる、隙あらばいちゃつく……いいぞもっとやれ!

  • はじまりの物語への応援コメント

    婿養子扱いなんだろうか。
    まぁ血は繫がってないんだし家族でも結婚はできるのかな。


  • 編集済

    はじまりの物語への応援コメント

    第二部完結お疲れ様でした。

    働きながらノープロットの一発書き、それも超ハイペースなのでどうしてもディテール面で色々指摘が上がって大変だったと思います。(私もつけつけ言っちゃいましたが・・・・・・)

    物語の舵取りって、難しいですよね。

    課題と感じた部分を上手く糧として、更に成長出来ると良いですね。

    続きと書籍版を首を長くしてお待ちしております。

  • はじまりの物語への応援コメント

    完結なんすか?

  • 夢の終わりへの応援コメント

    再登場はダルいっすねー

  • 主人公どんな頭のスペックしてるんだよ。

  • はじまりの物語への応援コメント

    いい最終回だった

    ……ってまだ終わるとは言ってねえ!

  • はじまりの物語への応援コメント

    転生して事実が変わったんだとしたら、ヴィルヘルム戦記でのリズベットはなんでヴィルヘルムに騙されたんだろう?髪の色が違って疑っていたし思い出のコインもわんなかったのに(・・?

  • はじまりの物語への応援コメント

    主人公は憑依してルドルフになったけど、昔リズを助けたのは自分じゃないことに対してどう思っているんですか?

  • はじまりの物語への応援コメント

    まだ物語は続きますよね…?

  • はじまりの物語への応援コメント

    元お兄ちゃんは...


  • 編集済

    母との決別への応援コメント

    本命の愛人の為に、好きでもない男に抱かれる。

    >「(あたしが水商売してるのは)ダンナのために、ダンナ以外と行為できるからに決まってんじゃないのさ。」

    他作品のこんな台詞を思い出してしまったorz

  • はじまりの物語への応援コメント

    幸せそうで何より。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  • 母との決別への応援コメント

    ---
    > 一方のアトリスは、とても母親が実の息子に向けるものとは思えないような、そんな視線を向けてきた。
    ベアトリスですかな。

  • 首の皮一枚への応援コメント

    墓穴を掘りに行くのかな

  • 首の皮一枚への応援コメント

    「さらばです」

  • 皇帝の本性への応援コメント

    皇后を誑し込んだ甲斐があったか!?

  • 首の皮一枚への応援コメント

    Let's 引導!

  • 夢の終わりへの応援コメント

    敵国の女も逃して、ヴィルヘルムも生存フラグ
    流石にこれで決着とは言えないですね
    ここまで来たら、せめてヴィルヘルムだけでも、ちゃんと決着を着けるべき展開だと思います

  • そういえば、私生児という表現はこれを表してたんだろうか?
    私生児=父親不明、妾腹=庶子。

    私生児の血縁上の父親が何をやらかそうが、子供には関係ないってことにも出来るけど

  • 夢の終わりへの応援コメント

    完全に「やったか!?」フラグじゃないですか…。


  • 編集済

    夢の終わりへの応援コメント

    他の兵士もつれずに単独行動して、無駄に一騎打ちまでやったのに、川に落ちて死体見つからないけど、重症で多分助からないからヨシ!って生存フラグじゃないですか。

    事情知ってるぽい暗殺者にも逃げられてるし締まらないというか、ルドルフ君ほんとに決着つける気ある?少なくともトドメは確実に刺さないと。

    ヴィルヘルムが小物じゃなくて、魅力ある敵で今後の登場に必要性と必然性があれば、全然問題ないと思うんですが、小物臭いのが無駄に何回も生き延びると、しぶとい虫みたいでストレス貯まるんだと思います。


  • 編集済

    夢の終わりへの応援コメント

    結局生死不明だからそもそも決着がついていない件について。

  • 夢の終わりへの応援コメント

    物語としては熱い展開。
    しかし、わざわざ自分が不利な状況での不必要な一騎打ちに付き合って、自分が重傷を負い(もはや戦闘不能、後遺症が残れば戦士としても。。)、敵の安否も不明というのは、結果としては、とても悪いことに。

    このあたり、上に立つべきものの資質・行動としては、義父から見てどうなんでしょう。

  • 夢の終わりへの応援コメント

    歴史の修正力も相まって、ルドの逆転サヨナラ負けが濃厚か?

  • 夢の終わりへの応援コメント

    もうこんなモブいらないでしょ。
    生存フラグとか無駄

  • 夢の終わりへの応援コメント

    これは生存フラグで転生伏線...

  • 決着への応援コメント

    この女もいずれは...

  • 決着への応援コメント

    あーあ、逃がしちゃったw
    まあ、私怨は晴らせたから本人的には満足なんだろうな


  • 編集済

    同じ二人、違う二人への応援コメント

    誤字報告

    >「聞いておりましたら、私のルディ様が暴君になるために生まれた? 暴君として、一生を討終えるために存在している? 甚だ滑稽です」

    一生を終えるため


  • 編集済

    思わぬ勧誘への応援コメント

    作者さんがここ見てるかどうか分かりませんが誤字報告

    >「否定しないということは、そういうことなんだろう? なら、この俺のすること……貴様をそんな目に遭わせた連中に絶望を味わわせることは、利害が一致すると思わないか?」

    味あわせ

  • 主人公が見下してるからでしょうか、どうにも舐めプ感がしてクライマックス感にちょっと欠ける印象
    と、ネガティブなことかいてしまいましたが英雄記の主人公との決着(?)が近づいてきたのかなと楽しみです

  • 戦いが終わってないのに戦いが終わった後のことを話すなんてモブだったら死亡フラグやぞw

  • つ「だが断る」

  • 同じ二人、違う二人への応援コメント

    何かの覚悟を決めた逃げに思えるが、果たしてどうなるか

  • 郭公への応援コメント

    いや、瞳の色違う第二皇子じゃね?と思ったけどちょいと前の話でベアトリスの様子がおかしかったしなあ。


  • 編集済

    郭公への応援コメント

    皇帝はそれを承知で...

    托卵を企んでたとはこれまた(笑)


  • 編集済

    思わぬ勧誘への応援コメント

    そういった所含めて、これからなんでしょうな。
    ろくでなしな母親の事も。

  • 思わぬ勧誘への応援コメント

    皇帝の目論見は、いつ頃発表されるんだろ?

  • 対峙への応援コメント

    やはり、いつまでもダラダラと敵になって貰わないと行けないパターンですか・・・。
    残念ですねぇ。

  • ---
    > 傭兵を雇うための用意してきた潤沢な資金の|賜物《たまものだ。
    ルビを振り損ねております。

  • 要塞都市ヴァンダ攻略への応援コメント

    うむ、少し焦りすぎてはないか?

    嫌な予感がするのだが…

  • 要塞都市ヴァンダ攻略への応援コメント

    流石に周囲に斥候をだして7000の敵兵は発見しようじぇ

  • 元の歴史で何故こんなのに国取られたのな不思議なレベルなんだが・・・
    あの本は何処まで真実なんだろうか。

  • 自信満々に打ち砕かれるパターンですな

  • 目指すはスヴァリエ領への応援コメント

    待ち受けるのは果たして...

  • 誤字報告(…だよね?)

    「と、ということは、結果的にフレドリク陛下の派閥にも属している、ということになるのですか?」

    「と、ということは、結果的にフレドリク【殿下】の派閥にも属している、ということになるのですか?」

  • 本当の想いと覚悟への応援コメント

    覚悟の違い埋まる。

  • 跡を継ぐ者への応援コメント

    まだ、愛する男の気持ちを推し量れないとはまだまだですな。

    違う違う!
    そうじゃ、そうじゃなーい!

  • 本当の想いと覚悟への応援コメント

    やっぱり死ぬ覚悟なんて要らなかったんや
    必要なのは生きる覚悟、難しいよなぁ

  • 跡を継ぐ者への応援コメント

    死ぬ覚悟じゃなくて互いに生きるなら連れていくということでしょ

  • 跡を継ぐ者への応援コメント

    あれ記憶違いか?
    お互いが守り合うとか言ってなかったっけ?

  • 跡を継ぐ者への応援コメント

    正直ちょっと何があるかわからんから近くにはいさせたほうがいい気がするな。

  • 跡を継ぐ者への応援コメント

    感情論で処理するとびみょーにもやっとするところもありますが、ファールクランツ侯爵家の当主と後継者が同じ戦場にたつのは極めてリスクが高いのでどちらかが残るのはそんなに悪い選択肢ではない気もします

  • 跡を継ぐ者への応援コメント

    正しいか?
    失いたくないのはお互い様だしリズがピンチなら
    飛び出すでしょ・・・
    何よりリズより弱いのに何言っての感がすごい・・・
    大事にするって箱庭に大事にしまって置くことなん?

    失いたくないのはお互い様でしょ・・・