第8話 天使の矢


 ベッドの上であぐらをかいた俺は、二日酔いでズキズキする頭を押さえながら、それを眺めていた。


 組んだ足の前で、ベランダから射し込む朝陽に輝くふたつの品。

 人差し指と親指がつくる弧ほどの小さな黄金の弓と、それに見合うサイズの、三本の白銀の矢である。


 これがあるってことは、昨夜のことは夢じゃない……のかな?


 俺は眉を寄せた。

 たたでさえ、昨夜のアルコールで鈍った頭が、ますます混乱する。

 夢じゃないってことは、あれは本物ってことに……そんな馬鹿な。


 あれ……天使である。


 気の合う同僚と上司の悪態で盛り上がり、相当、グラスを重ねたことは覚えている。

 ふらつく足取りで、このマンションの七階、自分の部屋にたどり着いたことも、なんとか覚えている。で……。


 俺は黄金の弓を手にとった。

 で、気がつくと、小さな天使と向かい合っていたのだ。


 天使は、童話の絵そのままの姿をしていた。

 どういういきさつかは、きれいさっぱりと忘れてしまったが、俺は、その天使と賭けをしたのである。


 何をかけたのか、残りの寿命か、魂か?

 何の賭であったのか、カードかコインの裏表であったのか?

 そのどちらも、覚えていないが、とにかく勝ったのだ。


 その証拠に、天使の賭けたふたつの品、黄金の弓と白銀の矢がここにある。


 ニャア。

 考えこむ俺の耳に、猫の鳴き声が届いた。

 見ると、わずかに開いたドアの隙間から、ペットの白猫、ユキコが顔を出していた。

 ユキコを見た俺は、天使の言葉を思い出した。


『この矢はね、人間以外にも効果があるんだよ。

 犬に射れば、彼は君の忠実な騎士になるだろうし、花に射れば、彼女は君のために美しく咲き誇るだろうね』

 俺は思い出すままに矢をつがえ、器用に弓を引いた。

 狙いはユキコである。


 ゆっくりと指をはなすと、澄んだ音をたてながら、白銀の矢は漂うように飛び、きょとんとしているユキコに吸い込まれていく。

 そして、ユキコに当たる寸前、矢はかげろうのように淡く消えた。


 その途端、ユキコの白い体が、一瞬ポッとピンク色に染まった。


 ミャ~~ン。

 甘えた声を出したユキコは、走り寄ってくると、軽々と俺の膝の上にとび乗り、頭をこすりつけてきた。


やっぱり天使の言っていたことは本当……、いやいや、ちょっと待てよ。


 二本目の矢を弓につがえ、うなずきかけた俺は、あることに気付いた。

 ユキコは、最初っから俺になついているのである。


 ニャン。

 不意にユキコが俺の手にじゃれついた。

 「あ!」

 俺が声をあげた時には、すでに矢は漂い出していた。


 このままいけば、棚のうえにある目覚まし時計に命中する。

 そこで俺は、また天使の言葉を思い出したのである。


 『命のないもの、無機質を射るとね、そのものは君に向かって……』

 すべてを思い出すまでもなかった。一瞬、ピンク色に染まった目覚まし時計が、弾けるように俺に向かって飛んできたのだ。


「痛ッ!」

 まともに頭に当たったその時計は、俺の頭からアルコールの残滓を、きれいに吹き飛ばした。


 完全に目の覚めた俺は、当然のように大声で叫んだ。

 「な、なな、何てもったいないことに使っちまったんだ! 

 矢は、あ、あと一本しかないじゃん! 

 そ、そうだ!」 

 手にした時計を見た俺は、急いでベランダに飛び出した。


 道路を一本はさんだ、向かいのマンションの七階に、ちょうど今の時刻、俺が恋いこがれている女性が、窓辺にならんだ花に水をやりに現れるのだ。


 俺がベランダに出た時、目当ての彼女は、最後の花に水をやるところであった。

 動くな!

 心の中で叫びながら、俺はあわてて最後の矢を放った。


 白銀の矢はフワフワと頼りなく漂ていく。

 これなら間に合う。

 ホッとし、矢の行方を追う俺の目が、ギョっと見開いた。


 あわてすぎて、狙いがわずかにズレていたのである。

 このままいくと……。


 「ひィ!」

 俺はかすれた悲鳴をあげた。


 彼女の隣室の住人であろう。

 窓を大きく開け、盛大に喫煙しているおばさんにむかって、矢は向かっている。


 寝グセのひどいおばさんは、鼻からドラゴンのように煙を吐き、首筋をぼりぼりとかいている。

 矢は、そのおばさんへと、勇敢にも突き進んでいるのだ。


 あ、当たるな!

 俺は恐怖に引きつった顔で祈った。

 神様! 神様! 神様!


 当たれば、とんでもないことになる。


 当たるな! 当たるな! 当たるな!


 その必死の願いが通じたのか、矢はどうにかオバさんのいる窓をはずれ、マンションの外壁に当たって、あっ気なく消えた。


 「あ、ああ、最後の矢が……」

 俺は安堵と失望の入り交じった溜め息を吐き出した。


 その瞬間、向かいのマンション全体がボッとピンク色に輝き、こちらにむかって……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショートの小袋 七倉イルカ @nuts05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ