プレイヤーの繋がりに関するシステム
パーティ
〔パーティ〕は複数のプレイヤーが一緒に行動する時にゲーム的なサポートを得るシステムです。
プレイヤー同士の同意を得ると〔パーティ〕を組むことが出来る。この時のプレイヤー同士は〔フレンド〕や〔ファミリー〕などのシステムによる繋がりを持ってなくてもいい。(ただし、〔フレンド〕、〔ファミリー〕、〔レギオン〕同士のプレイヤーはパーティを組む時に追加メリットが得られる)
〔パーティ〕は最小人数2人、最大人数5人の〔パーティメンバー〕で構成される。
〔パーティメンバー〕同士の簡易ステータスはお互いにプレイヤー本人の簡易ステータスに並んで表示され、またシステムメニューで〔パーティメンバー〕の詳細なステータスを確認出来る。
〔パーティメンバー〕に関するレベルアップなどのシステムメッセージも簡易化された内容で受け取ることが設定出来る。
〔パーティメンバー〕同士で専用のチャットによりメッセージをやり取り出来る。
〔パーティ〕を組んで戦闘を行った場合、取得する経験値と〔エンヴォイ〕撃破によるドロップ品は、〔パーティ〕内のプレイヤー個人が戦闘にどれだけ貢献したかの比率によって自動で割り振られる。この時、味方への回復や補助にある行為も、敵へのダメージや妨害行為と同様に貢献として反映される。
〔パーティ〕を組んでいないプレイヤーが戦闘に加わった場合、ドロップ品は最初に戦闘を始めた〔パーティ〕のみが取得出来る。また、敵への攻撃や妨害の量に応じた経験値は取得出来るが、他のプレイヤーへの回復や補助を行っても経験値は取得出来ない。
また、〔魔術〕による敵味方の判定は基本的に〔パーティメンバー〕とそれ以外で判別される。(精確には、『プレイヤーとそれ以外』>『エンヴォイやモンスターとそれ以外』>『〔パーティメンバー〕とそれ以外』>『使用者が設定した対象とそれ以外』のように〔識別〕の高さに応じて段階的に区別されている)
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