属性

属性

 〔魔術〕や〔アイテム〕は〔属性〕を持つことがある。〔魔術〕のタイプによって〔属性〕の影響は異なる。

 〔アイテム〕に〔属性〕が付与された時の影響は〔創造魔術〕の影響に準じる。


 〔属性〕の種類は次の通り。


〔炎〕:炎を生み出すような高エネルギーを起こす。

壊:ダメージ上昇、確率で〔火傷〕〔延焼〕を与える。

妨:ダメージ発生、確率で〔火傷〕〔延焼〕を与える。

癒:確率でダメージ発生、低温の対象に大ダメージ発生、持続回復発生。

祝:〔効〕微上昇、炎を纏わせて触れた相手にダメージ発生また確率で〔火傷〕〔延焼〕を与える。

呪:高確率で〔火傷〕〔延焼〕を与える。

造:創造したものに炎を纏わせて触れた相手にダメージ発生また確率で〔火傷〕〔延焼〕を与える。


〔風〕:風を引き起こして物質を崩壊させていく。

壊:〔風化〕〔吹き飛ばし〕を発生させる。

妨:〔吹き飛ばし〕を発生させる。

癒:〔拡〕上昇

祝:〔拡〕上昇、速度上昇、風を纏わせて〔風化〕〔吹き飛ばし〕を発生させる。

呪:〔風化〕〔吹き飛ばし〕を発生させる。

造:風を纏わせて〔風化〕〔吹き飛ばし〕を発生させる、また風が発生して攻撃範囲・効果範囲が広がる。装備者の速度上昇。


〔雷〕:雷を発生させて秘めた力を覚醒させる。

壊:ダメージ上昇、高確率で〔麻痺〕を与える。

妨:ダメージ発生、高確率で〔麻痺〕を与える。

癒:〔蘇生〕効果が付与される。

祝:雷を纏わせて触れた相手にダメージ発生また確率で〔麻痺〕を与える。

呪:高確率で〔麻痺〕を与える。

造:性能が上昇、雷を纏わせて触れた相手にダメージ発生また高確率で〔麻痺〕を与える。


〔金〕:金属を変形させるように物を錬成する。

壊:ダメージ属性に〔斬〕〔刺〕〔打〕のいずれか一つが選択して追加。

妨:ダメージ大軽減、障壁の硬質化もしくは軟化。

癒:傷口に金属が覆い被さる。

祝:対象が金属化する。

呪:対象が金属化する。

造:性能が大上昇、金属化、合金作成。


〔土〕:土のように魔力やエネルギーを吸収する。

壊:ダメージを与えた際に〔HP〕回復、ダメージを与えた際に〔MP〕微回復。

妨:〔魔術〕を妨害した時にその〔MP〕を吸収する。

癒:周囲のエネルギーを吸収して回復力上昇。

祝:〔HP〕と〔MP〕の持続回復付与。

呪:〔HP〕もしくは〔MP〕を使用者が吸収する。

造:〔HP〕吸収付与、〔MP〕吸収付与、破損の自然回復付与。


〔晶〕:結晶のように結合を強める。

壊:ダメージ上昇、ダメージ属性に〔斬〕もしくは〔刺〕追加。

妨:ダメージ大軽減。

癒:傷や破損が結合し塞がる。

祝:効果上昇。

呪:持続時間延長。

造:結晶化する、〔斬〕属性の攻撃力増加、〔刺〕属性の攻撃力増加、ダメージ大軽減付与。


〔氷〕:物を凍らせて動きを停止させる。

壊:ダメージ上昇、確率で〔凍結〕を与える。

妨:ダメージ発生、確率で〔凍結〕を与える。

癒:傷を凍り付かせて塞ぐ。

祝:ダメージ軽減付与、触れた相手に確率で〔凍結〕付与。

呪:高確率で〔凍結〕を与える。

造:造り出した物が凍り付き触れた相手にダメージ発生さらに確率で〔凍結〕を与える。


〔水〕:水を生み出し穢れを浄化する。

壊:〔吹き飛ばし〕を発生させる。強化を解除する。

妨:〔吹き飛ばし〕を発生させる。

癒:回復力上昇、〔状態異常〕を回復する。

祝:対象の〔状態異常〕を回復する、〔状態異常〕を無効化する。

呪:強化を解除する、強化を無効化する。

造:造り出した物が液体化する、〔状態異常〕になりにくくなる、強化を解除する。


〔癒〕:生きる力や作用を活性化して治癒する。

壊:相手の回復力を異常増幅してダメージに転換する。

妨:守られた対象の〔HP〕を回復する。

癒:回復量が大きく増加する。

祝:対象の〔HP〕を持続回復する。

呪:対象の回復を異常増幅してダメージに転換する。

造:造り出した物に回復能力を付与する。


〔天〕:〔炎〕〔風〕〔雷〕を統括し、魔力の収束と発散を司る。〔天〕属性に対する効果は〔炎〕〔風〕〔雷〕属性にもその0.8倍の効果を発揮する。

壊:貫通性能を持つ。

妨:範囲が増幅する。

癒:範囲が狭まり回復量が増える。

祝:効果が増幅する。

呪:範囲が狭まり貫通性能を持つ。

造:貫通性能を与える。


〔地〕:〔金〕〔土〕〔晶〕を統括し、魔力の封印と解放を司る。〔地〕属性に対する効果は〔金〕〔土〕〔晶〕属性にもその0.8倍の効果を発揮する。

壊:ダメージ大上昇。

妨:ダメージ大軽減。

癒:〔封印〕を解除する。

祝:〔封印〕を解除する、効果を上昇させる。

呪:確率で〔魔術〕や〔スキル〕を〔封印〕する。

造:チャージ能力を与える。


〔海〕:〔氷〕〔水〕〔癒〕を統括し、魔力の共生と融解を司る。〔海〕属性に対する効果は〔氷〕〔水〕〔癒〕属性にもその0.8倍の効果を発揮する。

壊:範囲が増幅する。

妨:〔魔術〕の方向を転換する。

癒:回復量が大きく増加する。

祝:効果が大きく増幅する。

呪:ランダムで〔状態異常〕を付与する。

造:生物に影響する効果が付与される。


〔光〕:光のように世界に遍在する。

壊:範囲が大きく拡大する。

妨:範囲が大きく拡大する。

癒:範囲が大きく拡大する。

祝:範囲が大きく拡大する。

呪:範囲が大きく拡大する。

造:光を放つ性能を与える。


〔闇〕:闇のように1ヶ所に局在する。

壊:範囲が狭まりダメージが軽減されずに反映される。

妨:範囲が狭まりダメージを大軽減する。

癒:範囲が狭まり効果が上昇する。

祝:範囲が狭まり効果が上昇する。

呪:高確率で〔束縛〕〔重圧〕与える。

造:重量が増加する、色が黒くなり闇の中で確認しづらくなる。


〔聖〕:現状を維持し存続させる。

壊:継続ダメージ発生

妨:持続時間延長。〔即死〕抵抗上昇させる。

癒:継続回復発生。〔即死〕抵抗上昇させる。

祝:持続時間延長。〔即死〕抵抗上昇させる。

呪:持続時間延長。

造:破損耐性を与える。自然修理機能を与える。


〔魔〕:変化を引き起こす。

壊:ランダムで〔状態異常〕を与える。

妨:〔魔術〕キャンセル性能が増加する。

癒:回復量を増加する、〔部位欠損〕を回復する。

祝:ランダムで追加の強化を与える。

呪:ランダムで〔状態異常〕を与える。

造:変形機能を与える。


 また、物理攻撃は次の3つの内、いずれかの〔物理属性〕を持つ。


〔斬〕:切り裂く攻撃の〔物理属性〕。クリティカルが発生しやすい。

〔刺〕:刺突攻撃の〔物理属性〕。防御をある程度貫通する。

〔打〕:殴打による攻撃の〔物理属性〕。〔アイテム〕の破損や部位欠損が発生しやすい。

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