ルーツ

ルーツ:魔術源流

ここではプレイヤーキャラクターの魔術系統を決定する〔ルーツ〕の解説をします。


 プレイヤーキャラクターは1つ以上3つ以下の〔ルーツ〕を持つ。〔ルーツ〕は魔術の源流もしくは流派とも言えるもので、設定された〔スキル〕によってプレイヤーキャラクターの扱う〔魔術〕の性能を変える。

 〔ルーツ〕の種類によってプレイヤーキャラクターは取得出来る〔スキル〕や〔神器〕で取得出来る〔アイテム〕が変わる。

 またプレイヤーキャラクターの〔能力値〕と〔魔術補正値〕は〔ルーツ〕によって決定される。


【サービス初期からプレイヤーに公開されている設定】

 なお、最初の時点で〔ルーツ〕に関してプレイヤーには限られた情報しか提供されていない。それは次の通りである。

『キャラクター作成時に1つの〔ルーツ〕を選択して取得出来る』

『〔ルーツ〕を選択すると初期取得の〔スキル〕と〔アイテム〕を得られる』

『〔ルーツ〕の初期最大レベルは10』

『〔ルーツ〕を選択すると〔能力値〕、〔能力成長値〕、〔魔術補正値〕が決定される』


【〔ルーツ〕枠の解放】

 最初の〔ルーツ〕が10レベルになった時、2つ目の〔ルーツ〕の取得枠が開放される。1つの〔ルーツ〕が30レベルになった時、3つ目の〔ルーツ〕の取得枠が開放される。

 後から取得した〔ルーツ〕についても、〔能力値〕、〔能力成長値〕、〔魔術補正値〕は追加され、初期取得の〔スキル〕と〔アイテム〕も即座に取得出来る。

 新しい〔ルーツ〕の取得は〔神器〕に触れることで行える。


【最大レベルの上昇】

 〔ルーツ〕の最大レベルの解放には、別の〔ルーツ〕を合成する必要がある。合成した〔ルーツ〕は失われて〔能力値〕、〔能力成長値〕、〔魔術補正値〕も失われる。〔スキル〕や〔アイテム〕が失われることはない。

 最大レベルを解放したい〔ルーツ〕と同じ〔ルーツ〕を合成する場合、合成した〔ルーツ〕の現在のレベルと同じ数値だけ最大レベルが上昇する(例:最大レベル20の〔魔術師〕に対して現在レベル10の〔魔術師〕を合成すると、〔魔術師〕の最大レベルが30に上昇する)。

 最大レベルを解放したい〔ルーツ〕と異なる〔ルーツ〕を合成する場合、合成した〔ルーツ〕の現在のレベルの半分(切り捨て)と同じ数値だけ最大レベルが上昇する(例:最大レベル20の〔魔術師〕に対して現在レベル9の〔魔術戦士〕を合成すると、〔魔術師〕の最大レベルが24に上昇する)。


【〔ルーツ〕の位による種類】

 〔ルーツ〕にはその位によって次のように分類される。

〔ベースルーツ〕:誰でも取得出来る。キャラクター作成時以外の取得には、(10AP+5SP+【〔神器〕に対応した〔アイテム〕】×10ずつ)を消費しなくてはならない。

〔エキスパートルーツ〕:〔ベースルーツ〕の統合や条件を満たした〔ベースルーツ〕を昇華することで取得出来る。取得には(20AP+10SP+【〔神器〕に対応した〔アイテム〕】×20ずつ)を消費しなくてはならない。

〔グレートルーツ〕:〔ベースルーツ〕〔エキスパートルーツ〕の統合や昇華で取得出来る。取得には(30AP+15SP+【〔神器〕に対応した〔アイテム〕】×30ずつ)を消費しなくてはならない。

〔マスタールーツ〕:〔グレートルーツ〕の統合や条件を満たした〔グレートルーツ〕を昇華することで取得出来る。取得には(50AP+20SP+【〔神器〕に対応した〔アイテム〕】×50ずつ)を消費しなくてはならない。

〔アーキルーツ〕:条件を満たした〔ルーツ〕を昇華することで、全プレイヤーで1人だけが取得出来る。取得に消費するものはない。またレベル上限が最初から存在していない。


【〔ルーツ〕の統合、昇華】

 〔ルーツ〕の〔統合〕とは2つの〔ルーツ〕を統合して1つの上位ルーツに変化させることである。〔ルーツ〕の〔昇華〕とは条件を満たした〔ルーツ〕を上位ルーツに変化させることである。〔統合〕〔昇華〕いずれにても、取得した上位の〔ルーツ〕は1レベルになる。

 〔ルーツ〕を〔統合〕した時、〔統合後のルーツ〕の最大レベルは〔統合前のルーツ〕の現在レベルの合計と等しくなる。

 〔ルーツ〕を〔昇華〕した時、〔昇華後のルーツ〕の最大レベルは〔昇華前のルーツ〕の現在レベルと等しくなる。


【能力値】

 〔ルーツ〕による〔能力値〕はそれぞれの位の種類によって次の通りに分配値が決定される。

〔ベースルーツ〕:100AP分が〔能力値〕に分配される。

〔エキスパートルーツ〕:200AP分が〔能力値〕に分配される。

〔グレートルーツ〕:500AP分が〔能力値〕に分配される。

〔マスタールーツ〕:1000AP分が〔能力値〕に分配される。

〔アーキルーツ〕:1500AP分が〔能力値〕に分配される。


【能力成長値】

 〔能力成長値〕は〔ルーツ〕のレベルアップ時に〔能力値〕が上昇する数値である。なお、現在値の小数点以下は表示されない。

 〔ルーツ〕による〔能力成長値〕はそれぞれの位の種類によって次の通りに分配値が決定される。

〔ベースルーツ〕:16AP分が〔能力値〕に分配される。

〔エキスパートルーツ〕:24AP分が〔能力値〕に分配される。

〔グレートルーツ〕:50AP分が〔能力値〕に分配される。

〔マスタールーツ〕:65AP分が〔能力値〕に分配される。

〔アーキルーツ〕:80AP分が〔能力値〕に分配される。


【魔術補正値】

 〔ルーツ〕による〔魔術補正値〕はそれぞれの位の種類によって次の通りに分配値が決定される。

〔ベースルーツ〕:合計が5になるように分配される。

〔エキスパートルーツ〕:合計が10になるように分配される。

〔グレートルーツ〕:合計が15になるように分配される。

〔マスタールーツ〕:合計が20になるように分配される。

〔アーキルーツ〕:合計が25になるように分配される。


【初期取得スキルの重複】

 〔ルーツ〕を取得した時に、初期取得の〔スキル〕をプレイヤーキャラクターが既に取得していた場合、その〔スキル〕の取得は出来ず1SPを取得する。


【ルーツの個別データ】

https://kakuyomu.jp/works/16817330652090661072

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