状態異常と追加効果
状態異常
ここではRPOで発生する〔状態異常〕をそれぞれ説明する。自然治癒について言及していない〔状態異常〕はそれを治療する効果のある〔魔術〕〔スキル〕〔アイテム〕などを使用しない限り取り除くことが出来ない。
〔部位破損〕:生物や物体の一部が破損した状態であり、破損した部位は使用出来なくなる。
〔封印〕:〔魔術〕・〔スキル〕・その他行動の種類を指定してそれを実行出来なくする。
〔火傷〕:対象に〔火傷〕を負わせて継続ダメージを発生させる。〔火傷〕は生物や生物要素を持つ〔エンヴォイ〕だけに与えられる。〔火傷〕は時間経過によって自然治癒する。
〔延焼〕:対象に大きな炎を発生させて継続ダメージを発生させると共に周囲に〔延焼〕や〔火傷〕を発生させる。〔延焼〕は消火させることで治癒出来る。
〔風化〕:対象を〔風化〕させて時間経過で〔部位破損〕を発生させる。また〔風化〕を受けている箇所に触れることで〔部位破損〕を早めることが出来る。
〔麻痺〕:対象を痺れさせて行動を阻害する。〔麻痺〕は時間経過によって自然治癒する。
〔凍結〕:対象を〔凍結〕させて身動きを取れなくする。また生物や生物要素を持つ〔エンヴォイ〕に対しては〔凍傷〕を追加で与えることがある。〔凍結〕は時間経過によって自然治癒する。〔凍結〕は一定以上の熱を加えることで治癒する。
〔凍傷〕:対象に〔凍傷〕を負わせて継続ダメージを発生させると共に動きを鈍らせる。〔凍傷〕は生物や生物要素を持つ〔エンヴォイ〕だけに与えられる。〔凍傷〕は時間経過によって自然治癒する。
〔拘束〕:対象を〔拘束〕して身動きを取れなくさせる。〔拘束〕を解くことで治癒出来る。
〔重圧〕:物理的もしくは精神的なプレッシャーを与えて身動きを取れなくさせる。また〔魔術〕・〔スキル〕の使用も阻害する。
〔朦朧〕:意識が〔朦朧〕として行動に支障が出る。〔朦朧〕は時間経過によって自然治癒する。
〔混乱〕:物事の認識が阻害されて実際とは違う状況だと誤認してしまう。〔混乱〕は時間経過によって自然治癒する。
〔毒〕:対象に〔毒〕を与えて継続ダメージを発生させる。〔毒〕は生物や生物要素を持つ〔エンヴォイ〕だけに与えられる。〔毒〕は時間経過によって自然治癒する。
〔熱病〕:対象に〔熱病〕を与えて継続ダメージを発生させると共に意識を混濁させる。〔熱病〕は生物や生物要素を持つ〔エンヴォイ〕だけに与えられる。〔熱病〕は時間経過によって自然治癒するが、数日を要する。
〔呪怨〕:対象を呪いゆっくりと継続ダメージを発生させると共に行動と思考を鈍らせる。また〔呪怨〕を受けた対象に触れると低確率で〔呪怨〕を受ける。呪いに込められた怨念が尽きると自然治癒する。
〔魅了〕:対象に〔魅了〕してきた相手に対して好意を抱かせ、不利な効果やダメージが確率で失敗し、確率で有利な効果や回復の対象として含んでしまう。〔魅了〕は〔魅了〕してきた相手が側にいない状態で時間経過によって自然治癒する。
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