応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • はじめまして。
    舞台や登場人物が魅力的ですね!
    先が気になります。

    作者からの返信

    こんにちは、感想有り難うございます!
    有り難うございます〜この先舞台が移ったりキャラが出てきますので、そちらも楽しんで頂けますと嬉しいです。

  • FAの構図が降りてきた…!
    相変わらず素敵なお話でわくわくします!

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!FAも嬉しくて、早速表紙絵やらに掲載させて頂きました〜。
    って、このコメントの後にあんな可愛いイラストを描かれたのですか!?仕事が早い…凄い…!

  • 自主企画にご参加くださりありがとうございます〜!

    5000文字ってあっという間ですね。
    ノルウェーを舞台にしたちょっと童話チックな風景描写が、私の好みにドストライクです!

    もっと読んでみたいので、ゆっくりと続きを読ませていただきます〜!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!素敵な企画に参加させてくださり、こちらも嬉しいですー!!
    5000字だとヒーローも本格的に出てませんもんね…それでもドストライクだと思って下さり嬉しいです!
    はい、また何時でも読みに来て頂ければ嬉しいです(*´ω`*)

  • 37 「泣か……ない……」への応援コメント

    出産シーンドキドキしました……!!
    タイトル見たときから「その『泣かない』はどっちだー!?」(悲しい場面に直面して涙をこらえているセリフ??)と思っていたので良かったです。良かったです( ;∀;)

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ドキドキして貰いたいシーンだったので、ドキドキして頂けてとても嬉しいです…!!そういう解釈もあるのですね、1つ勉強になりました、有り難う御座います~(*´ω`*)

  • いつも楽しく読ませて頂いております。
    最後まで読み終えてからお星様🌟をと考えていたのですが、コンテスト中ですものね。楽しませて頂いておりますので、先にお星様⭐️を送らせて頂きます。

    これからも楽しみにしております!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!楽しんで頂いて光栄です。
    そして嬉しい心遣い有り難う御座います…!!感動しました( ;∀;)感謝しかありません!!

    最後まで楽しんで頂けるよう誠心誠意書きました。良かったらお付き合い頂けますととても嬉しいです。有り難う御座いますー!

  • ウィルのキャラがいい中和剤になってますね。お母さんは本当にオーロラを見たいから移り住んだのかしら。ノルウェーとデンマークの事情なんかも挟まれてて、知的好奇心がくすぐられる話でした!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ウィルのキャラに触れて下さって嬉しいです~、中和剤になっているとは思っていませんでした。このキャラで良かった…!
    エピローグまで北欧ネタ詰め込んでいますので良かったらまた擽られに来て下さい~(*´∀`*)

  • ウィル〜〜!
    ちょっと抜けてる所に人間味のようなものが感じられて、お母様の怖さが相殺されました。
    ほっこり( ◜ᴗ◝)
    でも、まだまだこれからなのでしょう……!
    続きも楽しみにしております!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ウィルのキャラにほっこりして頂いて嬉しいです~(*´∀`*)はい、まだまだこれからです…!有り難う御座います、続きも読んで頂けたらとても幸せです!

  • はじめまして、こんにちは。
    お邪魔致します。
    コンテスト作品ということで、応援に参りました!

    お母様、怖い……。
    けど、何か事情があるんだろうなと想像しながら楽しんおります。

    引き続き読ませて頂きますね!
    応援しております!

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!応援だなんて嬉しいです(*´∀`*)
    はい、その通りでしてロヴィーサにも事情があります。
    続きも楽しんで頂けましたら幸せです!コメント有り難うございました〜。

  • 64 「ウィル!」(完)への応援コメント

    遅くなりましたが、完結おめでとうございます(*´ω`*)
    言葉のチョイスや展開、キャラクター、どれも素晴らしかったです。
    素敵な作品に出会わせて頂き、ありがとうございました!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!それに最後まで読んで下さって感謝です、嬉しいです~。
    好きを詰め込んだ物にそう言って頂けるのはとても嬉しいです(*´∀`*)
    こちらこそ素敵なコメント有り難う御座いますー!

  • 42 「泣きな。泣きな」への応援コメント

    嘘、つかれました
    って言葉がこんなに強く心に響くとは。。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!
    キーポイントだと思ってるので感じる物があったならとても嬉しいです、有り難う御座います…!!

  • 64 「ウィル!」(完)への応援コメント

    ハッピーエンドで良かったです!
    気になっていたお母様とも和解し、ピアノを弾く夢も叶い、皆幸せそうでほっとしました。
    一個前の最後のキスシーンが可愛くて好きです( *´艸`)
    素敵な物語をありがとうございました!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!また、最後まで読んで下さって嬉しいです、こちらも有り難う御座います!
    一個前のキスシーンはヘタレっぽくて自分でもお気に入りです~おんなじ肩がいて嬉しいです(*´∀`*)
    こちらこそ読んで頂いて有り難う御座いました!!

  • リーナさんが辛い( ;∀;)と思っていたら先のコメントに「うんうん」てなりました。駆け落ちパートがふわっふわなところが救いですがドキドキする展開が続きますね……!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!落差ありますよね…!読み返して自分でも驚いた部分です。これから先もドキドキだらけの展開だと思っています、宜しければ是非読んでやってください(*´∀`*)

  • お母さん怖い~~~~( ;∀;)と思って読んでました。
    この先が気になりますね……!

    そしてこれは完全に余計な話なのでこのコメント消して頂いて良いのですが、読んでいて少し気になったところです(これはもうまっさらな他人の目から見たひとつの感想であって、ここが悪いとかそういう話ではないです)。

    >そうだ、自分が後は走ればいい。
    >有り難う御座います、と呟いて涙を拭い部屋を後にする。
    >レオンの顔を見たらもっと泣いてしまいそうで見れなかった。部屋を出た後は女中と合流し、港の方に探しに行く旨を伝えて屋敷を飛び出した。

    たとえばここ、「後」という字が三行にわたって出ていたりして、もしかしてもう少し推敲できるかも?なんて思いました(コンテスト参加作品なので少しでも良い結果を……!)。

    とはいえ私は常日頃コンテスト落選実績を積み重ねている身……! 決して小説うまいひとではないのであまり気にしないでください! 全然知らないひとが読むとこういうところも見ているんだって話でした! すみません!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!そう思って下さって嬉しいです!ロヴィーサのやべー感じも逃避行も始まったばかりです(`・ω・´)

    そしてご指摘も有り難う御座います!!消すなんてとんでも無いです、嬉しいです~。
    言われるまで全く気付いておりませんでした…というよりそういう視点を持っていなかったので、確かに!!!!と凄く勉強になりました~。後程修正しようと思います!

    わざわざ有り難う御座いました~勉強になりました!

  • 4 「へっ!?」への応援コメント

    ひえっ……! 音楽はそんなんじゃないのに……! お母様ー!!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ロヴィーサにとって音楽は憎しみの対象なのですが、本当に音楽は本来ハッピーな物であるべきだと思います!

  • 64 「ウィル!」(完)への応援コメント

    完結おめでとうございます!
    物語が進むごとに、奥深いヒューマンドラマが展開されていて、読んでいて主人公達を応援したい気持ちが増加しました。
    二人が分かり合えてよかったです!リーナさんのことが少し心に残りますが、レオンくんもこれから幸せになれたらいいな、と思いました。
    タイトル回収もよかったです。なんだかほっこりしました。(^^)

    作者からの返信

    コメントと最後まで読んで下さって有り難う御座います!いつも読んで下さって…本当もう凄く感謝しております…!( ;∀;)
    嬉しいコメントまで下さり、アストリッドたちを応援してくださって感無量です~。レオンも絶対幸せになると思います!
    タイトル回収、気がついて下さり嬉しいです~地味に悩んだ部分でしたので…w

  • 64 「ウィル!」(完)への応援コメント

    完結お疲れ様でした!
    途中黒い部分もありましまたが、なんやかんやハッピーエンドで何よりです(*´-`)
    次回作も楽しみにしております

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!最後まで読んで下さって嬉しいです、フクロウさんいつも有り難う御座います…!私もハッピーエンドを書けてホッとしておりますw次は蒸気の中のエルキルスってのの続きをひたすら書きながら合間にSSや短編やる予定です!そう言って下さって嬉しいです~。

    編集済
  • 64 「ウィル!」(完)への応援コメント

     うわーっ面白かったーっ! 大団円! 完結おめでとうございます!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!最後まで読んで下さって、途中途中面白い応援コメントをつけて下さってたのが楽しみでした。
    素敵なレビューまで有り難う御座いますー!(*´∀`)

  • 64 「ウィル!」(完)への応援コメント

    完結おめでとうございます。
    どうなる事かとハラハラしていましたが、最後ハッピーエンドで良かったです。

    毎日楽しんで追いかけてました。
    素敵な作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ノルウェー好きが行き過ぎて書いた小説をそう思って下さり嬉しいです~(*´ω`*)
    最後まで読んで頂いて、そちらも有り難う御座います。応援などとても嬉しくて力になりました、有り難う御座います!

  •  くそっじれってーな。俺ちょっとやらしー雰囲気に ズキューン!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!北欧の人ってそこらへんオープンなのでそういう展開も一瞬考えたんですよ…!(`・ω・´)止めましたがw

  •  おおおっ! 別な意味で、ではない、本来の意味で盛り上がってきました!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ざまあ展開もそれはそれで面白そうだなあ、とコメント頂いて思いました(笑)

  • 61 「まっ、良いか」への応援コメント

    遂にお母様が浄化された……。
    あ、全然別件で申し訳ないですが推しメン突破おめでとうございます(*´-`)

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!やっとホワイトになりましたw
    いえいえ、そんな事ないですよー。推しメンも有り難う御座います~(*´ω`*)気にかけて下さって嬉しいです!

  • 61 「まっ、良いか」への応援コメント

     ロヴィーサがまともな人間になってよかったです。魔法か何かでズタズタのボコボコにしてざまぁのネタになる展開もきた ズキューン!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!私も無事浄化させられて安心しました(笑)

  •  少年は少女に会った……。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!昔一度会ってたって展開が大好きなんですよね…!

  • コメント失礼します。
    ロマンチストな精霊…いいですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    恋が条件なんて素敵です。
    北欧の雰囲気が好きなので、そのあたりの空気感も楽しませていただいてます。
    この先もゆっくりですが、楽しみに読ませていただきます。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!素敵と言って頂けて嬉しいです~!
    北欧の雰囲気は最後まで詰め込んだと思いますので、そこも楽しんで頂ければ作者冥利に尽きます(*´ω`*)
    その言葉もとても嬉しいです!はい、よろしくお願いします!

  •  おっ、出たな三下小悪党! せいぜい愛の礎に踏み潰されろ。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!実際モブってそういう役回りですよねーww

  •  楽しい思い出が走馬灯のように…… ←やめれ

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!キレの良いコメントに爆笑しましたwww

  •  いくらなんでも無謀過ぎます。まあ、助かる見込みがあってよかったです。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!凄い行動を取らせてしまい、私も無謀では…?これ受け入れて貰える…?と思っていました(笑)良かった、と言って頂けてホッとしております~。

  • 56 「来ないでっ!!」への応援コメント

     バ……バカな!?

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!…としか言えません、すみません(笑)

  •  こりゃあ、ラスボ……ロヴィーサもただではすまなくなってきましたね。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ラスボスwマスケッターさん凄いです。はい、そんなクライマックスになりました。

  •  逃げるときは素直に逃げた方がいいですよ。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!そういう選択肢のが良い場合って多いですよね…でもアストリッドは足を止めてしまったという。

  •  なんかこの母親、ホラー映画のラスボスみたいです。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ホラー映画のラスボスと言いますと、とことん食らいついてくるイメージがあります。確かにロヴィーサもその要素ありますねw

  • 52 「貴方を助ける為よ」への応援コメント

     行動も言葉も一直線な主人公でありました。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!アストリッドの一直線な性格を読み取って頂いてとても嬉しいです(*´∀`*)

  • そんな…そんなことって…
    まさかの展開でした。(((;°-°;))))

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!まさか、と思って下さって何よりです~。ロヴィーサにもロヴィーサの理由がありました…!

  • 4 「へっ!?」への応援コメント

    きっとお母さんは何か理由があって反対してるんでしょうけど、ちょっと常軌を逸してますね^^;
    それに反して主人公はどんどんピアノを好きになり、悲劇的な物語なのがひしひしと伝わってきます。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!はい、理由はあるのですが確かに暴走してますね( ;∀;)そうなんです、後半に悲劇があります…。

  •  裏切り者め、ようやく良心の呵責に目覚めたか。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!マスケッターさんには先の展開を…笑
    そうなったらとっても素敵だと思います!

  •  ウィル、この鉄火場(?)でぐーぐー寝るなよ……。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!仕方ないとはいえ確かにチクッと言いたくなりますよねー、自分でも思いましたw


  • 編集済

     『言いてえことはそれだけか』……『GTO(藤沢とおる、講談社、敬称略)』で、強姦されたトラウマから陰湿ないじめを繰り返すようになった生徒に主人公の鬼塚がかけた台詞です。細部御寛恕。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!GTOにそんなエピソードがあるのですね。強姦は本当…やってはいけませんね( ;∀;)それは言う方も言われる方も辛い…。

  •  ビョーキなのは父親もでしたか。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!父親も父親でした(・ω・)

  •  この母親、なにか特殊な病気にでもかかっているのでしょうか?

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!キレキレの皮肉に凄い…!と感服しましたw罹っているのだと思います。

  •  小悪党の次は大悪党ですね。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!
    マスケッターさんには展開を読まれてるようなどうなのかでここはなんと返すべきか悩むときがあります…w

  • 45 「ルーベンさん?」への応援コメント

     裏切り者にはしかるべき『報酬』が必要です。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!
    ひいwルーベンがどうなるかは是非読み進めて頂ければと思います~。

  • 錯乱リーナ、やはり闇落ちしたか……
    怒涛の展開ですね。そして、レオン(T-T)

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います。最初闇落ちをコメントされた土岐凄く返信に悩みましたw怒涛の展開はもう暫く続きます…!

  • 44 「どうかしたか?」への応援コメント

     駄目でしたか。というより、加速度的に状況が悪化していきますね。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います。間に合いませんでした…( ;∀;)クライマックスなので一週間後くらいには好転します!いつもコメント下さって嬉しいです(*´∀`*)

  • 43 「着いた……」への応援コメント

     間に合うか!? 間に合うのか!? 地球滅亡ま それは宇宙せ ズキューン!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います。地球滅亡まで、宇宙征服…でしょうか。なんと壮大な笑

  • 42 「泣きな。泣きな」への応援コメント

     ただピアノを学びたいだけなのに。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ですねえ…シンプルに行きたくても行けない事って多いですもんね…( ;∀;)

  •  リーナの『決断』のお陰で別な意味でも大惨事……。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!あちこちかき乱されているように書けてたなら、凄い嬉しい事です~。

  •  え? えええーっ!?

    作者からの返信

    いつもコメント有り難う御座います!とても嬉しいです。驚いてくれて嬉しいです、心を鬼にして書いた甲斐ありました…!

  •  リーナ、やってることが極端過ぎです。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!意味のある行動ではあるのですが、うううーんって感じですよね。

  •  あーあ、修羅場確定です。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!修羅場のターンになってしまいました…!


  • 編集済

    ウィルの人間味にほっこりしますね。アストリッドの人生は、これからどうなっちゃうのでしょう…

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ウィルの事そう言って下さって嬉しいです~ヘタレすぎないか?とちょっと思ってたので…w
    アストリッドの人生はまだまだ前途多難です(´・ω・`)

  • 37 「泣か……ない……」への応援コメント

     とにかく無事に生まれてよかったです。まさに命がけですね。

    作者からの返信

    いつもコメント有り難う御座います!ですね~昔の出産って絶対大変でしたよね…頭が下がります。

  •  このクソ忙しいときに。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!狼は空気を読んでくれませんでした…。

  •  くだんの暴動については私も少し調べました。どこの国でも少数民族問題は頭痛の種ですが、宗教まで絡んでいたとあっては根深いですね。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!この小説をきっかけに調べてくれたとは…!感激です。少数民族問題は現代人の感覚からすると、本当闇が深いですよね(´・ω・`)

  • 風景や動作の描写、セリフが自然で引き込まれるような文章ですね

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!読みやすく、分かりやすく、と文章に気を遣っているので、そのように嬉しい事を言って下さると励みになります。有り難う御座います!

  • 魔法使い! 実在してたのか

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!この物語ではウィルが世界最後の魔法使いという設定です。現実にも魔法使いが実在していたら素敵なんですけどねー。

  •  こんなところでピアノが……。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!比較的裕福な家だったようです~。

  •  そんな暴動があったとは、やりきれませんね。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!はい、カウトケイノの反乱はノルウェーで映画化もされてます~。モヤモヤする事件です…。

  •  行けば最後、行けば最後……。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!マスケッターさんには先の展開をたくさん見透かされてそうで怖いです笑

  • いやな母親だぁ。
    むすめを守りたいゆえの行動なら、ちょっと愛情のゆく先をまちがった気が……。
    レオンには、ちゃんと医者にいって元気になってもらいたい……。うう。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ですよね、私も書いててうーんってなってました。レオンがどうなるかは物語の核になっています~。

  • コメント失礼します。

    お母さま、怖すぎませんかね……。
    怒号と同時に煽られすぎて頭がおかしくなりそう……。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ロヴィーサの怖さが伝わって嬉しいのですが、無理しないで下さいね…!

  •  リーナのような立場の人間をあまり追い詰めるのは賢くないと思います。でもロヴィーサはリーナを人間扱いしていないようなので、その意味でもはらはらします。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!リーナは確かにどんどん追い詰められてっていますね…読み取って頂き嬉しいです。

  •  ろくでもない話が次々積み上がっていきますね。主人公は知らぬが仏。宗教が違います。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!宗教が違いますって確かにそうですねw笑いました。

  • レオンの体調等嘘言ってしまったあたり色々とフラグがたってしまったような…笑
    この先あっちグループと交差した時、どのような展開になるかハラハラですね(*´-`)

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!そうですね~結構厳しいフラグです…フラグ回収きちんとやるつもりです。
    1月中旬に完結予定です。是非お付き合い頂けますと物凄く嬉しいです!(*´∀`*)

  •  ありゃりゃ、何の因果か偶然か。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!嬉しいです。
    ようやく2つの物語が合流しました。

  •  炭酸コーヒーは一度だけ実物を飲んだことがありますが……余りお勧めできません。私が飲んだ限りでは、ですが。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!
    おお…猛者が…。なかなかワンダホーな味ですもんね、確かにあれは…w

  •  どうにか一息……つけたのでしょうか?

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!はい、束の間の一息になるのではないかと思います~。

  •  えー、その、ほんの一瞬少年同士の恋愛が ズキューン!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ほんの一瞬、少年同士…!Σ(゚Д゚)全く意図しておりませんでしたww

  •  異能は孤独につながりますね。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!いつも下さって嬉しいです~。
    ですね。異能も実際持ったらきっと凄い面倒臭いのでしょうね…。

  •  船が……。ルーベンが気の毒です。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!船沈んでしまいましたしね…。
    登場人物にそんな風な気持ちを抱いて頂いて感激です( ;∀;)

  • 焼きたてパンとコーヒー!良いですね✨

    家出から怒号の展開でしたね。アストリッドさん達は今回いろんな出来事があったので、ゆっくり休めることをお祈りします。(^^)

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!鉄板の組み合わせですよね(*´∀`*)
    ですね~しばしの休憩ですね、まだ約10万文字彼らの旅は続きますので…!

  •  崖だったとは。暗礁よりひどいです。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!昨日コメント頂いた時どう返そうか凄く悩みましたw


  • 編集済

     座礁か!?

    作者からの返信

    いつもコメント有り難う御座います!答えはもうすぐな次回更新に…!

  • コメント失礼いたします。
    「し、死んでしまったの?」
    から始まる、訴求性。
    素敵です。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!
    引きがあるか自分ではピンと来ていなかったので、素敵だとコメント頂けてとても嬉しいです、有り難う御座います~。

  •  ルーベン……意外な才能が……。

    作者からの返信

    いつもコメント有り難う御座います!嬉しいです。
    その才能が後半ほんのり話を動かすかも…?です!

  •  そういえば、たしかスウェーデンにも東インド会社がありましたね。コーヒーを輸入したりもしたのでしょうか?

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!いつも有り難う御座います、励みになります…!
    おお、そうなのですね。お詳しい…。ノルウェーにはブラジルとの交易ついでに持ち込まれてきたそうです。

  • 娘に対して音楽をすることに強く拒絶する理由を母親が話してくれればよかったのでは思いました。が、思えば彼女の親族についてあまり出てきてないように思えますね……。特に父親の影がないのはような気がするのは気の所為でしょうか?
    寒い日が続きます。無理なく執筆なさってください。

    作者からの返信

    コメント有り難うございますー!そうですよね、私も書いててそう思っていました…(笑)アストリッドの父親は、ロヴィーサとは離婚しております~。
    体調までお気遣い頂き有り難う御座います、感激です!!

  • リーナパートとなんちゃって駆け落ちパートとの落差が…笑
    レオン次第で、リーナ闇落ちしそうでハラハラです

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!確かに自分も言われて読み直してみて、落差…となりました(笑)リーナがどうなるかはお付き合い頂ければと思います。フクロウさんいつも読んで下さって有り難う御座います(´;ω;`)

  • コメント失礼します。

    母親の異常性がいい意味で浮き出ていて怖いです。
    一体彼女に何があったのか、そんな想像が広がりました!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!そう言って頂いて嬉しいです~想像までして頂いて作者冥利に尽きます。1月にですが明らかになります。

  • お母さん……怖い……音楽に関わること以外は良いお母さんなのでしょうか?
    一体何か訳があるのでしょうが、その理由は果たして……。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ロヴィーサを怖く思って下さり有り難う御座います~こういうキャラ書くの苦手なので(;´∀`)理由は後半明らかになります。

  •  おお、フラグが……。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!恋愛色がこれからどんどん濃くなっていく予定です~。

  • 9 『アストリッドッ!』への応援コメント

    オーロラが攫うという表現がその地方っぽくて好きです

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!実際ノルウェーではオーロラがさらうという伝承があるそうで、なんか良いですよね!

  • Twitterから来ました。
    お母さんが怖いけど、あのヒステリーのような状態は、何か理由があると思いながら読み進めておりました。
    緊張感が続いた前話までの展開から、12話はホッとできました。

    続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!読み進めて頂いて嬉しいです~。これからも一層ロヴィーサが何かやると思いますがお付き合い頂けたら感涙物です。宜しくお願い致します。

  •  たしかデンマークとノルウェーが同君連合でしたか。あやふやな記憶ですが。スウェーデンと申さばグスタフ・アドルフとクリスティーナの親娘くらいしか存じませんが、クリスティーナはヨーロッパの君主として魔女狩りを公式に廃止したそうですね。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!凄い、マスケッターさんお詳しい…!
    そうです、ノルウェーは16世紀~19世紀までデンマークと連合していました。この小説は1840年代が舞台なので、スウェーデンと連合していますが…。
    クリスティーナの事はあまり知らないので、その逸話は凄く面白くて勉強になります(*´ω`*)教えてくれて有り難う御座います!

  • Twitter企画から来ました。
    母びっくりするぐらい怖い……∑(゚Д゚)

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!ロヴィーサを怖く思って下さりとても嬉しいです(*´ω`*)

  • アリステリアと申します。
    Twitterから参りました。

    主人公の母親はかなり酷いですが、おそらく何か理由があるのでしょう。
    そうだと信じたいです。

    とても面白いです。
    夢中になって読みました。
    更新を待っています。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!はい、ロヴィーサには理由があります~。
    面白いと言って下さり幸せです。励みになるコメント有り難う御座います…!

  • 4 「へっ!?」への応援コメント

     ロヴィーサのムナクソ悪さがこれでもかといわんばかりに炸裂してますね。つまり私も作者の術中です。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ロヴィーサにそのような風に思って下さり嬉しいです~。マスケッターさんのコメントに私もひゃっほーとなっております(笑)

  • ……アストリッドのお母さんのヒステリーがここまで極まるとドン引きますね。レオンには無事でいてもらいたい。気になって話を読んでしまいました。冬は体調を崩しやすいので、お体を休めてから執筆なさってください。いつでも続きを待ってます!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います~内容だけではなく体調までお気遣い頂きとても嬉しいです、有り難う御座います!はい、無理しないよう頑張ります。

  • 北欧が好きで気になって読んでしまいました。世界観が好きです。西洋の歴史は詳しくないのですが、ちゃんとわかりやすく書いてあって、楽しく読めます。
    でも、アストリッドに音楽をやらせない理由とは何でしょうね。アストリッドの母親がここまでヒステリーなのはなぜ? 個人なりに理由があったとしても、あまりいただけないですね。ウィルという魔法使いが現れてほっとしますが、まだ無事じゃないことに気付いて彼女の先が心配になります。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!おおお北欧好き同士様に読んで頂けるとはとても光栄です…!!ですね、確かに自分も書いててどうかと思いました(;´∀`)アストリッドの先は、まだまだ14万字くらいありますので、よろしければお付き合いお願い致します!

  • レオン…(´•ω•̥`)
    しんぱいです。。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!子供が辛いのって嫌ですよね、私も書いてて嫌でした。・゚・(ノД`)・゚・。

  • 4 「へっ!?」への応援コメント

    地下牢に三十年……?
    なんだかすごい歪みようですね。一体彼女には、どんな背景があるのでしょう。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!悪役書くの大の苦手なのでそのように思って頂けるのがとても嬉しいです~。背景も追々明かしていきます。

  • 文章がとても好みです!
    隠れる時のドキドキ感、風景の描写が丁寧で臨場感があり、とても素敵です。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ことさんにそんな嬉しい事を言って頂けると喜びも倍増です…!有り難う御座います(*´ω`*)

  • いいですね…寒気がする怖さ

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!!雪が積もっている中での事ですので、そう言って下さってとても嬉しいです~有り難う御座います。

  • アストリッドどうなるのかとにかくしんぱい……( ノД`)

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!彼女の長い旅はまだ始まったばかりです…!どうかお付き合い下さいませ~( ・`ω・´)

  • 4 「へっ!?」への応援コメント

    色々と背景はあるのでしょうが、ロヴィーサさんいい感じに歪んでますね。
    清々しいまでの悪役毒親っぷりですが、この後どう展開されていくのか楽しみです(´-`)

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!清々しいと言って下さりとても嬉しいです、そういうのがちゃんと書けて良かった…!合間合間にでも読みに来て下さるととても嬉しいです(*´ω`*)お忙しい中有り難う御座いました!

  • なぜこのお母さんはこんなにも頑ななんでしょうね? 気になります。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!1月にその理由が明らかになる予定です~。

  • 追わせていただきます!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!嬉しいです~毎日21時50分更新なので遊びに来て下さると泣いて喜びます。

  • 次の舞台はノルウェーですか。これからの展開が楽しみな作品ですね!毎度毎度、新たな世界に挑戦されている上津さんに、いい刺激をもらっています。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ノルウェー好きなので挑んでみました( ・`ω・´)そんな風に言って下さってとても嬉しいです~私も横海さんからやる気を頂いております。気になるお方です…(*ノェノ)キャー

  • 文章が繊細で読みやすく、これからの展開が楽しみです!
    また読みに来させてもらいます。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!読みやすく、はとても心がけている部分なのでそこに触れて頂けるのは嬉しいです。有り難う御座います!