エピローグ② 月魄を恋う


 弱々しい月明かりが、ぼんやりとお屋敷を照らしている。


 日本の時空管理官事務所から、異界の王都(食堂の地下室)に転移したのは、まだ昼前のことだった。

 その後すぐ、小型船外機をとりつけた小船で白珠島へ渡った夏乃なつの蒼太そうたは、夜のお屋敷に侵入した。


 二人は闇に溶け込むような黒の上下に身を包んでいる。


「俺は地下牢へ行ってあかつきを救出する。通信機はオープンにしておけ。何かあったら呼べ」


 仕事モードの蒼太はにこりともせずにそう言って、闇の中に消えて行った。

 夏乃はため息をついて、手の中の小型スプレーを見つめた。一吹きで二人の門番が眠ってしまうほど強力な睡眠スプレーだ。


 さくから支給された上着には、鈎つきの極細ロープをはじめ様々な七つ道具が収納されているらしいが、見張りに気づかれないようにこのスプレーを噴射するのが一番平和的な侵入方法らしい。


(これが悪用されたら大変だな……)


 ただでさえ、月人は命を狙われているのだ。

 今この時に、もしも、この島に刺客が紛れ込んでいたら大変なことになる。


「異状ないか?」

「はっ、ありません」


 ちょうど交代する時間だったのか、回廊の先から警備兵の声が聞こえ、夏乃は一瞬固まった。


(ヤバイヤバイヤバイ)


 慌てて回廊から降り、庭木の影に隠れながら三階建ての御殿を目指す。

 ここで侍女として働いていた時は、御殿の入口を守る兵士にも顔パスで通してもらっていたが、あれから半年以上たっている。もし兵士に見つかれば不審者として捕まるか、最悪、切って捨てられるに違いない。

 不安と恐怖で怖気おじけづきそうになりながらも、夏乃の足は止まらなかった。


(一目だけでも、月人さまに会いたい!)


 その思いだけで、さくの申し出を受けた。


 月人のいる御殿はもうすぐそこだ。

 風の流れを確認して、入口に立つ警備兵に向けてスプレーを撒く。しばらくすると二人の兵士は膝から崩れ落ち、扉の前に転がって眠ってしまった。


(ごめんね……)


 心の中で謝罪し、そっと御殿の扉をくぐる。

 扉を閉めきってしまえば燭台ひとつない廊下は真っ暗闇だが、胸ポケットから暗視メガネを取り出してかければ、暗いながらも歩くのには困らないほどの視界が確保される。


 夏乃は足音を立てないように気をつけながら、廊下の先にある階段を上った。

 控えの間を通り、月人の部屋へ侵入する。

 部屋の中は夏乃の記憶と少しも変わっていなかったが、月人人形は不要になったのか見当たらなかった。


(冬馬さまは……いない)


 ホッと胸をなで下ろし、物音を立てないように気をつけながら寝台に近づく。


 広い寝台の上に、月人が静かに眠っていた。

 記憶の中と変わらぬ白い面輪が、闇の中に浮き上がって見える。

 月の妖精のような儚げな美しさに、束の間、目を奪われる。


(ああ……月人さまだ)


 胸がきゅんと高鳴った。

 嬉しいような泣きたいような、言葉に出来ない感情が込み上げてきて、夏乃は思わず両手で口を押えた。


 月人の寝顔を見ているうちに、夏乃は何だか申し訳ない気持ちになった。

 自分が記憶を消されるのは嫌なのに、今から月人の記憶を消そうとしているのだ。


(ごめんね……月人さま)


 そっと右手を伸ばし、朔から渡された薬を月人の口元へ持って行く。目薬タイプの薬液を口の中に数滴落とす。


(任務完了)


 名残惜しいけれど、いつまでもここにいる訳にはいかない。この仕事を続けていれば、いつかまた月人の顔を見る機会もあるだろう。


(暁さんみたいに、常駐出来るといいんだけど……)


 何もかも本採用になってからの話である。

 そもそも、夏乃にはまだ高校生活が一年まるまる残っているのだ。


「また来るね……」

 そう呟いて踵を変えそうとした時、いきなり腕を引っ張られた。

「わっ!」


 月人が回転するように体を起こし、いつの間にか夏乃は寝台の上に押さえ込まれていた。

 月人の銀色の髪が、夏乃の顔にかかる。

 暗視メガネのせいで、紫色の瞳までくっきりと見える。


「夏乃……どうして戻って来た?」


「えっ、何で? 薬は……」


「そなたたちの薬は、私には効かないらしい。いや、薬だけじゃないな。睡眠薬入りの酒もあまり効かなかったし、死の呪いだという狗毒も私の姿を犬に変えただけだった。私の母が異国の魔女だという噂は、案外本当なのかも知れないな」


 月人はそう言って、投げやりな笑みを浮かべる。

 夏乃が呆然としていると、笑んでいたはずの月人の目が、スッと細められた。


「あの日、私がどんな思いでそなたを帰したか、わかっているのか?」


「ごめ……んなさい。でも、暁さんが……捕まったから」


 予想外の展開に気が動転して、声まで震えてしまう。


「なるほど。私の行動がそなたを引き寄せたという訳か」


 月人の瞳から殺気が消えた。同時に、夏乃の上から身を引いてくれたので、夏乃は慌てて起き上がり、寝台の上に月人と向かい合うように座った。


「もう二度と会えないと思っていたが……そなたに会えて嬉しい」


 暗視メガネを外され、月人の両手がそっと夏乃の顔を包む。

 触れられた頬が熱くなり、それが目頭まで伝染して涙がこぼれた。


「あ……あたしも、月人さまに会えて嬉しいです!」


 感極まって抱きつくと、背中に回った月人の腕がぎゅっと夏乃を抱きしめてくれた。

 自然に口づけを交わせば、いつの間にかまた寝台の上に押し倒されてしまう。

 七つ道具が装備された黒い上着を脱がされそうになって、夏乃はようやく我に返った。


「わっ、ちょっと待って! まだっ、まだダメなんです!」


 慌てて押し退けると、月人はため息をつく。


「そなた……私の元に忍んで来るにしては、ずいぶんと無粋な衣装だな。以前の制服とかいう衣装の方がまだマシだったぞ。これでは脱がす気も失せる」


 そう言って、月人は夏乃の上から身を起こした。

 夏乃が着ている潜入用の黒の上下は、動きやすいパンツスタイルだ。無粋と言われたら確かに無粋かも知れない。

 とりあえず笑って誤魔化しながら、夏乃は月人から距離を取った。


「前みたいにここで働くのは無理ですけど、時空管理局に就職できれば、時々はこちらにも来られるかなって……それまで、待っていてくれますか?」


「それは、また私の前からいなくなるということか?」


 月人の顔がみるみる曇ってゆく。久しぶりに見る、耳の垂れた黒犬のような顔に、一瞬ほだされそうになってしまうが、夏乃は口を引き結んで頷いた。


「はい。それが、今のあたしにできる精一杯なんです! あたしの世界には遠距離恋愛ってゆーのがあって、遠く離れていても、気持ちは離れないって言うか……」


 顔を真っ赤にしてしどろもどろになりながらも、夏乃は自分の気持ちを伝えようと一生懸命言葉を紡いだ。


 月人の傍にいたい。

 淋しがり屋のこの人と共に生きたい。

 でも、祖父をひとりには出来ない。

 育ててもらった恩返しはこれからなのだ。

 だから、夏乃にとって、時空管理官の仕事は降って湧いたような僥倖だった。


「そうか……寂しいが仕方がないな。今宵はこれで我慢する」


 月人は夏乃を両手で抱きしめると、そのままゴロリと寝台に横になった。


「ありがとう……ございます」


 月人の温もりに包まれて、夏乃の頬がへにゃりと緩んだ。



                 了



──────────────────────────────────────

☆最後まで読んで下さってありがとうございました<(_ _)>ペコ


 近況ノートに「月魄裏話」を載せました「揺籃の国」がらみの裏話もあるので、お暇な時にでもチラッと覗いてやってくださいませ|д゚)チラ

https://kakuyomu.jp/users/reo-takino/news/16817330656507760346

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月魄を恋う ~初めて恋した人は異界の王弟でした~ 滝野れお @reo-takino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ