第12話 ラピットラビット

 俺たちが今いるのはリーフグリードから数時間ほど歩いた場所だ。

 さて、俺たちが受けた依頼は「ラピットラビット」の十匹の討伐だ。


 依頼にも冒険者と同様に階級があり、この依頼はFだ。

 つまりは1番下の階級の依頼だが、この依頼は冒険者の間ではCレベルの難しい依頼と言われている。


 それは何故か?


 原因は依頼の討伐対象である「ラピットラビット」だ。

 このラピットラビットは跳躍力と俊敏性がずば抜けていて、手間取ると十匹倒す間に辺りが暗くなってしまうほど時間がかかってしまい、冒険者達はこの依頼を受けたがらない。

 冒険者は、その日暮らしの安定しない職業なのだが、当日で終わらない依頼や安い以来、割に合わない依頼はなかなか消化されないのだ。

 そんなラピットラビット十匹討伐の依頼だが、なぜこれを受けたかと言うと、俺には取っておきの秘策があるからだ。


「ノア様!ラピットラビットがいます!」


 俺にも見えているよ。

 よし、早速ラピットラビットを討伐していくか。


 放つのは俺が最も得意な水系統の魔法!


「追尾水銃」《ホーミングガン》


 前に掲げた掌から拳大の水球が放たれる。

 何かを察知したラピットラビットが逃げる速度を上げるが、無駄だなんだなこれが。


 この追尾水銃は名の通り相手の魔力を感知してホーミングしていくオリジナル派生魔法だ。

 俺の追尾水銃が相手のスピードを上回る速度で追い詰める。


 だがしかし、この魔法は万能ではなく、デメリットは魔力の供給が無いために一分足らずで霧散してしまうことだ。

 だが、その前に当たってしまえばそのデメリットは無いにも等しい。

 スピードを上げるラピットラビットにようやく追い付いたホーミングガンは体を貫いて霧散する。


「よし!」

「ほぅ、追尾する魔法か。考えたの」

「そ、そんなのあり…?」


 こうして、このラピットラビットの依頼は俺があと九回魔法を放っただけで、終わったのであった。




 そして、ギルドに帰ってきた俺たちはさっきの受付の人に討伐の証であるラピットラビッツの耳を渡した。


「え…?確か数時間前ほど前に出ていったはずでは…」

「まぁ、そうですが」


 そういうと、顎に手を当てて数瞬考えると受付の人は身を乗り出した。


「私!リンコって言います!是非、次からも私に依頼や納品をお願いしますね!」


 そういうと、ラピットラビットの耳の入った麻袋を持って受付の裏の方へ走っていった。


「自分が担当した冒険者が功績をあげると、受付の人の評価も上がるんです」


 俺が、疑問を抱いた顔をしたのを見ていたのか、ノルザさんが教えてくれた。

 なるほど、俺達を見込みがあると思ってくれたのかな?

 それは有難いが…、俺たちはこの街からはすぐに出て行ってしまうんだがな。

 だが、リンコさんか、覚えておこう。


 少しして、報酬金を持ってきたリンコさんが戻ってきた。

 このお金がどれくらいの価値があるか、俺には分からないからとりあえずノルザさんにそこら辺は任せる。


「今日はもう暗いし、一日泊まってから王国に向かいましょうか」


 ―――


「ここが今日泊まる宿屋です」


『天使の休息屋』と書かれた看板を掲げている宿屋に着いた。

 まだあのエリーゼの森を出て、一日しか経ってないのに、かなりクタクタだ。


「一人五銀貨となります」


 愛想はあまり良くない受付の女の子はお金を受け取ると、部屋に案内してくれた。

 余っているのが一部屋しかなかったらしいが、それなりに広いから不満はない。


 だが、お風呂がないのが辛い。

 エリーゼの森にいた時は、自分で魔法を使って水を沸かして入っていたほど、俺は風呂が好きだ。

 だからこういうところで、シャワーぐらいしか浴びれないのがしんどいところではある。


「ノア様とフェル様はいつシャワーに行かれますか?」


 ソワソワし始めたノルザさんは、どうやら早くシャワーに浴びたいらしい。

 だけど、俺達を優先しようとしてるのだろう。


「俺達はまずご飯を食べてくるから、ノルザさんが先に入ってても大丈夫ですよ」


 そういうと、ノルザさんはシャワー室に向かった。

 さて、俺らはご飯を食べに行くか。


 この天使の休息屋は二階がいくつも部屋があって、一回が食堂となっている。


「すみません、この豚の…」


「あぁ!?なんだテメェ!」

「それはこっちのセリフだろうが!」


 俺が注文をしようと思ったその時、角の席に座ってた若い冒険者風の二人が喧嘩を始めた。


 おいおい、食堂で喧嘩すんなよ…。

 そう思いつつも、関わりたくないため、無視していると、今度は夫婦が喧嘩を始めた。


「あんた!何度言ったらわかるの!?その癖直しなさいよ!」

「癖なんだから仕方ねぇだろ!」


 今日は何か?喧嘩デーなのか?

 俺は静かに食事をしたいんだが…。


 その後、もう一組喧嘩し始めて、食堂は罵詈雑言の嵐となった。

 こんなところじゃ食事は出来ないな。と思ってトレイを持って部屋に戻ろうとしたら、突然厨房の方から何かが砕ける音が騒音の中でも食堂中に木霊した。


 料理人がブチ切れてしまったのだろうか?


 その音と共に、喧嘩していた人達は急に静かになって、食事を再開し始めた。


 え?なにこれドッキリ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る