ハードボイルドヴァンパイアファンタジー!

物語は世界の玄関口、ケネディアス空港から始まる。
近寄りがたい雰囲気の主人公のクレイは、大きなトランクケースを二つ抱えながら、広すぎる空港内を彷徨っていた。そんな彼にチップ目的で案内人を志願した地元の少年、リッキー。この出会いが物語の舞台ブロードシティへ読者を誘っていく――。

空港から始まり目的地の街へ向かう自然な流れで世界観がすっと入ってきます。煌びやかな都会だけど裏道に入るとがらりと雰囲気が変わるこの二面性が、人間世界に巣食うヴァンパイアの物語を象徴しているような気がしました。硬派な地の文も読んでいて好感触です。

キャラクターはリッキーをはじめおちゃめな人物が多いです。私の推しは物語の中盤から出てくるヴァンパイアカップル!とっつきにくそうなクレイを二人でブンブン振り回してくれる、物語のキーパーソン的なキャラクターです。

クレイが追うヴァンパイアとは、そしてトランクケースの中身とは。考察しながら読むのが好きな方にぜひおすすめしたい、硬派だけどチャーミングな一作です。ぜひご覧ください!