34.冷たいわけじゃない

 また一つ、音が響いた。火が弾け建物が崩れる音だ。

 地面が揺れ、今居るこの建物も揺さぶられる。パラパラと屋根から降ってくるのは、もうすでに崩れかけだということだろうか。

 顔に落ちてきた欠片を手で払い、サロモンは一瞬笑みを引っ込めた。


「ねえ、知ってた? 王冠があると、どんな無茶も言えるんだよ。己を嫌っている女を抱くことだってできちゃうってこと」


 瞬く。

 笑い直したサロモンは首を傾げた。


「そうして生まれた子供は不幸だと思わない?」

「父上がそんなことをするわけないだろう!?」


 フィリベールが鋭い声を上げても、彼は口を閉じない。


「もしかしたら、陛下はジェラルディーヌ王妃を嫌っていたかもしれないよ? 大っ嫌いなミュラン宰相に押しつけられた、深く愛した前妻の喪が明けるなり押しつけられた妃なんだから。ジェラルディーヌ王妃も嫌いで、ジスラン王子のことだって嫌いだったかもしれないよね。もう死んじゃったから、どうでもいいけど」


 思わず黙る。サロモンは首を横に振った。


「それに俺が言っているのはこの国のことじゃない。ま、今の君たちには関係ないかな」


 溜め息を吐き出して、彼は何か投げてきた。

 フィリベールが慌てて手を伸ばす。


「役に立ててね、偽物の指輪だよ。もし、あんたたちが此処から逃げ出して生きていけちゃったら、すこしくらい愛を信じてもいいかな」

「何を言いたいの」


 アニエスが問うと、サロモンはまた笑う。


「君がその王子様を王子様でなくすことができたら、愛は王冠より冷たいわけじゃないってことにならないかい?」


 ドン、とまた音が響いた。さらにひっきりなしに響く。焔はもう王宮中を駆け巡っているのだろう。


「あーあ、本当に逃げないとね。黒焦げになっちゃう」

「おまえはどうするんだ」

「ちゃんと逃げ道を用意しておくくらいの知恵はありますよ、やだなぁ」


 舌を出して、サロモンは現れた時のように木を登っていった。


「どうやって逃げるつもりなんだ」

 呆れたようにフィリベールが呟く。

「それよりも、さっきの話が何のことなのか気になるのですが……」

 アニエスもぼうっとしかけて、頭を振った。


「いいえ。私たちも、此処に居続けないほうがよろしいでしょうね」


 手摺りだけだったはずが、じりじりと床にも焔が広がっている。それを認めて建物に戻る。

 中を焔と煙が満たすのもすぐだろう。


「誰もいなくて良かった」

 と言ったフィリベールに、アニエスは眉を吊り上げた。

「この事態を予測していたわけでは無いですけれども!」

「結果的に良かっただろう?」

 笑い出したフィリベールに手を握られ、引かれる。走り出す。


 焔が灯り代わりになっているとはいえ、煙が廊下を簡単に進ませてくれない。

 さらに。


「あいつ、一人で来たわけじゃなかったんだな」

「そのようで」


 簡単な革の鎧を着けた戦士が何人か見える。おそらくはハルシュタットの手の者、セドリックと共に指輪を捜索に来たのだろう。


「火を付けるなど、余計な手回しを!」

「我らが来ると見越しての罠か!」


 分かってもいないし、火を付けてもいないのだが。彼らには関係のないことだし、言うつもりもない。

 傍に残されていた棚を蹴飛ばして、一番手前の剣士にぶつける。

 声を上げてひっくり返った相手の横をすり抜ける。


 剣を振りかざす彼らに背を向けて、走る。王宮の構造を知っている分こちらが有利と信じ、三階から一階へ最短の経路を駆け下りる。


 だったのだが。

「そ、そこの角は行き止まりでは!?」

 アニエスが焦っても、フィリベールは止まらない。

「いいから付いてこい!」

 叫ばれて、走り続ける。

 壁の向こうが小部屋となっている廊下の突き当たり、そこまで来て壁を背に止まる。


「そら、お探しの指輪だ!」

 叫んで、フィリベールは何かを窓の外へと投げた。

 一瞬の躊躇いの後、追ってきていた三人が三人とも、庭へ飛び出す。

 その隙に空いた通路を戻る。


 走るのを止め、息を整えながら歩く。

「今投げたのは」

 アニエスが聞くと、フィリベールは鼻に皺を寄せた。

「サロモンに寄越された偽物らしいほう」

 そのまま、襟元をくしゃりと握る。

「父上の指から俺が取ったのは、まだ持っている。捨てられないあたり、どうしようもないな」

 苦しげに呻いた後。


「急ごう」

 と、彼は真っ直ぐに言った。


 だからまた走り出し、建物を二つ抜け、大広間を突っ切り、玉座の前へ。

 その後ろが抜け道だ。


 中は真っ暗だ、だから日が昇ってから行こう。その心積もりだったのに。

「夜中に灯りもなく行けますか?」

「行くしかないんだ」

 顔を見合わせ、もう一度手を握り直す。大きく息を吸ってから、暗闇に飛び込んだ。


 そして。


 ダニューヴ河に浮かぶ小舟は、櫂が無いから流されるままだ。それでも。


「生きてる」

 船底に寝転がって、フィリベールが笑う。

「生きてますね」

 その腕に抱かれたアニエスは頷いた。


 服は苔と泥に塗れ、湿り、破れたところがある。髪には枯れ草や虫が絡まり、顔も手も小さな擦り傷だらけだ。

 だが、抱きしめ合っていると互いの心臓の音が聞こえる。


「生きてますね」

 もう一度言って、アニエスは身を起こす。

「今日からも生きていくんです」

 すると、フィリベールが満足げに微笑むのが見えた。


 丘の上に聳えていた王宮は、もうその形が無い。黒い煙が何筋も立ち上っているのが見えるだけだ。

 河の流れが向かうのは東。その先では朝日が顔を覗かせていた。









 ※ここまでのお付き合いありがとうございました。

 『愛は王冠より冷たい』とのタイトルのこちら、

 フィリベールとアマーリエの物語の前半になります。

 後半は『たしかに赤いと証を立てよ』とタイトルを改めまして

 またいつか書いていければと考えております。

 その際はまたよろしくお願いします。

                         秋保千代子

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛は王冠より冷たい 秋保千代子 @chiyoko_aki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ